※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊活

排卵日が分からず、2人目の子どもを授かりたいが時短勤務中で不安。育休を取得してパート勤務を考えているが、手当が心配。同じ状況の方いらっしゃいますか?

今月もダメでした。
排卵日が8/22or23で今日ドゥーテストフライングで陰性でした。
来月は帰省と被ってしまうためタイミングが取れるか分かりません。

去年半年タイミング法で授かれず、早生まれを避けたかったので少しお休みして再開後不妊クリニックに通いながらの2周期目になります。
2人目絶対に欲しい!という気持ちはもちろんあります。しかしそれ以上に時短の間に授かりたいという気持ちが強くあります。
現在9-16時の時短勤務中で来年の3月に時短が解除されます。子どもとの時間が少なくなること、来年から子どもを幼稚園に通わせるのですがそれも含めて時短でなくなったら働くのは難しいのでパートを考えています。
しかし2人目は欲しいので時短の間に育休を取得して復帰後パートが理想だったのですが、そのメドも立たず…。
例えば時短解除になって1ヶ月2ヶ月フルで働いて育休に入る、でも構わないのですが肝心の赤ちゃんが授かれないので先が見えなくて不安になっています。

絶対に正社員のうちに育休に入る方がいいとはわかっています。でもフルになったらきっと今以上にイライラしたり子どものことを考えると無理かなと思います。
でもパートだと出産や育児などの手当はもらえないですよね?
同じような境遇の方いらっしゃいますか??😢

早く授かりたいです…。
時短の間に授かりたいなんて思っているから授かれないのかな?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでも条件満たせば手当もらえますよ?

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなのか😳!と改めて調べてみたら会社の社会保険と雇用保険加入していれば出産手当金も育児給付金ももらえるんですね!
    ありがとうございます!
    ただ、会社がパートで育休を取らせてくれるかが微妙で、パートで育休を取られた方がいないのでそこが心配ではあります😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと貰えませんが、パートでも育休とれるか確認してみていいと思います!

• 9月7日