※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目妊娠6ヶ月に入ったばかりですが、生理的なお腹の張りはどの程度か…

二人目妊娠6ヶ月に入ったばかりですが、生理的なお腹の張りはどの程度かわかりません。

二人目ということもありお腹が出るのも早く、張りを感じるようになったのも早いです。健診でも相談しましたが、特に異常なく、痛みもないので本当に張りなのかちょっとわからず、先生にもお腹の張りではないかもと言われ…

張ってるかなと思うのは1日3.4回程度で、少ししておさまります。張りっぱなしということはないです。仰向けで横になった時、ずっと座ってる時になりやすいです。

これは生理的なお腹の張りですか?

コメント

ママリ

こんにちは!
私も1人目の時、同じようなお腹の張りがありました。安定期すぎてお腹が出てきたので張るものなんだと思い込んでいました。その時は頸管長の長さも問題なかったのでいつも通り過ごしていましたが、1ヶ月ほどしたら切迫早産と診断され入院することになりました。

お腹の張りなどはママが一番よくわかることなので、生理的なお腹の張りだとしても張ったらすぐ安静になさってください🥲切迫になってしまうのは避けたいので、無理せずどうかお体を大切に..😂

• ママリ

ママリ

そうでしたか、ありがとうございます🙇‍♀️
    その時どのくらいの張りでしたか?
    持続時間、一回の程度、頻度など…

私もひとり目の時も同じようなお腹の張りを感じたことはあったのですが、特に切迫などの指摘もなく予定日過ぎて出産しました。友人でも仕事柄1日20回ほど張ってたが何もなかった話を聞いたり、おそらく人によって感じ方もそれぞれで難しいとは思うのですが、切迫になる程の張りがなかなかわからなくて…

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

持続時間は1分程度、痛み自体はそんなになかったですがお腹がキューっと固く張っていく感じがありました!頻度は1日10回ほどでしょうか、、
    歩きや立ち、座りっぱなしの時など少し長い時間同じことをしていると張っていました🤧

人によるので難しいですよね💦切迫も全然お腹の張りもなく平気だったのになった人もいるみたいなので、一概に基準はこれってないんでしょうけど🥲
    でもやはり無理しないに越したことはないかなと..🥲

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    お腹のかたさなのですが、子宮全体がかたくなっていましたか?

そうですよね💦
    先生から安静も薬もいらないと言われたのですが、切迫になるのを避けたくて、どこまで動いていいか迷ってしまいます。もちろん妊娠前と同じようには全然動けないのですが😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、全体的に少し固くなっていた気がします😂

無理し続けてしまうとこれからなってしまう可能性はあるので心配ですよね..お腹が張ったらお腹の子から「ママ少し休んで」のサインかなと思います🥲上のお子さんもいらっしゃいますし、安静にばかりできないと思いますが、先生から大丈夫と言われているならサインが出た時気にしたらいいのかなと思います💦妊娠中は心配なことが多いですが、あまり気負いしすぎず過ごしてください😭

• 9月3日