※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への接し方に悩んでいます。子供に優しくできず、自己啓発本も効果がない。心の余裕がなく、子供に申し訳なく感じています。

【子供への接し方に悩んでいます】

いけない母親だと自覚していて、落ち込んでいるため厳しいお言葉は控えていただけると助かります...

子供に本当に優しくできません
素直に褒めてあげることもできません

主人は普段残業で日を跨ぐかどうかの時間に帰宅するため、叱るのも注意するのも確認するのも全て自分の役目で疲れてしまいました

年初めにパワハラで適応障害、鬱になり数ヶ月前に長年勤めていた会社を退職したため、現在は仕事はしておらず日中時間があります
その時間でゆっくりさせてもらったり、家のことをやったりと心に余裕があるはずなのに、小学一年生になった子供が帰宅すると一気に心の余裕がなくなってしまい本当に生き苦しいです

全て自分のキャパの足りなさ、感情のコントロールの出来なさ過ぎだと自覚しております

不甲斐なくて、情けなくて消えていなくなりたいです
全て子供にそれが向かってしまうことも申し訳なくて辛いです

主人がいるときはそこまで酷く落ち込むこともなくまだ余裕がありますが、二人になると優しくなろうと思っても全くできない日々が続いています

そんな自分も受け入れる、許す、笑顔でいる、なんて全くできないんです
自己啓発本を読んだって身になっていないから何冊も増えていくばかりで、何してるんだろうと思います

最初は心療内科に通い、その後は体質改善をしてみたりもしましたが、子供に対する接し方だけが自分でも改善できず苦しいです
でも息子はもっと苦しい思いをしてると思うと、私なんかいないほうがいいといつも思います

どこにも吐き出せず、長文になってしまいすみません

コメント

まる

お母さん疲れてしまってるんだと思います。全然何も情けなくないですよ。本当に、ただ一日無事に過ごしてるだけで偉いと思います。

お子さんより、まず自分を許してあげて、褒めてあげましょう。
抵抗感があって出来なくても、実際に口に出したり紙に書いたりすると良いですよ。良く出来てる(ように外からは見える)他人と比較するから辛いんです。相対評価でなく自分を絶対評価で見てみたら、褒められる所沢山あると思います。
自分もそうだし、わが子もそうじゃないですかね。

うちの下の子は障害あって、周りと比べるとほぼ何も全然出来ません。
普通の子供からかけ離れてます。オムツ替え、特に大の時、これいつまでやるんだろうと思っちゃいますし、私の妊娠中のあの行動がいけなかったかなとか、将来的にこの子が上の子の負担になるんだろうかと色々考えると不安でおかしくなりそうです。
けど、結局答えが出ない堂々巡りなので、その思考が始まると意識的に止めるようにしてます。

生活や子供の存在が自分を脅かしてるんじゃないです。思考が自分を苦しくさせるんです。マイナス思考が始まったら止めて良い方に無理やり変えちゃうと良いと思います。

長くなってしまいましたが、思考パターンと行動パターンを変えるのが良いと思います。
お子さんを叱りたくなっても緊急を要するものでなければ叱らない、言いそうになったら場を離れる、褒めたくなくてもあまり色々考えずに出来てる事を褒める、そうしたら次第に新しいパターンが定着していくかも…と思います。

すぐに変えられなくても自分を責めずに、ゆっくりいきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    読んで涙が出ました、思考が自分を苦しくさせているがまさにそうだと感じました。
    まるさん返信を読んで、今日はなんだか穏やかに過ごせそうだと思っていたのですが、歯磨きの際子供が口に歯ブラシを入れたまま歩いているのを見て、何回も注意しても治らず沸騰するかのようにまた怒鳴ってしまい自己嫌悪です

今週毎日こんな感じで、いつになったらこのループから抜け出すことができるのかと思います
    怒り過ぎて声も枯れてしまったほどで、すごく疲れるしもう全てにおいてやる気も起きません

少しずつ思考と行動のパターンを変えるようになりたいと思いますが、まだまだそこに向かっていけるのか自信さえないので、とりあえず生きるだけ生きようと思います 

こんな私に真剣に向き合ってくださり本当にありがとうございました

• 9月1日
あじさい💠

キャパや器は人それぞれで、そこは変える必要ないと思います!だって、変えるの難しいですし‼︎

詰め込みすぎてる可能性はないですか?タスクが多いとイライラしちゃうので、そこかなと思うのですが、全然違ったらすみません🙇‍♀️どうしてもやらなきゃならない事と、今日やらなくても別に大丈夫な事と、分けてみませんか?

私なら…
寝る前にやらなきゃならないこと→宿題、ご飯食べる、お風呂入る
子が寝てからでもいいこと→宿題の〇付け、明日の学校の準備
翌日でもいいこと→お茶碗洗い、お風呂洗い、部屋の片付け、洗濯
部屋が汚くても死にませんから大丈夫です!頑張りすぎずに肩の力を抜けるといいのかなと思いました😌