※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【妊娠中の体重増加の増え方と管理方法について】妊娠中の体重増加につ…

【妊娠中の体重増加の増え方と管理方法について】

妊娠中の体重増加について教えてください。

現在19週の初マタです。
身長161cm、元々の体重が47kgでつわりで44kgになりそこから妊婦健診がスタートしました。

12週、14週→44kg
16週→45kg
という経過だったのですが今週20週の健診を控えた今47kg〜47.5kgぐらいまで増えてしまいました…増えすぎでしょうか😭?

そんなにたくさん食べているつもりはないのですが、体重の増加が止まりません😣
みなさん体重の増加どんな感じでしたか?
またどのようなことに気をつけて体重管理されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

約1カ月で2.5+ならギリ大丈夫なくらいです!
つわりで増えた分は、あっとゆう間に戻りますよー😅妊娠時点の体重から何キロまでプラスでいいか決まるので体重の目安は44スタートじゃなく47スタートになります!元々痩せ型なので出産まで12〜15キロは増えて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.5+ギリギリ大丈夫ですかね😭
    健診が木曜日なのでそれまでにさらに増えないように気をつけます…!
    目安は妊娠時点の体重からになるんですね💡
    増加が12〜15kg以内におさめられるように頑張ります🥺
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月4日
なにぬ

全然増えすぎってことはないですよ🥺
元からで言えば0.5キロだけですよ?!
余裕で私は10キロ増えました!
そして今は7.8キロ勝手に減りました!
その勢いでゆっくりダイエットしようと思ってます👌
医師に指摘されるような増え方だったり、妊娠糖尿病になってるなら注意が必要ですが
主様の今の感じは全然大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これぐらいの増加だとまだ大丈夫ですかね?
    元々の体重を基準にしていいんですね!最初の妊婦健診の体重が基準だと思っていました🥺
    そしてご出産おめでとうございます☺️🌸
    1ヶ月でもう7.8kg減量とは!すごいです😳
    体重増加は病院で何か指摘されたりしたら気をつけるようにしようと思います!
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月4日
ハニー

全く同じでビックリしました🫢‼️
160センチで最初48キロスタートでツワリで44キロになり産む前には54キロまで増えましたよ😂😂😂
妊娠後期は息を吸うだけで太ってた気がします🤫笑
でも先生や看護師さんからは何も言われませんでした✨✨
なので心配ないと思います✨✨
普通に好きなだけ食べてましたよ🤭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー本当に同じ感じですね🥺!
    妊娠後期は増えやすいって聞いて、今からこんなで大丈夫かなと思っていました😂
    病院で指摘されたら気をつけるようにして、今はあまり気にせず食べようと思います🤭
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の時食べつわりで13キロくらい増えて怒られました😭

後期はもっと太りやすくなってしまって、フルーツも禁止になりました🤣
なのでゼロカロリーのこんにゃくゼリーや夜の白米減らしたりよく噛んで食べる、あと臨月は死ぬほど歩いて最後の1ヶ月は増やさずいけました!🙏笑笑

病院の検診でダメなら怒られると思うので、食生活など指導もしてくれるはずなので相談してみていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べづわりだとさらに体重管理も難しいですよね💦
    やっぱり後期の方が体重増えやすいんですね🥲
    私も今からこんな増え方で大丈夫かな…?となっています🥹
    ラスト1ヶ月の努力すごいです😭✨
    病院から指摘があったら食生活等の相談してみようとおもいます!
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月4日
あーさん

わたしは1人目7キロ
2人目10キロ増えました😂(笑)
検診時はとくに何も言われなかったのですが、現在3人目妊娠中で3週間で1.8キロ増えていて助産師さんに初めて注意されました😂(笑)
悪阻で6キロ減ったので元の体重からはマイナスなのですが…助産師さんいわく、急激に増えるのがダメとのことでした💦💦💦
今週から食事表書くように言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    急激に増えるのが良くないのですね😣
    食事表…大変ですね😭😭
    先日健診に行った際には特に注意されたりはありませんでしたが、私も今後は体重気をつけようと思います🥹
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月11日