※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園での様子について心配です。家ではイヤイヤ期や赤ちゃん返りが見られるが、保育園では他の子と比べて行動が気になるようです。1歳児クラスではこのような行動は普通でしょうか。

保育士さん等いらっしゃれば教えていただきたいです。
2歳の娘の保育園での様子についてです。
通い始めて1年ぐらいになります。

普段は頑張っているようですが、
給食を食べ終わるとうろうろしてしまう
みんなが給食で席に着く中座ろうとしない
頑なにイヤイヤすることがある
お昼寝前にふざけ出す
というようなことがありました。

言葉はまだ不明瞭ですが理解はしていて、先生たちも分かってしているだろうということでした。
家では激しくはないものの、イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りが見られます。

ただ家でできないことも、保育園では空気を読んでお利口にする子が多いと聞く中で、娘のこの様子に心配をしています。

上記のような行動は、1歳児クラスでは見られる光景でしょうか。

コメント

ママリ

保育士してました!
おっしゃる通り、イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りの一環だと思います!
みんなと違うことをすることで目立てるので、先生達の気を引ける!と思ってやっているのかなと思いました!
賢いんだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    1日単位でイヤイヤも赤ちゃん返りも酷くなっていて、子どもの変化にびっくりしています😇
    周りがみえてないのかなと心配になっていたので、いろいろ考えた上での行動だと言っていただけてありがたいです🥲
    イヤイヤじゃなく素直に甘えられるように、いっぱい甘えさせてあげたいと思います!

    • 9月5日
めろ

保育士ですが
あるあるかなー?と思いました。
0.1.2歳児クラスどれも担任したことありますが
正直1歳クラスが1番大変でした😂
イヤイヤとかおふざけとか
どんな子もしてる気がします!
空気読んでおりこうに〜みたいなのは
3歳以降が多いですかね…🤔(2歳児クラスさん)
なのでそこまで気になる行動とまで
思わないです!

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません。

    他の子がみんなお利口に見えてしまうので、どんな子でもと聞いて安心しました🥲
    よく保育園ではお利口と聞くことが多いのですが、もう少し上になってからなのですね!
    娘も成長してくれることを願います。

    返信ありがとうございました🙇‍♀️🧡

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

今1歳児担任してますが、日常でーす😂笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの子だけと悲観的になっていましたが、日常で他の子もあるのですね!
    保育士さんたちには頭があがりません🥲

    ありがとうございました☺️

    • 9月5日