※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月から三回食になったら、ミルクを減らす必要があります。上の子は夜だけ母乳で卒乳しました。同じようにしていいでしょうか?

【完ミのミルク減らし方について】

完ミのミルクの減らし方について

完ミです。
生後8ヶ月で、二回食、スケジュールは
8:00ミルク160
9:00離乳食
12:30ミルク180
16:30ミルク180
18:00離乳食
20:00ミルク180→就寝
3〜5時の間で一回起きるのでミルク160
です。
離乳食よりミルク欲しがって泣いて離乳食食べないので、先にミルクにしています。

9ヶ月になり三回食になったらミルク減らしていかないといけないですよね?離乳食は結構食べます。
卒ミに向けてどんなふうにやっていけばいいんでしょうか?
回数を減らす?量を減らす?

上の子の時は完母でしたが10ヶ月くらいから日中の回数減らしていって最後は夜寝る前だけになり、寝る前の母乳をやめて卒乳でした。そんな感じでいいんでしょうか?

コメント

ままり🐈‍⬛

まずは夜間をなくし、食後のミルクをなくしました。
おやつの時間と寝る前を残して、最終的に寝る前1回にしましたが、寝る前を先にやめておやつの時間を残せば良かったと後悔してます。
寝る前ミルクは依存性が高くて、まぁ荒れました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!寝る前のミルクは、入眠ルーティンみたいなのに組み込まれてしまってますもんね😳先にやめてしまえば今はないけど他の時間でミルクもらえるよってなりますもんね。参考になりました!!

    • 9月2日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    おやつの時間は代わりがあるけど、寝る前はお茶や水ではブチ切れただけでした😂

    • 9月2日
ママリ

うちは離乳食付近のミルクの量を減らしていってます!
離乳食でお腹いっぱいになれば、そこのミルクから減らせるかなと思ったので😊
ミルク大好きであるだけ飲むので、予め少なく作って飲ませてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!もう減らし始めてるんですね!!ちなみに朝まで寝ますか?

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    週に3〜4回は、2〜4時頃泣くのでミルク飲ませてます😂
    そこも少し量を減らしてます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

8:00のミルク160で足りてますか😢?
うちも離乳食よりはミルクが好きそうで😂

寝る前のミルク220mlとかにしても夜中起きちゃいますかね??
180だと少なくて起きちゃうのかな?って思ったのですがどうでしょう😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝のミルクは、そのあと離乳食をあげるので少し少なめにしています。ミルクは大体必ず少し吐き戻しするんです。180でも、最後はなんとか飲んでるって感じで🙄なのですごくたまに200飲んだりもしますが大体180が基本になってます。
    8ヶ月でも吐き戻しってありますか?吐くということは多いんだと思ってたんですが少ない可能性もありますかね…?
    寝る時に寝返りしてると気付いたら結構な白い水溜まりができてる感じなんです😭

    • 9月2日