※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
家族・旦那

【実母との同居の悩み】【実母との同居について】みなさんは今の生活か…

【実母との同居の悩み】

【実母との同居について】
みなさんは今の生活から実母と実家で同居はできますか?

私は一人っ子で現在夫子供2人と暮らしており、私の実家から徒歩5分以内の賃貸に住んでいます。
父は他界しており、実母が一人で家に住んでいる状況です。

同居の話がでたのは母が体調があまり良くないので(めまいや耳鳴り)一緒に暮らしてほしいと言われたのと現在暮らしている家が維持できなくなってきたのでリフォームをするかでその話がでました。

ただ最近母のわがままが目立ってきて付き合いきれなくなってきたのと、私たち夫婦がストレスフルになり元々夫と実母の性格が真逆なのでうまく行く気がしないと思ってきたのでこのままの距離を維持したいと私は思ってますが断る決心がつきません。(実家もどうするかなど)

悪い書き方にはなりますが、実母の体調悪いことを盾にわがままを聞くのも疲れてしまったし、年金暮らしなのでリフォーム代は出してもえないので母のメリットしかありません。(家の払っていくお金の事も任せたいと言っています)

リフォーム会社に聞いたところ二世帯にも難しいようなのです。夫の名前でローン組んでリフォームして母の希望も聞いてって母はお金出さないって、、そんなものですか( ´~` )?
同居したら夫の居場所もなくなりストレスが爆発して離婚になってしまいそうです。。

考えすぎてどうしていくべきかわからなってしまいました。
私に兄弟がいないので相談する人が夫しかいなく、第三者からの意見も聞きたくてここに相談させていただきました。

もし断るにしてもみなさまの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。(;o;)

コメント

ルーパンママ

私なら無理です😂
やれて、隣同士の超近距離別居かな…
でも、やりたくないですね。
完全同居は、実両親でも正直厳しいです💦

• きなこ🔰

きなこ🔰

コメントありがとうございます🥺お互い生活リズムがあるので実の親でもやはり同居は厳しそうですね💦

• 9月2日
P

現在私の実家で完全同居をしています。(両親ともに健在)

なぜ同居をし始めたのかと言うと、私もきなこさんと同じく一人っ子で、両親も若くなく将来頼れる親戚もいないので旦那に頼み込んで同居させてもらいました。

他にも私は幼い頃に祖父母を亡くしていて寂しい思いをしたのでできるだけ長く、近くで孫を見て欲しいという想いもあります。

ですが、我が家も最近実母と折り合いが悪くちょうど悩んでいました。

父はそこまでごちゃごちゃ言う人では無いので大した問題は無いのですが、母の性格的に細かいしそこまで深い意味で言っていないのに変な方に話を捉えたり…というのが目立ってきて私は慣れっこなのであまりメンタルには来てませんが、慣れていない旦那は相当メンタルに来ているらしく…。

質問内容と遠くかけ離れて自分語りをしてしまい申し訳ありません。

きなこさんのお母様もワガママが目立つ、とのことでしたので生活環境が違うことからなどの仲違いが起きてしまうのではないかなと思ってしまったので私は同居はオススメしません。
(私自身同居は少し後悔しています)

きなこさんは現在お母様とはどのくらいの距離離れていらっしゃるのでしょうか。
私的には車で片道1時間以内の距離なら離れて暮らしていても問題ないのではないかと考えています。
(こまめに連絡を取り合うのが前提ですが…)

ちなみに我が家もこのまま同居を続行するようであれば実家をリフォーム予定ですが、将来自分たちの方が長く住む事になるしこっちのわがままを聞いてもらっている部分もあることからリフォーム代金は私たち夫婦で払うということになってます。
(それは旦那ともよく話し合いお互い承知の上です)

長くなり申し訳ありません。
少しでもいい方向に向かうことを祈っています。

• きなこ🔰

きなこ🔰

コメントありがとうございます
    お返事遅くなって申し訳ありません。
    似た境遇の方が!!!😭
    色々教えて下さりありがとうございます!

うちは実家から徒歩5分ぐらいのところに賃貸で住んでいます。
    そこから母の病院などフォローをしている状況ですが、最近母の不安と寂しい気持ちがやはり大きいようで同居を希望しています💦

ぷにさんは同居されてるとのことですが、完全同居型ですか?
    ご主人は会社から帰ってきて共有のリビングなどで休む感じでしょうか?💦

うちももしリフォームして同居をする場合は部分共有になってしまいそうなので旦那が俺の休むところがないと言っていました😔

• 9月3日
  • P

P

こちらこそ遅くなりごめんなさい。

徒歩5分であればかなり近いですね…!

我が家は今のところは完全同居型です。
    旦那が会社から帰ったあとはリビング(ダイニング)で食事を済ませ、お風呂に入り、ペットを飼っているので本人が満足するまで遊んだ後は私と共同の自室で過ごすといった感じです!

最近は旦那の仕事が忙しく帰りが遅いので、そんな日は両親が先に寝ることが多く朝、顔を合わせて以降その日はもう会わないなんて日も度々あります💭

たしかに部分共有だとなかなかゆっくり休まる場所がないですよね…🥲
    自分がその立場だと確かにそう思ってしまうかもしれません…。
    ご主人専用の部屋を作ってそこで休んでもらう、などというのも難しいでしょうか…?

• 9月11日