※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
妊娠・出産

出産予定日まで残り10日になりました!🙂いよいよでとても緊張しています…

出産予定日まで残り10日になりました!🙂
いよいよでとても緊張しています。

会陰マッサージ、パックについてなのですが
やろうと思いつつ結局出来ていません、、やはりマッサージはなんとなく指を入れるのが怖いのと以前少し指を入れた時痛みを感じてしまいすぐ辞めてしまいました。
それでも何かしないと!と思い、臨月に入ったあたりから日中気づいた時、夜寝る時にホッカイロを会陰部分に当て温めることは繰り返しています。
それだけでいいものか、今からでも会陰マッサージ、オイルパックをするべきが悩んでいます。
初産なので切開される可能性が高いことはわかっているのですが、少しでも伸びがよくなれば多少は産後の痛みなども変わってくるのかなと思い温めることは続けています。
みなさん何か対策などされていましたか?
また初産で切開なしや産後の痛みの回復が早かった方などいましたか?

コメント

いちご🍓

私も最初は会陰マッサージしようと思っていましたが、結局しませんでした!
切開+肛門付近まで裂けましたが痛いのは数日でその後はそこまで気にならなかったです!
痛み止めでロキソニン飲んだりはしていました!

• つたん

つたん

そうだったんですね、、!肛門あたりまで裂けても回復が早いこともあるんですね😵‍💫
    数日でもう椅子に座ることなどにも抵抗がありませんでしたか?

• 9月2日
まる

初産で会陰マッサージはどうせ切られると思い全くやってませんでした!

流石に初日は痛くて座るのきつかったです💦
けど入院4日目に抜糸したら楽になるよって言われて怖かったけどしたらめっちゃ楽になりました!
もし先生から抜糸の事言われたらする事をおすすめします◎

傷の痛み自体は2週間くらいでだいぶ良くなりました。痛みは多少ありましたが痛いのが当たり前で慣れました笑
1ヶ月くらい経ったらほぼ治りましたよ〜!

• つたん

つたん

そうだったんですね、、!抜糸も希望すれば行ってもらえるんですね😳溶ける後でもってことですよね?
    縫うことはもちろん、抜糸も痛むのかなと不安ですがそんなことありませんでしたか?

1ヶ月でほとんど治るんですね🥹それ聞いて少し安心しました。

• 9月2日
  • まる

まる

恐らくしてもらえると思います!溶ける糸で抜糸です!
    よく分からないんですが外側?だけだったので穴の周りは抜糸してないです(どんな感じで縫われてるのかよく分からず)
    つっぱりが取れてめっちゃ動きやすくなりました!

抜糸も少し痛かったですね
    けど楽になるのを信じて頑張りました笑
    私も1ヶ月くらい痛むみたいなの聞いてまじかと思ってたけど意外と早くになんだ大丈夫じゃん!と
    人によるとは思いますが、、
    なんでそこまで怖がらなくていいと思いますよ😊

• 9月2日
  • つたん

つたん

つっぱりが取れるだけでも全然動き方変わってきますもんね、、!
    多少は痛むんですね🥹でも出産の痛みに比べてしまったら、、ですよね笑 またちょっと考えみます☺️ありがとうございます!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたし的1番いいのはヤることだと思います🧐
自分でマッサージするのもなんか気が引けるし
旦那にしてもらうのもな〜って。笑
1人目は何もしなかったら案の定
切られて裂けまくって今でも穴の形
おかしいです。(行為も0でした)
2人目は臨月入って何回か行為をし
少し裂けただけで切開なしでした!
まぁ2人目っていうのもあると思いますが😅
あと、湯船に浸かって皮膚引っ張ったりもしてました😂

• つたん

つたん

初めて聞きました!でもやらないより多少は行為もあった方がってことありそうですね。
    やっぱりマッサージされていない方の方が多そうですね🥹
    2人目は伸びが良く切開なしということもよく聞きますよね!湯船に浸かっている時に伸ばすのいいですね。それなら抵抗なくできそうです😊ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰 

陣痛始まったらもう早く会陰切開でも何でもいいからして!!耐えられない!早く出てきて!って感じになるのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います。
とにかく産後はゆっくり休むのが1番の回復に繋がると思うので、退院後いかに家事をやらなくて済むかの作戦を立てるのがいいかもしれません☺️
(ネットスーパー駆使、食器は紙皿など)
出産楽しんでください👶🏻!

• つたん

つたん

今は冷静でいられるので色々起きてもいないこと考えすぎてしまっています😮‍💨いざ!となったらそうなりますよね笑
    里帰りしているので、産後は親に甘えて子育てと自分の身体を休めることに集中したいと思います🥹ありがとうございます!!

• 9月2日
ちゃんママ

初産時切開なし、裂けることもありませんでした
会陰マッサージしてみたんですがあんまりできてなかった様に思います
やったのは股関節を柔らかくすることと、助産師さんの言葉を信じて従うことをしました

出産時子どもが早々に出てきそうだったのですが助産師さん、旦那で中に押し返してゆっくり皮膚が伸びるのを待ってくれました。

切開なし、裂けもしないのはベテランの助産師さんでしたが初産で10数年ぶりだと言われました