※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

母乳育児が困難で、出産時にICU入り、赤ちゃんと離れ搾乳も難しく、母乳が出ず、保護器を使用。母乳が出ず悩んでいますが、諦めきれず励みになる経験を求めています。

【母乳育児の困難について】

母乳育児がしたいです。

ですが、出産時、出血多量でICUに入り、
生死を彷徨いました。
一週間、ICUにいる間は赤ちゃんと離れ離れ。
搾乳も身体が辛くて出来ませんでした。
産科の病棟へ戻った時には、全く母乳は出ませんでした。
最初は自分の身体の回復を優先的にしましたが、
少しずつ回復し、現在は退院しております。

少し扁平気味になることがあり、保護器を使っています。
全く吸ってくれなかったところから、吸ってくれるところまでもってきたものの、今日は全拒否…
悲しすぎて……

母乳は搾乳機を使うとジワリと出ますが、
下の哺乳瓶には一滴もまだたまりません😭
明日から、また負けずに吸わせてみようと思いますが、
桶谷式の助産師さんからは、経験上今から増やすのは厳しいと言われました…

出血多量で、輸血もかなりした為、
生きてるだけで十分かな…と思うものの、
母乳育児を諦めきれません😣

同じような経験された方、
いらっしゃれば、励みになるかな…と思い、
投稿致しました。
よろしくお願いします。

コメント

しゅいろ

1週間もICU入りしていて、お母さんが生きていてくれただけで相当な幸運だと思います!
授乳なんてしないで!休んで!が、他の人からの率直な意見だと思います。

そしておそらく母乳が増えるのは相当厳しいかとは思いますが、メデラSNSという商品はご存知ですか?けっこう高額商品なので、これでダメだったら諦めよう、と思えるかもです…
私は諦めました🤦‍♀️

• 春

コメントありがとうございます。
    そうですよね、自分でもそう思います😊

メデラSNS知らなくて、調べました。なるほど…これを使うのも手ですね!
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • しゅいろ

しゅいろ

朗報なんですが、生後2ヶ月と8日の先ほど、お風呂中に気まぐれに吸わせてみたら特に拒否もなく吸ってくれてしまいました!!乳首拒否との格闘をやめて5日はミルクのみだったんですが…
    哺乳力が上がるようにと、日中におしゃぶりを吸えるように頑張ってみたり、哺乳瓶の乳首を少々先取りで大きめをたまに使ったりとは継続していたので、口周りが多少育ったのかも知れません。
    母乳の方は絞ればにじむ程度なので、1日に8回以上は吸わせないと増えないらしいですがトライしてみる予定です😭

• 9月4日
  • 春

返信、気付かず遅くなりすみません!!
    すごーい!!
    ママの頑張りですね!!
    私も最近はもうだめかな、、、と、諦め気味でした…
    たまに泣いてどうしようもないと吸ってはくれるので、もう増やすと言うより、スキンシップとして、授乳出来ればいいかと考えをかえてみてました!
    私も絞ればまだ滲む程度ですが出ます。増えなくても、無くならないようだけ頑張ってみて、私もトライしてみます😌
    上の子いると、色々と待たせてしまって、つい、授乳しつつ、ミルクとなると時間がかかるので、大変ですが、私もまた頑張ろうと思えました!!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

出産本当にお疲れ様でした。

なんだか、とても親近感がわき春さんの欲しいコメントではないと思いますがコメントさせてください。

私は扁平で吸わない、母乳量ふえない
おっぱい嫌がる泣く
私も嫌になる、吸わせようともしない
おっぱいが枯れていく
みないな悪循環をたどり
完ミなりました。
ただ、私の場合は
ズボラでめんどくさがりなところが大きいと思ってます。
今振り返って、ネットの知識、自分が体験したことや助産師さんなどからのアドバイスを踏まえて、
もしも、やり直せるならこうしたいと思うポイントを書かせてください。

⚫︎とにかく吸わせる
ミルクが楽だからと逃げなければよかった、泣いてももう少し頑張って咥えさせればよかった言われた通り3時間ごとにちゃんと吸わせればよかった気がする

⚫︎搾乳をする
ちゃんと吸わないのはわかってるんだから、子が吸ったあととかもしっかり自分でつまんで搾乳して自分のおっぱいにまだまだ作ってくださいってわかってもらえるようにすればよかったかも?

⚫︎哺乳瓶を母乳相談室を使う
保護機でたまにやっと吸えるぐらいだったけど、ことこれを使ってすぐおっぱい吸わせると直母いけたりもした。
他の哺乳瓶に比べると吸いにくそうで、哺乳瓶が吸いやすいからおっぱいを吸わなくなるってのを軽減できる気がする

⚫︎ご飯をちゃんと食べる水分をたくさんとる
出ないおっぱいじゃ吸う気起きないですよねって
少しでも出るおっぱいになる努力をすればよかったかも

⚫︎早く色んなプロに相談する
私は3ヶ月ぐらいのとき開業助産師さんの所にいって
枯れかかってる、ここから復活させるにはすごい頑張ってもなんとも、みたいな事をいわれ、そんなにがんばれないやと思い諦めがついて断念しました。
でもそこで、出が悪い時は手で絞った方がいいかも〜とか
色々教えてもらったりして、
早く行けばよかったと後悔はしたんですが、高いお金はらっても行ってよかったなと。
ただ、1ヶ月ぐらいの時も産んだ産院の助産師さんに上手くいかないです。と聞きに行ったりもしたんですが上手くハマらずで‥‥。最初から開業助産師さんの所行ったら違ったかもなぁ、人によるなぁと今更ながら‥‥

今でも少しおっぱい吸わなかったなぁと寂しい気持ちはありますが、
吸わせようとしてギャン泣きされた悲しい気持ちはほぼ忘れました。ミルク様様です。

おっぱいの可能性は
多分今が1番高いと思います。
頑張り時なのかもしれませんが、
今、お子さんと一緒にいるだけでも充分すぎるぐらい頑張ってらっしゃるように思います。
身体も辛くて大変な時期だとは思いますがお体労わりつつ
春さんが少しでも納得がいく結果になりますように。
乱文失礼しました。

• 春

すごく丁寧なコメントありがとうございます。
    すごくすごく身に染みます。

幸い、身体は回復してかなり元気にはなりました。
    だから、やれるだけやってみて、ダメならミルクでもいいと思ってます。
    長男も、ミルクで大きく育ったからというのもあります。
    ですので、やれるだけやってみます✳︎

やり直したいポイント、全て試してみようと思います。
    桶谷式に一度行って、打ちのめされた感があり、先に進む気にもなれなかったのですが、他に行くのもひとつかなぁと思えました。
    相性もありますもんね。

今日はよく吸ってくれました。赤ちゃんも気分がありますよね。

自分に無理のないようにやってみて、ダメならミルクでも大きく育つ!!と思って、3ヶ月くらいになるまではやってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 9月2日