※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

口渇が気になります。36週目で、水分は十分に摂取していますが、切迫で入院中。口渇の原因や対処法について知りたいです。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

カテ違いでしたら申し訳ありません。

口渇についてです。

明日から36週、臨月に入ります。
34週超えた頃から、すごく喉が渇きます。
1日に2リットル以上は水分を摂っていると思います。

現在、切迫で入院しており、ウテメリン24時間点滴しているのですが、その影響なのかは不明です。
今まで採血や尿検査で糖尿や血圧の指摘はありません。

これほど口渇するのは何か異常なのではないかと不安になっていました(>_<)
妊娠(後期?)特有なものなのでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

妊娠後期特有なものだと思いますよ✨
わたしは、特に夜中に口渇がひどく、枕元にお水やビタミンウォーターなどを置いておいてこまめに水分摂取してました!そのせいか、夜中のトイレも2時間おきだったのでそちらのほうが大変でした😭
血圧や血糖値には、何も異常ありませんでしたし、逆に妊婦には水分摂取が必要だと言われました!
赤ちゃんの羊水も交換されるし、ホルモンのバランスもあるのではないでしょうか?妊娠後期は出産に向けてホルモンバランスが変わるようなので!

• 蘭

早速コメントありがとうございます◡̈♥︎
    やはり妊娠特有なものなのですね!
    本当に喉渇きすぎて、糖尿の兆候なのかと思ってたところもあったので安心しました(^^)夜間のトイレの回数も増えちゃいますが、水分摂取大事ですね!

• 2月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

妊娠後期ってトラブルばっかりですよね😭わたしは、日中立ち仕事してて浮腫みもあったので逆に水分摂取を勧められて飲んでました!
    でも、水分摂取は食事前とか、食事後1時間したらなど食事中と食直後は控えてましたよ!塩分吸収されやすく、浮腫みの原因になるそうで!😰
    こまめに水分摂取して、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡🙌✨☺️

• 2月16日
  • 蘭

食事中と食後って水分控えた方がいいんですね💦知りませんでした!
    今の所、浮腫みは出ていないので、出産までこのまま行きたいですね(^_^;)
    早く生まれるかもねー!と看護師さん達に言われてるので今からドキドキしてますが、頑張ります!

• 2月16日