※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の品数について質問です。生後6ヶ月の息子が2回食でおかゆプラス1品目を2品ずつ食べていますが、少ないでしょうか?ひよこクラブの雑誌では2ヶ月目から3品になると書いてあります。皆さんはどう思いますか?

離乳食の品数について質問です。

生後6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月が経ち、2回食になったのですが、毎回おかゆプラス1品目で、2品目ずつあげてますが、少ないでしょうか?

ひよこクラブの雑誌を参考にして離乳食を進めているのですが、2ヶ月目から3品になっているので…。
皆さんどうですか?

コメント

ままり

6ヶ月ですが4品くらい食べてます〜
おかゆ 野菜 たんぱく質 バナナやりんご など
3品の時もあります!
あとは食べた野菜まとめてペーストにして野菜MIXにしたりとか!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わー😮
    そんなにですか!
    うち少なすぎですね😅
    野菜はそれぞれの量は少なくても混ぜちゃえばいいんですね♪

• 9月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、4品×2回で1日8品ですか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

遊んであまり食べないのでまだ1回食です!
    7ヶ月になったら2回にするつもりですが、そうするつもりです!

• 9月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も頑張らなくては😅
    ありがとうございます!

• 9月1日
ぽろママ

おかゆ、たんぱく質、野菜をあげてます!お魚面倒なので、だいたい豆腐です😂

でもまだ1回食です😂楽しく食べられているなら、品数も回数も関係ないと思いますよ〜アレルギーチェックさえできれば十分ですからね!

お豆腐はちょっとずつ使えるように、豆皿豆腐という小さいパックがたくさんついた豆腐を買っています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、おかゆは基本としてるので、あとは野菜と豆腐(やる気があればお魚)みたいに考えれば少し楽ですね😊
    幸い豆腐好きだったので!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2週目から2品目にしました。
おかゆ、野菜、豆腐です。
野菜の種類をいろいろあげたくて、ひとつを少なくして合計で◯gとなるようにしていました。
最初は混ぜずにひとつずつで、炒めたりつかみ食べをするくらいから混ぜることもありました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おかゆと豆腐は常にあって、野菜の種類を毎回変える感じですか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ご自身が楽な方法でいいと思います!というか、それに尽きます!
きっとまだまだミルクや母乳飲んでますよね。

たくさんの量食べるようになったときに市販のBF使えると楽できるので
そのときのために食材のアレルギーチェック進められてると安心かなーと思うくらいです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月1日
カフェオレが好きすぎる

うちは
・お粥orパン粥
・タンパク質(豆腐or魚)
・野菜や果物 3種類
あげてます🙋‍♀️

まずはお口に入れる事、もぐもぐする事、アレルギーチェックくらいの気持ちでご自身なやりやすい進め方で大丈夫だと思います🫶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 9月1日
トラ

走り書きで汚い字でごめんなさい🙏
うちは、こんな感じです!
6ヶ月2回食3週目に突入してうどんも始めてますがだいたいお粥、野菜2種類、タンパク質です!
朝だけタンパク質あげてます!
1回目は、お粥かタンパク質に野菜をまぜて2回目は、お粥と野菜2種類をまぜて食器1つであげてます😄
タンパク質は、鯛、豆腐、WAKODOフリーズドライさかな、高野豆腐をすりおろして粉末にしたものです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    参考になります🥹

うちの子はお腹が空いたらぐずり出して食べてくれなくなるので、今のところおかゆと野菜かタンパク質1品を冷凍ストックから出しレンチンして冷ますので精一杯です💦

少し待っていてくれたらもう一品準備できそうなんですけどね🥹

• 9月1日
トラ

毎日なん品目もってしなくて大丈夫です!
ちょっと時間に余裕があれば増やしてあげたらいぃと思いますよ😄
うちも時間がない時は、究極2回目お休みにしたりしますし今は、離乳食に慣れたりアレルギーチェックをしたりくらいで大丈夫なのでママが楽な方法でいぃと思います☺️