※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がサッカークラブに入会し、練習や試合が忙しくなり悩んでいます。息子はサッカーよりも水泳に興味があり、続けるか悩んでいます。周囲の期待や負担もあり、どうするか迷っています。

息子のサッカーを辞めさせるかどうか悩んでます😣

同じ保育園だった、お友達のママからサッカークラブに誘われて、4月から加入してます。

うちは習い事という習い事はしてなくて、年長のときに保育園でやってた体操教室をやってましたが、小学生になると時間帯が変わり、送迎出来なくて、退会しました。男の子だからスポーツやらせたくて、たまたまタイミングよくサッカークラブのお誘い受けて、わりと軽い気持ちで入会しました。

ところが、小学生チームとは言え、参加は任意なのですが、毎週末リーグ戦など大会があります。

練習は水曜日の夜19時から20時半と土日の朝7時〜9時、その後はリーグ戦です。

全て参加は任意で、強制ではありません。

私が気合い入ってしまい、すぐスパイクシューズやサッカーボールを買ってしまい、最初こそ土日も朝練連れて行こうと思ってましたが、私はまずは小学校に慣れてほしくて無理のないように、水曜日の夜の練習だけにしてます。

ただ、リーグ戦欠席してるのうちだけなんです。
他の1年生は上にお兄ちゃんがいてやってたり、元々別のサッカークラブに入っていたような子達ばかりで、小学生とは思えないくらい、真剣なんです。

うちは、旦那が日曜しか休みなくて、繁忙期になると、土日どちらかが休みで、土日どちらが休みになるのか前日にしか分からなくて、毎週末娘を連れてサッカーに行くなんて事、到底できません。

サッカークラブのラインがあるんですが、朝早いと6時、遅いと22時位にも、来週の大会の連絡事項や荷物係の連絡など、ほぼ毎日サッカー関連のラインが頻繁にきて、大会後はその日の大会の様子の動画を何人か編集して送ってきて正直鬱陶しいです。

息子もサッカーが好きというより、夜友達と集まって遊んでる?感覚で、それが楽しいだけなんです。お迎え行って、練習試合の様子みると、最後の方は疲れや集中力が切れてしまい、1人適当な事してたりします。

前々から、水泳に興味があるようで、一層のことサッカー辞めて水泳するか聞くと、水泳でもいいと言います。本気でサッカーがしたいなら、月謝も出しますが、今のままなら、何の身にもならないし、このまま続けるのか、どうしようか悩んでます😣

まだ1年生ですが、もっと大きくなれば大会出ない事で、他のお友達から何か言われないかなとかも心配です。

小学生のクラブチームと甘く見てました😰
毎週末のリーグ戦、頻繁になるライン、やってもやらなくても、息子はサッカー続けても辞めてもどっちでも良い反応、でも親がそんな理由で辞めさせてもいいのかとか、悩んでます😣

もう少し涼しくなって、近場でリーグ戦あるなら参加してみようかなと思ったりもしますが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃストレスだし、よくみなさんされてますねって思います💦
すごいです💦

うちも無理ですねー😣
水泳は習わせたい1つなので、水泳にしちゃいますね❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も平日は仕事しつつ、夫が多忙なので、私しか子供の事も出来ないので、土日までフルで動くとなると、本当にキツイんです😭平日出来ない掃除したり、金曜日持ち帰ってくる大量の洗濯したで、午前中は家事で終わるのに、サッカーまで手が回らなくて😰そして、ラインが本当に鬱陶しいです。笑
    辞めさせても良いものか、悩んでます。スイミング良いですよね😆そこまで親の負担にもならなさそうですし☺️

• 9月3日
なーちゃん

練習や試合は必ず親がいないといけないですか?
長男がスポーツしてますが練習も試合も子どものみでOKなので、わたしは練習場所に送ったら一旦帰宅して終わる頃に迎えに行ってます。
試合も集合場所に連れて行けば誰かの車で連れて行ってもらえます!
長男は平日週2で夜2時間半、土日は練習や試合(低学年のうちは任意参加)があります。
わたしはそこまで本気というわけではないですが本人がやりたいと言ったことなのでできる限り参加させてます。
でも、子どもさんにそこまでやる気がなくて、お母さんの負担にもなってるならやめるのも良いと思いますよ!
やってみたいことの方が楽しいですからね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣練習のときは、親が居なくても大丈夫で、恐らく役員さんがいるから大会も親が付いて行かなくても大丈夫なのかもしれませんが、誰かに送迎お願いするのも申し訳なくて😰本人にやる気があるなら続けさせてあげたいのですが、そういう感じもしなくて😣時々、スイミングやりたいと言ってくるので、スイミングに変えるのもありかなと思ったり、でも、選択を親が取り上げても良いのかも悩むところでして😢でも、自分でやってみたいと思った事のほうが楽しめそうだし、真剣に取り組みますよね😣

• 9月3日
めろん

もっと気楽なチーム探してみたらいかがですか?
サッカーチームって熱量の差が激しくて、ガチガチなところは本当に大変そうです。
私はまだ幼いうちはお試し期間だと思っているので、そんなに忙しいのはちょっと違うかなと気楽なチームに入りました!

私の息子のチームは結構ゆるくて、幼児は数ヶ月に1回くらいしか大会もないし、小学生になれば試合の日はコーチが一定の場所から送迎して勝手にやってくれます。
お月謝は他のチームの倍以上しますが、まさにタイムイズマネーって感じで本当に気楽ですよ!

1つの習い事の負担を減らして、いろんな習い事にもチャレンジしてみてみると向き不向きも分かってくるし良いと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣うちのチームはガチガチなんですね😢他のチームを知らなくて💦毎週末リーグ戦はビビりました😅遠いと県外もあるし、息子のやる気も然程見られないので、貴重な土日にサッカーで終わるのは、避けたくて😅ライングループも正直抜けたいんです。毎日毎日鬱陶しくて😢色んな体験もありですかね😣

• 9月3日
  • めろん

めろん

サッカーチームいくつかありますが、同じくらいのガチガチなチームでプロを目指して転校していった子もいましたよ。
    ガチガチなチームはまず親の熱量すごいですよね。
    凄すぎて、きっと毎週推しのライブに行ってる気分なんだなと思ってました😅

うちは水泳もサッカーも他の習い事もしてますが、気楽に楽しくできてますよ。

まずは今のチームから離れて、ゆっくり休んでください!頑張りすぎてます!
    一度スッキリしたらまた新しい選択肢広がるかな?と思いますよ。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢ラインでリーグ戦の出欠取るのですが、欠席するのうち位で😅なので、他の皆さんは毎週末リーグ戦出てるんだと思います。私の熱量とは、全然違います😣スポーツはして欲しいですが、サッカーで無くても良いんです。たまたま誘ってもらっただけで、他のスポーツでも良くて😣これから冬になれば、寒くて行くの億劫になるし、やっぱりスイミングにしようかなって思い始めました😣

• 9月4日