※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の辛さと周囲の妊娠報告に対する複雑な感情。どう折り合いをつけるか悩んでいます。

【不妊治療の辛さとの付き合い方】

妊娠できなくて辛いです。
2年前に流産して以来全く授かれず、先々月から不妊治療を始めました。
旦那にはおそらく問題なし。
卵管造影も問題なし。ただ、ヒューナー検査はタイミングが良くなかったと言われ、結果として良いとも悪いとも言われませんでした。ピックアップ障害の可能性はあると言われています。
現在はタイミング法を行っています。

そんな中、友人や会社の先輩など、多くの人が妊娠・出産をした話をここ最近たくさん聞きました。
中には、みんなで集まる時に子供を連れてきたりする子もいて、子育ての話をみんなで聞いたりもして。
子供の写真をSNSで見ることも増えました。
辛いけど、何とか我慢できました。何とかなると言い聞かせて、気持ちを抑えられていました。SNSはもう見るのをやめて、誰とも比較しないよう気をつけています。
ただ、その我慢が限界を迎えつつあることに気がつきました

会社に自己中ででしゃばりでデリカシーがないことから苦手な女性の先輩がいるのですが、その方が会社のイベントで妊娠を報告する場面に立ち会いました。
その瞬間、本当に涙が出そうになるのと、「何でお前にはできて私にはできないんだ」という言葉が出そうになっていることにハッとしました。なんなら、無事生まれてこなければ良いのに、ととても酷いことを思ってしまい、自己嫌悪に陥りました。
もちろんその場では必死に我慢しましたが、家に帰ってから涙が止まりませんでした。今でも思い出しては反省と羨ましさと色々な感情が渦巻いて涙が出てしまいます。

もう、生理前にできてるかもそわそわすることにも疲れました。毎回生理が来るたびに泣いています。
どうしたら良いのでしょうか。どうしたら、この気持ちに折り合いがつけられるのでしょうか。
子供を授かって無事産むことができるまで、私はこの感情と付き合うしかないのでしょうか。
2人目不妊の方も、正直1人いるんだから贅沢言うなよ、なんて思ってしまうこともあります。もう限界です。妊婦マークを見るのも、子供服売り場を見るのも、本当に辛いです。私は欠陥品なのだと突きつけられている気がしてしまいます。

すみません。旦那にも相談はしていますが、ここまで汚い感情を抱いているということまでは言えないためどこにも吐き出せず、感情のままに書いてしまいました。もういっそ、諦められたら良いのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療お疲れ様です。
流産のご経験となかなか授かれない現状、とてもお辛いと思います。
文章を読んで私かな?と思いました笑
旦那も卵管造影も問題なし、ヒューナーテストも良好でした。
ママリさんは再度ヒューナーテストやってみると良いと思います!(その予定だったらすみません)
その結果問題なければピックアップ障害の可能性は高いですね。
結果がわかればタイミングと人工受精はほぼ意味ないので、早めに体外受精に進む事をお勧めします!

実際に私がおそらくピックアップ障害で、一度もタイミングで妊娠したことなかったのですが、体外をやって2回妊娠しました。(1回目は死産、2回目はまだ生産に至ってないですが😓)

SNSしんどいですよね。私も1人目を亡くしたときにアンインストールしました。
LINEのアイコンも子供ばっかりで辛くて、友人達の妊娠出産報告をいまだに未読スルーしてます。。笑
いまママリさんはタイミング法ということですが、、タイミングって本当に大変ですし、わたしもそのときはストレスすごかったです。
ステップアップしてからの方が気持ち的には楽でした。

マタニティマークやお腹が大きい人みては黒い気持ちになり、、スーパーで赤ちゃんをみては涙が止まらず…なんてこともしょっちゅうでした😢
いまだに産み分けがどうとか、2人目不妊がつらいとか言ってる人をみるとイラッとしてしまいます笑
1人生産できて、育てられたら十分だよ、贅沢ばっかり言って…😠
とずっと思ってます😌

旦那さんに黒い気持ち言えないのもわかります。
こことか呟けるアプリで黒い気持ちを定期的に吐き出していいと思いますよ。。

あと私はメンタルが限界のときはYouTubeでLiii channel?というアカウントの方の動画を見て励まされていました。
彼女もなかなか授かれず、苦労しています。
しんどさを共有できているような気持ちにもなれて、動画を見ながら泣くとスッキリしてまた頑張ろう!と思えたりもします。

長文でまとまりがなくて申し訳ないですが、、
ママリさんは頑張っていますし、汚い感情ではないですよ。
それだけ苦労してるから抱く当たり前の感情です!!
あまり自分を責めすぎないでくださいね。
心から応援しています🕊️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。眠れなくてついすぐ返信してしまいました。笑

ママリさんは死産経験されてるんですね、、想像しただけでものすごくしんどいです。本当にお疲れ様でした。

今生理予定日1週間前なので、次周期でもう一度ヒューナーテストはやってみようと思いますが、ステップアップした方が気が楽と聞いて少し希望が見えました。
    体外は妊娠確率高いのでしょうか?

出産報告、心からの笑顔で祝える日が来ると良いな‥と思っています。
    その頃には私が最後になってるかもしれませんが笑
    ママリさんも似たような黒い感情を抱くと聞いて少し安心しました。私だけじゃないのだと。
    定期的に吐き出していこうと思います。お勧めしていただいたYouTubeも見てみます。
    何より気分転換は大事ですよね…

心優しい回答、本当にありがとうございます。気持ちが救われました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😢

そうですね。
    それぞれ不妊原因の特定が難しく、原因って憶測でしかないので安易な事は言えませんが、ピックアップ障害だけが原因であれば体外で妊娠できる可能性は高いと思います!

