※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
子育て・グッズ

5歳からの受け口の矯正について、スケジュールに迷っています。矯正は9歳までに治すべきか、早めに対応するべきか、どちらが良いでしょうか?

【5歳からの受け口の矯正について、スケジュールについて迷っています】

5歳から受け口の矯正で
マウスピースしてる方つけてくれますか?

受け口がひどく矯正しようと思っていますが
一件は、9歳までなら骨格は動くから
いま無理にせず9歳までに治そうと
言われました。

もう一件はだいぶひどい受け口なので
1日でも早くしてあげた方がいい。
永久歯が生えてくる位置を整えて
上げるために乳歯の時にしてあげた方がいい

と言われました。

どちらも納得はできるので迷っています

受け口方はどのようなスケジュールで
考えてらっしゃいますか?

コメント

うちの子も反対咬合と言われています。うちの先生が言うには「矯正は矯正専門医に行った方がいい。矯正専門医は治療が出来ないくらい矯正に特化してる。反対に治療を行ってる歯科医院で矯正歯科も看板に掲げてるようなところはちょっとした講習受けただけで矯正歯科を掲げてる場合も多いし、その分、それぞれの言い分がみんな異なる。私がもし自分の子が矯正が必要となれば、絶対に専門医に行く」と、ついこの間言われました。うちの子も同じ5歳です。見た目ではあんまり違和感ないので、軽傷な方かと思います。うちの場合は「永久歯が生えてくる頃でいい」と言われました。1度専門医を探して相談されるのも良いと思います。