※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとせ🔰
産婦人科・小児科

兵庫県加古川市で無痛分娩ができる産婦人科を探しています。条件を満たす候補は、大森産婦人科、加古川中央市民病院、博愛産科婦人科、はまなレディースクリニックです。待ち時間や食事の質なども考慮して選びたいです。

【無痛分娩ができる産婦人科を探しています】

兵庫県加古川市の奥産婦人科で出産しようと思ってましたが、来年から無痛分娩が無くなると聞きました。
なので高砂から明石の間で別の産婦人科を探しています。
希望条件(無痛分娩は絶対条件)
①計画無痛分娩
②無痛分娩
③ミルクOK
④ごはんおいしい
⑤母子別室

無痛分娩対応で調べた候補は
①高砂市の大森産婦人科
土日や夜だと無痛分娩を希望してても普通分娩に切り替えるというのは本当でしょうか。
②加古川市の加古川中央市民病院
家から近いので候補です。食事と待ち時間がとても長いのがデメリットかな。
③明石市の博愛産科婦人科
待ち時間が長いが腕がいいらしい。24時間対応?ホームページがなくてよく分かりませんでした。
④明石市のはまなレディースクリニック
24時間対応の計画無痛分娩らしく1番いいなって思ってます。ただ加古川から少し遠い。

とにかく痛いのが苦手です。
ここは無痛分娩じゃなくて和痛だったとか、時間によっては普通分娩に切り替わってしまうとかこの中ならここがオススメとかなんでも教えてください。

コメント

はるか

妊娠おめでとうございます(^^)
1人目は大森先生でお世話になりました。長時間の陣痛に耐えきれなく、夜中でしたが無痛分娩に切り替えてくれました!
2人目は引越しの関係もあり、はまな先生でお世話になりました。こちらは予定日超過したのもあり計画的無痛分娩になりました!

どちらもお食事は豪華です!お土産もどっさり貰えます!
病院の雰囲気は、大森産婦人科は昭和チック、はまなクリニックは令和チックという感じです笑 看護師さんは大森産婦人科の方はベテランのおばちゃんで心強いです!はまなクリニックは淡々とした方ばっかでした!
どちらも怖い助産師さんもいましたが、優しい方多くいい思い出です。どちらの病院も好きです。 金額は、はまな先生の方がだいぶ高かったです。
病院は、家から近い所が一番だと思います!
ご参考に...

• ちとせ🔰

ちとせ🔰

ありがとうございます。
    比較意見たいへん参考になります!
    夫は東京なので、計画的に無痛分娩出来たら立ち会えるかな〜と思ってはまなクリニックに心惹かれてますが、家から車で25分離れてたら陣痛の時大変ですよね…。

• 9月5日
  • はるか

はるか

お一人目の妊娠でしょうか??
    出産は何が起こるか最後まで分からないので、計画無痛分娩を希望していても予定日よりだいぶ早い週数で陣痛が来て出産するケース多いです😵‍💫 また、重症の悪阻やトラブルで検診以外の日にも通院する事も多々あるので、そうなると遠い病院は不便だと私は思いました😥
    他の方が仰るように、はまなクリニックと大森産婦人科はなるべく自然なお産を心掛けてる病院なので、予定日超過以外の計画的無痛分娩はしない可能性もあるので確認してみるのもいいかもしれませんね🤔 

• 9月7日
  • ちとせ🔰

ちとせ🔰

1人目です。里帰り出産出産のため、検診は家の近くの総合病院に行き、分娩は兵庫で希望してます。たくさんのアドバイスありがとうございます。はまなクリニックと大森産婦人科にしぼって、検討します!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

はまな先生で無痛分娩しました!
先生の方針が赤ちゃんのタイミングで出産て感じです。計画無痛できるのか要確認です。先生はとても穏やかでほわほわしてます♡その分助産師さんたちはパキパキ動いておられる方が多く私にはぴったりでした♡
ご飯も3食+おやつがめちゃめちゃ美味しくて多くて食べ切るのが大変でした😂
夜間は母子別室でも同室でも可能で、同室にしてても夜中に来てくれて別室にしてゆっくり寝る?と聞いてくれたりもしましたよ🥱完全個室でシャワーも自室にあるので周りを気にしなくていいのもよかったです
ニューボーンフォトやエステもついているので、高かったですが満足です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大晦日の夕方でしたが無痛分娩できたのでよかったです♡
    無痛が可能とあっても平日のみだったり、先生待ちでもう無痛できないって話も他の産院だとあるかもしれませんが、はまなさんはいつでも対応してくれます!
    立ち会いも可能だったのでよかったし、陣痛室と分娩室が同一なので移動もありません。