不妊治療辛い事ばかりですが、ママリさんも旦那さんもきっと待望のお子さんが産まれた際の愛情が何倍も凄いと思います👍

そういう点では簡単に子供ができて産まれてってしている家庭よりは夫婦の絆が深まったり協力してくれたりすると思いますよ😊
    我が家も夫が凄く変わって、そこは不妊治療して良かったなと思う点です!

あとはカウンセリングを受けたこともありますが、負の感情なったら、それを悪い事だと否定しないことが大事みたいです☺️
    それだけ辛い経験をした、自分は頑張っているからこそ感じる当たり前の感情なのだと自分のことを認めてあげるのも必要みたいです🍀

ママリさんのところに可愛い赤ちゃんがきてくれますように💐

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。

今周期が終わったらステップアップについて相談しようと思います。

やはり捉え方ですよね!夫婦の絆が深まる、については納得しかありませんでした。
    たまに吐き出しつつ、息抜きしながら引き続き頑張りたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

不妊治療お疲れ様です…!😢
私もクリニックでタイミング法を3ヶ月したところ、排卵障害があることがわかりました。
排卵がないため人工授精もできず、授かる時には対外受精しかありませんとかかりつけ医に言われた時は、自然妊娠ができない私って女なの?とも思いましたし、周りと違って普通に産んであげれないことを旦那に対してとても申し訳なく感じて毎日泣きました。
妊婦マーク見るのも辛いですよね😢
周りと比べてしまう気持ち、痛いほどわかります。

かかりつけ医には子を望むならタイミング法を続けるより、1日でも年齢が若いうちに早くステップアップした方がいいと勧められ、体外受精を行い、今年出産しました😊
通院中は卵子を多く育てる為に激痛な注射を3日に1回打ったり、座薬したり、無麻酔で採卵移植したりと普通な人なら経験しないことをしてその度辛い気持ちにもなりましたが、同じ体外受精の病院に通われている方のブログを読んで勝手に仲間意識をもって勇気づけられてました笑
あとはもうひたすら周りと比べて泣くのもリフレッシュになってました。

今はとてもお辛いとは思いますが、その分妊娠できた時の喜びは何にも変えられないものになりますよ!!
今まで見るのが辛かった妊婦マークも妊娠できたことで同志…!と心の中で思うことができましたし、SNSも見れるようになりました。

不妊治療は暗くて先の見えないトンネルかと思いますが、ママリさんにも諦めなくて良かったと思えるような幸せなゴールが生まれることを心より祈っております🙇‍♀️
上手く答えになれず、長文ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に産んであげれないの、本当に辛いですよね。
    やはり早めにステップアップしようと思います。ただ、体外受精が痛いと言う話を幾つか目にして、非常に怖いのも事実です、、、
    ママリさんの経験談を見てひえ〜〜という情けない声が出てしまいました…本当にそれを乗り越えられたママリさんには尊敬しかありません。お疲れ様でした…

いつか妊娠できると信じて、リラックスしながら頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
私も不妊治療をしていました。
お気持ち痛いほど分かります。当時は自分の心がどんどん黒くなって、そんな自分を自覚するたびに居なくなりたくなるような感覚でした。
言われてないのに、色々な人から子どもはまだなのかと思われてるような気がして…😭
あの頃は毎日妊娠について考えていました😢
辛いですよね。こういう場でたくさん吐き出したら良いですよ。

気持ちが軽くなるかは分からないのですが、私は不妊治療を始めてから3ヶ月程で授かることなくできました。
諸事情で治療に踏み切るまでは長かったのですが、やっぱり現代医療は凄いなと実感しました。
もう試されているかもしれませんが、漢方もおすすめです。
治療の効果がほとんどかもしれませんが、漢方を飲み始めた次の月に授かりました。
差し出がましいことでしたらごめんなさい。

辛い時は、仕事も家事も休んでしまいましょうね。
心穏やかに過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日妊娠のこと考えますよね、夢に何度も子供が出てきます笑

漢方は試してなかったです!特に病院から勧められることもなかったので………ちょっと聞いてみようと思います。

お心遣いありがとうございます。あまり抱えすぎずに頑張りたいと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もタイミングと人工受精を合わせて1年しましたが一度も陽性にすらなりませんでした。
振り返るとその頃が一番辛かったです。毎月泣いてました。
もちろん友達や芸能人の妊娠報告でさえ見たくなかったです。妹の妊娠を聞いた時は頭真っ白で涙を堪えるのがやっとでした💦

専門病院で色々検査もしましたが特に問題なく原因不明で。
問題ないということは対処のしようもなく、、何もないのにどうして妊娠できないの?という憤りも凄かったです。

ですが、体外受精したらとてもスムーズに妊娠出産できました。3回移植して3回とも妊娠してます。(2回目は稽留流産でしたが)
私もステップアップしてからの方が逆に前向きになれましたし、もし体外受精してもダメだったら諦められそうという気持ちにもなりました。

視野に入れてるなら早めに体外受精に進んで良いと思います!!

黒い感情は当たり前だと思います。そういう気持ちになることを我慢しなくて全然良いと思います。
吐き出せる場所で上手く吐き出しつつ、素敵な未来が訪れますようお祈りしております!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精にステップアップしようと思います。あと一周期…と考えていたらズルズルタイミング法を続けてしまいそうなので…
    卵管造影で気を失いそうになった私にとっては非常に怖いのですが、妊娠確率が高いという希望を元に頑張りたいと思います。

吐き出しつつ、地道に頑張ります。ありがとうございます!

• 9月8日