※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
妊娠・出産

36週から38週の間の健診で内診がなかったことが気になる。正産期でも内診は必要ですか?先週の健診でお腹の状態が確認された。内診がなくても分かることはあるでしょうか?

こんばんは(๑°⌓°๑)
寝れないので質問させて下さい!
現在38wの者です!!

36wに内診があったきりで37wも38wも健診で内診が無かったのですが、他の方の投稿を見てたら臨月から毎週内診あって~とか書いてあるので少し気になって・・・・・(´∵`)
正産期になっても内診無いところは無いのですかね?
因みに36wの内診では、成熟?おっけ~と軽い感じで言われ、昨日の健診では頭下がって来てるからいつ陣痛ついてもおかしくないよ~と言われました(๑•́ ₃ •̀๑)(笑)
内診しなくても分かるものなんですかね?(´∵`)

コメント

Rikumama

38wなら頭さがってきてていい頃ですね!逆子じゃなければ子宮辺りを押すとガッチリしていて頭が骨盤に収まってるのが分かると助産師に言われましたが素人の私にはわかりませんでした。私はカンジダにかかっていたので消毒し薬を塗るのに内診されてました出産近くなると内診もされず具合いはどう?くらいで終わりますよ?あとは担当医のやり方でオマタグリグリして刺激して出産へ導けるようしてくれる医者もいます。私の経験のはなしなので参考になれば幸いです。

ゆーゆ

私は切迫気味だったので毎回内診ありましたが…
頭下がってるのはエコーでも分かるみたいです。
切迫の時に、頭が下すぎてエコーで頭の大きさが正確に測れない〜と言ってました。

内診してもしなくてもそのうち生まれるけど…子宮口とか下がり具合とかどんな感じか気になりますよね〜(´・ω・)!!!

でも私、子宮口もしっかり閉じてて生まれそうに無いって言われた日の夜に破水してお産になったので、あんまりあてにならないなぁ〜とも思います(ˊ࿁ˋ)笑

miya

回答ありがとうございます!
お子さん可愛いですねฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ
今触ってみましたががっちりの基準が素人目では分からないですね😂(笑)
やはり産院、医師のやり方による違いですかね~!
気楽に陣痛つくの待っておきます♪

miya

エコーでも分かるんですね(˘⊖˘)
測れない~とは言われてないのでまだまだっぽいですね😁🙌

皆さん子宮口何センチ開いてるらしいとか言われてるので気になります!(笑)
そうなんですね!
急に来る場合もあるらしいですからね(´∵`)
気楽に赤ちゃんのタイミング待っておきます(≧ω≦)

Rikumama

ありがとうございます。でっかいお腹で精一杯で骨盤ガッチリ?んーわかんないわ(゚∀゚)ってわたしもなりました。お互い育児がんばりましょう。

すみのろふ

エコーでも下がってるかは分かりますよ〜☆私も37週で内診がなかったので、こちらで質問させてもらいました。産院によって、内診をするかしないかは違うそうです。内診は無料チケットには含まれてないので自費で、何かあればドクターの判断で内診をするみたいですよ‼︎
私はまだ下がってもないみたいで、張りは不規則にあるとは伝えましたが、NSTとエコーだけで内診はありませんでした。

miya

やはり産院によるんですね(≧ω≦)
そおなんですね!
私のところは券使っても毎回2000円はかかるのでか知りませんが、急きょ内診はプラスされ無かったです(•ө•)♡
NSTは追加されるんですけどね😨(笑)
先生のやり方に任せて、気長に待っておきます😁🙌💕

しーくんママ

上の子の臨月の検診のとき、内診一回もなかったです!
今回の産婦人科は上の子のときの産婦人科とは変わったので今回は内診どうなのかな?って感じです(^^;;
37週目ですが、まだ一回も内診あってないので今回も内診ないかもしれないです(^^;;

miya

ない方も結構いらっしゃるのですね!!
ない方が普通なのかもですね!
でも子宮口何センチ〜とか気になりますよね😂💥