• 9月5日
  • ちとせ🔰

ちとせ🔰

アンサーありがとうございます。
    大晦日の分娩、お疲れ様です!
    はまな先生凄く良さそうですね。
    強いて言うくらいのちょっと気になることはなかったですか?
    陣痛の時25分車で行かないといけないのは危なそうなので計画無痛分娩できるなら即決です。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日超過したら計画無痛になるのかな?と思いますが、特にリスクが無ければ、自然に待つ感じなのかな〜私は年明けに気配なかったら考えましょうって言われた次の日に破水したので😂
    強いて言うなら診察待ちが長かったことですかね(笑)でもWi-Fiあるんで私はYouTube見たりして寛いでました😂ソファもフカフカ広々やし♡
    入院の持ち物もほぼないし、困ったことがあれば夜中でもナースコール押せばすぐ来てくれます!特に母乳育児を推奨してるわけではないのでミルクもあげられたし楽でしたが、絶対母乳がいい!となると逆に不安かもです。

• 9月6日
  • ちとせ🔰

ちとせ🔰

wifiあるのとてもありがたいですね!夜中のナースコールも他の医院の口コミは嫌な顔されたとか見たので心強いです。母乳はでたらでたでいいと思ってるので私に合ってる病院な気がします。教えていただいたことをもとにはまなクリニックに問い合わせしたいと思います。

• 9月7日
Anna

明石医療センターは無痛分娩やってましたよ!
希望条件を満たしているかは詳しくは分かりませんが…
ごはんも美味しいですし、お部屋もリニューアルしたようで綺麗でした☺️
お部屋も1人部屋だと基本母子同室でしたが、合同のお部屋でしたら確か母子別室だったと思います!

• ちとせ🔰

ちとせ🔰

明石医療センターも対象なんですね、調べれてなかったです😳
    医療センターなのにごはんおいしいんですね!
    NICUあるのは安心できるし迷います。

• 9月5日
  • Anna

Anna

予約制なので早めに伝えないといけないみたいですが☺️
    産婦人科だけご飯が違うみたいで、私は全然満足できました!お値段も他の病院より抑えられますし☺️NICUある安心感はほんとにあると思います!私の娘も吸引分娩でしたが元気に産まれたのですがうまくミルクが飲めず2日ほどお世話になっていました!

• 9月6日
  • ちとせ🔰

ちとせ🔰

産婦人科だけご飯が違うの珍しいですね!値段が抑えられるのは魅力的です。まだ4wすぎたくらいでリスクも分かってません。候補で1番遠いのでNICUがある方が良さそうなら明石医療センターも検討したいです。

• 9月7日
かりん

ハイリスク妊婦のため現在加古川中央市民に通っています。
加古川中央市民は母子同室です😓
ご飯もイマイチって聞きますし、メリットはNICUがあり、ベビーにもしものことがあっても22週から受け入れてくれるってることくらいですかね…。 

明石医療センターは産科に力を入れていて、お祝い膳も美味しいし、NI CUもあるから遠くてもそっちが良いな!と思っていたのですが、もしものことがあっても30週?くらいからしか受け入れてくれずに別の病院に搬送されると聞いたので、何かあった時に加古川中央市民の方が高度な医療が受けられて安心なんだろうなって思ってます☺️

診察時間にもよると思いますが、奥産婦人科と明石医療センターより待ち時間は少ないです。
たまに会計待ちが長い時がありますが、コンビニでお買い物したりタリーズで休憩したりしてまってるので苦ではありません。

UNICEFとWHOが認定した赤ちゃんに優しい病院として母乳育児推奨しているので、母乳育児に厳しいと思っていたのですが、希望を聞いてくれました。
母乳育児を希望しないなら、すぐ母乳を止めるようにする、って言われました。

私がハイリスク妊婦ってこともありますが、やっぱり高度な医療が受けられる安心感があるので、ベビー第一で考えて加古川中央市民病院にしてよかったなと思っています。
まあ正直美味しいご飯食べたかったな…とか思いますが。笑

参考にしてください✨

• ちとせ🔰

ちとせ🔰

詳しいアンサーありがとうございます。
    双子ちゃん!は加古川中央市民病院ですよね。ベビー第一素敵です。正直ご飯は退院してからおいしいの食べたらいいかなとも思ってます。
    会計も時間をつぶせるならやはり家から近いので魅力的です。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

加古川中央で出産経験ありますが、完全に母子同室で夜中預けるのも渋られますし、夜中も3時間おきの授乳です。母乳推奨です。上の方がおっしゃるように我が子はNICUだったので安心感がありそういう点ではよかったです。

遠いと思いますが、明石のあさぎり病院も出産経験があります。完全母子別室で無痛分娩やってます。計画はやってなかったと思いますが..ミルクもOKです!

• ちとせ🔰

ちとせ🔰

皆さんのコメント見るとやはりリスクあると加古川中央で、そうじゃないならはまなクリニックか大森でよさそうです。あさぎりも条件に当てはまってます!ただ陣痛の時遠いと心配です。計画無痛分娩で先に入院出来たらいいのですが。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
6月にはまなさんで無痛分娩で出産しました!

