※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が飲み終わった後に苦しそうになる理由と、その対処法について相談があります。

【新生児の飲み終わり後の苦しさについて】

生後25日の新生児についてです👶

乳首が短く、うまく母乳をあげれない為
シールドを付けてあげています

飲み終わったあとゲップをさせますが
ほぼ毎回うまく出すことができず、、
寝かすと顔を赤くしてもがいたり、唸ったりしています
苦しそうな感じで、、

それとは別に飲み終わったあとじゃなくても
突然苦しそうにもがいたり、唸ったりしてます
これはなぜでしょうか、、
苦しそうなので何とかしてあげたいです😭😭

コメント

みぃ

お腹にガスが溜まって苦しい時も唸りますが、赤ちゃんって急激に体が大きくなってるからウンウンうなったりもがいたりしながら体を大きくしてるって聞いたことがあります😂
お腹にガスが溜まってそうならお腹をのの字にマッサージしてあげたり、飲み終わってすぐにゲップ出ない時でもちょっと時間おいてから抱き上げたらその拍子にゲップ出たりすると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊✨

そうなんですね💦
    毎日苦しそうで、、可哀想なくらいなので😣

夜中の授乳でゲップさせて起こしたくないのですが
    その時はどうしたらいいのでしょうか?
    すみません💦教えてください😣

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

母乳だとミルクほど空気飲まないから出なければゲップさせなくてもいいと私は助産師さんに言われたので、夜中とかはもうゲップ出なかったらそのまま寝かせてました!
    夜中も唸ってましたが、泣いたりしなければそのまま様子見てたらいつのまにか普通に寝てることが多かったです!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

大人も食べた後ゆっくりしてる時に大きなゲップでるように、赤ちゃんもすぐに出なくても縦抱きしてしばらくすると一丁前のゲップする時ありますよ!笑

満腹で寝かされたら誰でもしんどいですからね、赤ちゃんは特に胃の蓋がすぐ開くので吐き戻しちゃいますし…

余裕無い時以外は10〜20分カンガルーケアみたいな感じで抱っこしてますが気持ちよさそうにウトウトしてくれますし、ゲップ出たりしますよ。