※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🍒
子育て・グッズ

耳垢が気になる2ヶ月の赤ちゃん。耳鼻科へ行くべきか迷っています。インフルが流行っている今、病院は避けた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます!
今日ふとみてみると耳の内側に耳垢がたくさんついてました(´×ω×`)
お風呂の時にガーゼで拭いたのですが、まだ穴の入口あたりにこびりつく感じの耳垢がみえます。
とても気になるし、本人もたまに耳を触ってるので耳鼻科に行ってとってもらいたいのですが、、
いまインフルとても流行ってますよね(;;)
皆様だったら病院行きますか?
少し落ち着いてからの方がいいでしょうか?

コメント

うーたん

綿棒でも取れないんですか?

• ゆん🍒

ゆん🍒

お返事ありがとうございます!
    ベビー綿棒でも耳の穴が小さすぎて余計に奥へ追いやってしまいそうなので辞めています(´×ω×`)
    ネットにも綿棒はやめた方がいいと書かれていたので、、(;_;)

• 2月16日
みやたん ❁❁

これです!ベビー用のピンセットとかもあれますけど、綿棒のほうがごっそりとれます!

• ゆん🍒

ゆん🍒

わざわざお写真ありがとうございます(;;)♡
    わ!ほんとだ!すごく細いですね!!
    これなら安心してとれそうです(ノ*°▽°)ノ

• 2月16日
みやたん ❁❁

私は綿棒でケアしてます!赤ちゃん用の\(^o^)/

• ゆん🍒

ゆん🍒

ベビー綿棒でも耳の穴が小さすぎて心配なのですが、、すっきり取れている様子ですか?(*´ω`*)

• 2月16日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

かなりとれます!
    この形状つかってます!

• 2月16日
すいかのたね●

上の方達と同じですが、穴の入り口付近なら綿棒で取ります!
綿棒にベビーオイルとかクリーム付けてやれば強くこすらなくてもとれると思います!

• ゆん🍒

ゆん🍒

クリームつけるといいのですね、参考になります(*´ω`*)
    ただ、耳の穴が小さすぎて綿棒だと耳垢が奥の方へ行ってしまわないか心配です(;;)

• 2月16日
はっちぽっち

インフルエンザの症状の方は内科に行くでしょうけど、風邪で耳鼻科にかかる方もいますもんね🙌
お風呂上りに綿棒でお掃除は難しいですか?
こびりついてる垢もお風呂上がりならいい感じに湿ってとりやすくなったりしますよ😊
それかベビーオイルつけると取りやすいです🎵
太い綿棒だと逆に垢を奥に押し込んでしまうかもしれないので、西松屋とかに売ってる赤ちゃん用の綿棒でいっっっちばん細いヤツがオススメです🙆✨
たしかキューピーちゃんのピンクのパッケージだったかな🤔
耳鼻科へ行くのを躊躇されるなら、自宅でお掃除してあげないと耳垢溜めすぎるのはあまり良くないと聞いたことあります🙌

• ゆん🍒

ゆん🍒

そんなに細い綿棒があるのですね!
    ベビー綿棒でもけっこう太い気がしたので綿棒でのお掃除は辞めていました(´×ω×`)
    細いものがあるならぜひとも買ってみたいです(o^^o)
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    溜めすぎるの良くないんですね、、早めに対処してあげようとおもいます(´×ω×`)

• 2月16日
naga23

うちの子も耳垢が気になって先月耳鼻科行きました!!
1センチくらいの耳垢が取れてビックリでしたよ!!
耳垢くらいでは死ぬことはないので、感染症が気になるなら春になって行くのがいいですね。
私は、予約制の耳鼻科だったので電話をして感染症の心配を伝えると、今の所インフルなどの感染症の患者さん居ませんから今来てください!って言われて行きました!取れたら、よく聞こえるようで少しの音でもビックリしてます!

• ゆん🍒

ゆん🍒

そんなに大きなのが溜まってたのですか(;;)
    やはり春くらいがいいですかね、、
    わたしが行こうと思っている耳鼻科も予約制なので電話してみようかとおもいます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月16日
  • naga23

naga23

奥にあったので、綿棒でも取れず、ピンセットで取ってもらいました!
    あまり大きいと耳を傷つけてしまうので、耳鼻科でやってもらった方がいいですよ!

• 2月16日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

そうですよね、やはり病院が一番安全で確実ですよね(*´ω`*)
    ありがとうございます!♡

• 2月17日