⚫︎無痛分娩希望と伝えた時に、陣痛が来てからか計画かどっちにするか〜と聞かれたので、可能かと思います!
ただ初産の方は自然に陣痛が来てからの出産の方が良い、みたいな事はおっしゃってました😥

⚫︎ミルク可能だと思います!事前にバースプランの紙を貰えるんですが、そこにミルク希望等書く欄があったかと思います。

⚫︎ご飯はほんっっとうに美味しくて、毎朝朝食と一緒に1日のメニュー表?を貰えるのですが毎回楽しみでした笑😆

⚫︎基本は母子同室なのですがいつでも預けられる感じでした!
私は夜は毎日預けてゆっくり寝ていました☺️

私は自然に陣痛が来てからの出産希望だったのですが、無痛処置をしてしばらくした後に陣痛が遠のいてしまった為、途中で無痛の薬?を減らしたので後半は痛かったです😣
ただ、痛いけど普通分娩の人はもっとしんどいんだろうなーと思ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はまなさんは人気のようで分娩予約が割とすぐ埋まってしまうそうなので、もしはまなさんでお考えでしたら早めに確認するのが良いかもしれません!

私は自宅から近かったのですが、垂水や灘の方から来ている方もいると聞いたことがあります..😳

なにかあった時のことを考えると自宅から近かった
    り大きい病院の方が安心しますよね😮‍💨

• 9月7日
  • ちとせ🔰

ちとせ🔰

6月!終えたばかりですね、お疲れ様です。
    知りたいことたくさん回答いただきありがとうございます!
    計画可能なんですね、ただ初産なのでお医者さんにそう言われると迷いそうです。でも選択できるならありがたいです。

陣痛きてからすぐ麻酔入れてもらえました?それとも5cmくらい子宮口開かないといれてもらえないのでしょうか?
    素人の考えだと麻酔入れてから促進剤入れてほしいですが減らすんですね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、予定日を過ぎても産まれる気配が無かったので「○日に促進剤を打って出産しましょうかー」となったのですが、
    その日の前日に陣痛が来たので病院に行く→
    子宮口は全然開いてなかったんですが、そのまま出産しましょう!となり促進剤打つ→5㎝ぐらいで無痛処置
    という感じでした😣

なので、計画の場合でも促進剤からの無痛処置になるのではないかな...?と思います😔
    確認した訳ではないので実際どうなのかは分かりませんが、参考になれば幸いです!

陣痛が遠のいたり弱くなったりはあるあるなんだそうです...💦

• 9月8日
  • ちとせ🔰

ちとせ🔰

なるほど詳しくありがとうございます!無痛分娩でも子宮口がひらくまでは痛そうですね😭

• 9月8日
なちゃ

初めまして!
私は博愛で現在1歳、2歳の子を産みました。
2人とも無痛分娩です。
下の子は、計画無痛分娩です!
計画無痛の日にちも先生が決めるではなく、自分でこの日がいい!って決めました。
母乳母乳!と言われることは全くなかったです。
ご飯も家庭的な感じでおいしく、
母子別室も、助産師さんに言えばずっと見ていただけます✨もちろん夜中もです。

ネットでの口コミはわるいけど、
先生は普段は必要なことしか話さない冷たい感じがしますが、いざお産となると 、リラックスさせてくれてるのかすごく流暢にお話してくれます。

ただ、普段の検診も気になることがあれば必ず教えてくださいます。
待ち時間と先生の性格を割り切れることができれば、とても良い産院だと思います😊

あ!無痛分娩は24時間対応です!入れて欲しいタイミングでお薬入れてくれます!

• ちとせ🔰

ちとせ🔰

情報が少なかった博愛のコメントありがとうございます!
    入れてほしいタイミングで麻酔入れてくれるのすごくいいですね。
    夫が出産日に合わせて休みを取るので計画じゃないと立ち会い出来ず心細いなと思って計画無痛分娩を調べてました。
    待合時間はどこも長いのであとは先生との相性ですね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も同じ悩みで相談しようと思っていたのでコメント失礼します。
ちとせ🔰さんはその後どちらの産婦人科に行かれましたか?🥺

• ちとせ🔰

ちとせ🔰

里帰りなので検診は別のところで、まだ電話しただけですが、はまなレディースクリニックにしようと思ってます。
    いまは紹介状待ちの状態です。
    計画無痛できるけど、初産は推奨してませんでした。しかし母子別室でミルク可能だったので私の中では本決まりです。
    妊婦健診行く中でリスクある出産になりそうなら加古川中央市民病院に変える予定です。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    はまなさんにされるのですね!ホテルみたいに綺麗な産院ですよね☺️楽しみですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございます!ありがたく参考にさせていただきます😊✨

• 9月22日