※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

哺乳瓶や乳首の殺菌や消毒、離乳食の食器やスプーンの殺菌消毒について、いつまで行っていましたか?気になりました。

みなさん哺乳瓶や乳首の殺菌・消毒(レンジ、煮沸、ミルトン等)はいつまでしていましたか???
また離乳食が始まったら食器やスプーンなども殺菌消毒してましたか?
ふといつまでするのか気になりました。

コメント

ゆか

うちは4ヶ月入ってから離乳食スタートする5ヶ月前には 消毒辞めましたよ😊
その頃くらいから激しく指しゃぶりもしてたので 免疫つけてあげた方がいいかなと思って辞めました☺

• のんたん

のんたん

哺乳瓶の乳首も洗うだけで終わりってことですよね?

• 2月17日
  • ゆか

ゆか

そうですよ☺
    消毒するときと同じ洗い方で
    スポンジで洗って 乳首も親指入れて洗って消毒せずに終わりです😊

• 2月17日
  • のんたん

のんたん

わぁ😃楽になります😁✨

• 2月17日
  • ゆか

ゆか

だいぶ 楽です😊うちはミトン消毒だったので 今となると しまうのにかさばってしまってます(笑)
    それもつかの間 離乳食始まるとまた新な大変さプラスされるので それまで消毒から解放された今をゆっくり休んでくださいね💓

• 2月17日
  • のんたん

のんたん

ですよね~😆😂
    でも消毒なくなっただけでもなんか気持ちが楽になります(笑)
    いつもレンジでチンするだけなのに忘れててアチチっ!てなりながら作ったりしてて(笑)

• 2月17日
ぶるぞん

4ヶ月の終わりまでです😊
指しゃぶりされたりおもちゃを口の中に入れたり‥哺乳瓶消毒したところでそっちに雑菌いっぱいいるよね?笑 って思い始めてからやめました\( ˆoˆ )/
免疫もつくみたいですし、みんな大体そのくらいにやめるって聞いてたので👂
風邪とか引いて免疫下がってる時は消毒してあげた方がいいみたいですよ❤
食器は一度も消毒したことないです\( ˆoˆ )/

• のんたん

のんたん

確かにそうですね。。あたしはオーボール等ふけるものは、おしりふきのシートで拭いてるくらいなので哺乳瓶や乳首だけは消毒するなんて矛盾してるかなーと感じてたところでした(^^;

• 2月17日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

矛盾してるって思いますよね〜笑
    プラスチックとかシリコンのおもちゃはおしりふきで拭いたり、洗ったり、最近は旦那のお姉さんに消毒スプレーもらったのでたまに吹きかけてます\( ˆoˆ )/
    布製の鈴が入ったおもちゃとかもよだれですぐぐちゃぐちゃにしちゃうけど、2日に1回しか洗いません😣💦

• 2月17日
  • のんたん

のんたん

同じです(о´∀`о)
    なんだか安心しました😁
    ありがとうございます(*^.^*)

• 2月17日
しずかmama

5ヶ月で離乳食が始まったのと同時に消毒をしなくなりました。

• のんたん

のんたん

全てのもに対してですか???

• 2月17日
  • しずかmama

しずかmama

そうです!

• 2月17日
  • のんたん

のんたん

ありがとうございます!
    楽になります~(*^.^*)
    離乳食が大変そうですが😅

• 2月17日
  • しずかmama

しずかmama

最初は全然大変じゃないですよ~♪

• 2月17日
  • のんたん

のんたん

そーなんですね😃じゃあしばし楽になります~(*^.^*)うほほ

• 2月17日
はるか♡

離乳食スタートと同時に消毒はやめました!そのころだと自分でなんでも口に入れてたので😊

• のんたん

のんたん

そうですよね😃オモチャや毛布(お腹にかけておいても、すぐかじってる)の方が汚いです(^^;

• 2月17日