※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代ママ
子育て・グッズ

言葉が遅い子供の療育に通っているが、発語が増えた経験のある方いますか?インターナショナル幼稚園で英語と日本語を学んでいるが、言葉がハッキリしない。療育や幼稚園での成長について相談したいです。

【言葉が遅い子供の療育に通っていますが、発語が増えた経験のある方いますか?】

言葉が遅い。普段は園に通わせながら(英語と日本語がある)最近療育に先月から通い始めました。初めて言葉が出てきたのは2歳過ぎてからでした。今は2歳8ヶ月になりましたが、たくさん何か話していますがハッキリしない言葉です。あまー!(ままー)あぱー!(パパ)ん!(指を指す)とか。幼稚園が英語に特化してる為リンゴを持って来てアッポー!(アップルのつもり)と言ったりします。英語の歌で、タイガーや、オクトパスなど絵が出てきたら絵カードでおなじものを持ってくるので意味はよくわかってます。タイガーが出てきたら、がおー!と言ったりもします。でも、タイガー!とか虎!とかは言葉にしません。ハッキリした単語は10個もないです。療育でも園でもきちんと座ってますしお弁当も自分で食べます。ゴミ箱にポイして!と言ったらポイしたり、赤いゴミ箱に入れてきてと言えば赤いゴミ箱に捨てます。ほとんど意味はわかってますが、自分の名前を言えません。でも、自分の写真を見て自分を指差したり私の顔に指差して私の写真に指差したり人物もよく分かってます。でも名前は?と言っても言いません。
このようなタイプで療育に通わせていて段々と発語が増えた方いますか?やっぱり言葉遅いのにインターナショナル幼稚園だから余計こんがらがってるのかな?と思ったり。。もちろん療育の先生にも相談していて先々、日本語の幼稚園に変える可能性も視野に入れてはいます。ちなみに手遊びもよく真似て踊ったりもしますし、歌も歌ってますが何故かままー!ご飯!とか普通の会話が出来ないので自閉症かもとは薄々わかってますが療育で言葉が増えたよ!という方のお話が聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男が言葉ゆっくりで2歳からつい最近まで養育に通ってました☺️2歳のお誕生日時点でははっきりしない言葉も全て含めて15個くらいしかでておらずでしたが2歳半のいま会話するまでに成長したので養育のおかげとおもっています☺️!あとはインターは変えてあげれるなら変えてあげたほういいです!うちも長男からインターにいれていて、次男もその流れでいれましたが、英語と日本語ごちゃ混ぜになってるかんじがしたので養育にいくタイミングでインターをやめて他の幼稚園に移り、会話ができるようになって発達の専門の先生からも問題ないねといわれたつい最近またインターに戻りました!

  • 30代ママ

    30代ママ

    15個も出て2歳半で会話ができたのは羨ましいです🥺✨✨うちは、まだまだ会話なんて程遠いので😅
    やっぱりごっちゃになっているのも関係あるのでしょうね。療育は週1なので通う内に増えたら嬉しいです。大変参考になりました。ありがとうございます✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちは自閉症で言葉がほんとに遅く、2歳10ヶ月まで宇宙語だった気がします😅
3歳頃から単語が段々増え始め、その後3歳半から療育に通い出してからは3語分等が更に増え、いまは4歳ですがやっと会話が出来るようになりました🫡

  • 30代ママ

    30代ママ

    コメントありがとうございます✨ちなみに自閉症と診断がつかれたのは3歳過ぎてからでしたか?3歳頃から増え始めたのですね🥺4歳で会話が出来るようになられたのですね😉すごく希望が持てます!まわりがたくさん話し出してるのですごく不安や焦りがありまして😅親が焦ると良くないのはわかっているのですが。。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症の診断は3歳1ヶ月でした。
    保育園で、言葉が出ないのと癇癪やパニックが多いと指摘もあり、私自身も発達障害があるかなと感じていたので、早めに療育に通わせたくて診断を急ぎました✨
    結果自閉症でしたが療育に行き出してからはすごく成長しているのと、療育の先生と定期的な面談でアドバイスを受け、支援して頂いているので、1人で悩んでた頃に比べると私も気持ちがかなり楽になりました😊
    何より子供が療育がほんとに楽しいようで喜んで行きます☺️

    うちの子は歌が好きなので、言葉が出ない時からYouTubeであいうえおの歌や数字の歌を見せてました👌
    YouTubeも依存しない程度ならよしとしようと割り切っています✨
    最近は時間がわかるようになってきたので、何時までと決めると自分でテレビも消せるようになりました👍

    同じ年の回りお子様と比べて焦る気持ちもすごくわかります😢
    きっと今はゆっくりですが、日に日に成長される事と思います☺️ファイトです👍

    • 9月1日
  • 30代ママ

    30代ママ


    子供さんが楽しんで通っておられるのは何より嬉しいですね☺️❣️一人で悩んでた頃に比べるとお母様も気持ちが楽に、、すごくよく分かります☺️私も通い始めてから先生方のアドバイスや、子供の小さな進歩にもオーバーなくらい褒めて下さったりするので少しづつポジティブに捉えれるようになってきたところです。やはり子供も少しの事で褒められたら喜んで嬉しそうにしています☺️通わせてる園ではまわりが出来る子ばかりのため全然褒めてもらえないので余計嬉しいのだと思います。

    時間を決めてテレビ消せるように→すごいですね^_^時間分るようになったのはすごく成長されていますね☺️👏👏うちの子もyoutubeで歌を歌ってみたり何か喋ってみたりしていますが、消すとやはり怒る時があります😣それも徐々にですね!いつかもう寝る時間だから消そう!となってくれたらと願いながら頑張ります☺️❣️すごく参考になりました。ありがとうございました😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉がでだしてから言葉の理解がすごく進んだので、きっとお話出来るようになってきたら更に色々成長される事と思います😊
    お子様との会話ができる日が今から楽しみですね✨
    お互い子育て頑張りましょうね❣️

    • 9月1日
🍠

うちの息子も自閉症で言葉遅いです!!
4歳になってすぐの発達検査で言語は1歳8ヶ月相当と言われました!
それなりに言葉は出てはいるんですがちゃんと言えてない部分が多くて再起は白を覚えたんですがなぜか「しお!」って言ってます‪w
2語文、3語文が出たのは3歳頃です💦
意味わからん言葉で1人で話してたり最近はてんどんまんの歌とドン・キホーテの歌をワンフレーズ永遠に歌ってます🤣🤣🤣
どんちほーて〜とか言って😁

  • 30代ママ

    30代ママ

    コメントありがとうございます✨似てます!赤、青は言うのですが白→しよー!黄色→きよー!って言います😂💦雰囲気あってるけど微妙に違うみたいな。。あと、アンパンマンが大好きでずっとアンパンまん!アンパンまん!と言ってます😂どんちほーて可愛すぎます😧❣️✨3歳で3語文出たのですね!うちの子も療育で言葉増えてくれたら嬉しいです。焦らずいきます🥺

    • 9月1日