※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

妊娠中で2歳の子供がイヤイヤ期で大変。育児や家事にストレスが溜まり、肌荒れや体調不良も。日々の苦しさと将来への不安がつのる。

自分が嫌になります。どうしても心中吐き出したく、こちらにて失礼致します。

現在2人目を妊娠中です。上の子は現在2歳でイヤイヤ期大爆発中です。
平日は夫はほとんど家におらず、土曜日も出社しており、
毎日ほぼワンオペという状況で娘と毎日闘っております。
初マタの頃はとにかく身体を大事に、重いものをなるべく持たずに慎重に過ごしてきましたが、
保育園の送り迎えで全く娘が歩いてくれないので仕事バッグと娘を抱えて登園・帰宅、家でも抱っこモード発揮で、安静とはまるっきし反対にお腹に負荷がかかるような生活になってしまっています。
また、前述した通り、イヤイヤ期大爆発中なので、
あれもいや、これもいや、あれしろ、これしろ、と娘に振り回され夕飯作りなどの家事はなかなか進まず、希望に応えられないとギャン泣きされ、正直心に余裕がありません。
そのせいもあって、娘に対して怒鳴ること、口調が強くなってしまうことが多くなり、夫からも「2歳の子に対して流石にその言い方は酷いだろう」と言われてしまう始末です。

自分の言い方がきつくなってることも自覚しているのですが、毎日のイライラが積もりに積もって爆発してしまう自分に嫌気がさします。
このままじゃお腹の子にも「こんなママはいやだ」と思われ、お空に戻ってしまうんじゃないかとも思います。

ストレスが溜まると肌がめちゃくちゃ荒れるタイプなので、肌荒れが全身にきてしまい、見た目はもちろんですが皮膚の痒みも毎日辛いです。
最近はお腹を下すことも多くなり、お尻も歩くときにズキズキと痛むようになってきました。

身体も育児も家事も、おまけに仕事も、全然上手くいかず、
この先心穏やかに過ごせる気がしません。
こんな状況いつまで続くんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
とても大変な時期ですね。
私も2歳差で3人産みました。
夜も遅いし、土日両日ワンオペの日もありほとんど同じ感じでした。とにかく私もイライラしてしまい、キツく当たってしまうようになりました。産前産後も状況が変わらず、むしろ産後の方が悪化したように思えます。上の子は私の顔色をうかがうようになり、上の子が寝ると今日もたくさんこの子にひどい言葉かけてしまったなと罪悪感に浸っています。
下の子がお座りをする頃、少し余裕が生まれた気がします。ほんの少しですけど。今日はこの子に優しくいよう。と強く思わないほうがいいみたいです。勝手に理想を高めてしまってまた自己嫌悪になります。ほぼ四六時中子供相手疲れますよね。美味しいスイーツでもご飯でも買いましょう。