※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

妊娠中に稽留流産を経験し、悲しみと疑問を抱えています。同じ経験をした方の体験やその後の妊娠について知りたいです。

質問させて下さい、

昨年12月にはじめて妊娠が判明しました。
3回ほど健診に行って普通に育っていたのですが、
11w5dの日に稽留流産の診断をされました。
(11w0dくらいの大きさで止まっていました)

次の日に総合病院に行って、翌日には入院・手術と
あっという間に事が進んで1週間が経ちました。

稽留流産を色々と調べたり、
先生にも防ぎようのない事だったと言われました。

でも11週まで育っていて、赤ちゃんも
3.9cmもありました。ここまで育っていたのに
どうして?という気持ちが消えなくて・・
安静にしていれば良かったのかなとか、、

同じような経験をされた方いらっしゃったら
その後の妊娠なども含めて聞かせて頂きたいです😭

コメント

赤ちゃんの卵次第なので誰にもどうする事もできない運命ですね…私は2人目を8週で稽留流産してます…妊娠わかってすぐから茶色出血があり絶対安静してましたが成長してなくて手術しました(._.)私は明らかに1人目の時と違うのがわかってたので覚悟は早い段階からしてました…なので先生に手術と言われた時は、やっぱりか、となりました…
でもその後1回生理見送ったら再開してもいいと言われていて、生理見送ったあとにたまたま1回した仲良しで今のお腹の子を授かりました!

• K

ありがとうございます!
    やっぱり最初から決まっていたことって信じるしかないですね( ; ; )
    検診に行くまで普通につわりがあって突然なのも辛いですが、ご自分の感覚で分かるけどなにも出来ないのも悲しいですね。。
    づめちゃんさんの様に、すぐ妊娠できる方もいらっしゃるようですし私もそうなりたいです。お子さんが元気に産まれますように…♡

• 2月16日

退会ユーザー

私も手術するまでつわりありました…出血があり精神的に結構まいりましたね(._.)
    でもすぐ授かれたことは良かったと思います!
    個人差ありますがさわさんにも赤ちゃん忘れ物取りに行ってすぐ戻ってきてくれるよう祈ってます!

• 2月16日
  • K

出血もあると心配がさらに増しますよね。
    わたしもづめちゃんさんに続けるように前向きに過ごします!残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♡本当にありがとうございます!!

• 2月16日

初期の流産は赤ちゃん側に原因があるので、ご自分を責めないでください😣
私は前回9週で流産しています。
確認できていた心拍も止まっていて、
人の形をしていて、大きさも大きかったのに、いきなり成長が止まっていました。
手術にはならず、自然にでてきてくれました。
その後、4ヶ月で、次の妊娠がわかり、
今に至ります!

• K

ありがとうございます。
    先生や周りから防げなかったことだよ。と言われたんですが、やっぱり責任は感じてしまうものですね。。個人病院のほうの先生に、11週で心拍が止まるのは珍しい。と言われたのがずっと頭から離れなくて(泣)
    ほんとに突然すぎて、手術もあっという間だし実感するのはつわりがなくなったことくらいでした。
    自然に出てきてくれてお利口さんだったんですね。そしておめでとうございます!元気なお子さんを産んでくださいね!

• 2月16日

退会ユーザー

どれだけ赤ちゃんが原因だと言われても、やっぱり自分のせいだと思ってしまいますよね…
    流産後はすぐに授かる方が多いですし、
    1度授かったので、きっと戻ってきてくれます!!
    頑張ってくださいね☺️
    そして、もう少し落ち着いたら、体のためにも息抜きをしてくださいね☺️

ありがとうございます😊

• 2月16日
  • K

本当にそうですね。。
    今回で自分が妊娠できると分かったことでもプラスに考えたいと思います。
    自分のための息抜きも必要ですね♡

AIさんも風邪やインフルエンザなど
    身体に気をつけて、お腹の赤ちゃん
    大事に育ててくださいね!
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月16日

退会ユーザー

妊娠できるから大丈夫だよ と教えにきてくれたんだと思いますよ☺️

ありがとうございます☺️
    さわさんの元に元気な赤ちゃんが戻ってきてくれることを心から願っています😌✨

• 2月16日
  • K

教えにきてくれたいい子でした。
    こちらこそコメント頂いて元気がでました!ありがとうございました♡♡

• 2月16日
🔰はじめてのママリ🔰

初期のものは遺伝子上の問題が多く、何かをしたからダメとか、何かをすれば良かったとか、そういう次元のことではないそうです。。
こればかりは、やはり神の領域というか、運命というか、どうしようもないといいます。
お辛いかと思われますが、どうぞ気を落とさないでくださいね。

• K

ありがとうございます。
    ほんとに神の領域で人間にはどうすることも出来ないのですね。知人に次に元気な子を産むことが、今回の子の供養になるんだよ。と言われて、本当にそうだなと思いました。
    たんぽぽさんは出産されたばかりなのですね!ご自分も育児で大変な中、お気遣いいただきありがとうございます。

• 2月16日
miem

心拍が確認できても12週までは特に確率が高いですよね。例えこのまま育っても死産したり、障害を持ってうまれる卵と言われています。お母さんにこれ以上の負担をかけまいと、赤ちゃんはお空に帰ったのだと思います。なんで私が…って思いますよね。自分を責める気持ちもわかります。

私も去年流産し、手術をしましたが、命がうまれるという奇跡を強く感じました。
またさわさんのところへ来てくれることを祈りましょう😊私は生理を2回見送って再び授かることができました。

今はお空へ帰った赤ちゃんを思って、居心地の良い体づくりと旦那さんとの2人の思い出をたくさん作ってくださいね。

• K

ありがとうございます。
    楽天的な性格もあって、正直もう11週のおわりだし大丈夫だろうと思っていました・・
    わたしを思ってくれて、今回は帰っていったんですね( ; ; )emiさんの仰る通り、何で私なのと何度も思いました。まだ少し卑屈になりそうな自分が怖いなと…でも辛い経験をされてる方がほんとに多いし、皆さんのようにまた妊娠されてますもんね。考えすぎずに前向きになりたいと思います。

• 2月16日
ままり

初期流産は染色体異常なので、お母さんが安静にしてもいいサプリのんでも、どう頑張っても、防げなかったと思います。
だから自分を責めないで、また戻ってきてくれるのを信じましょう😊🌸

• K

ありがとうございます。
    うじうじと考え込んでいても、赤ちゃんは来てくれないですよね。ママリの中でも流産を経験されてる方が多くて自分でもだけじゃないんだと感じます。また妊娠できると信じしかないですね!めぐさんはもう23週なんですね♡元気なお子さんを産んでくださいね!

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    本当に初期流産は、さわさんのせいじゃないから悩まないで次にいきましょう(*^^)🌸
    流産後は妊娠しやすいってゆうし、大丈夫ですよ!😊

• 2月16日
  • K

ありがとうございます!
    辛かった分、次に妊娠できたときには
    嬉しさも大切さも増しますよね!
    温かいコメントありがとうございます(u_u)♡♡

• 2月16日