※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親が手厚く看病してくれるけど、毎回作ってもらうのは気を使う。自分で用意できるようになったらどう伝えればいいか悩んでいます。

義理両親と二世帯住宅に暮らしています。
旦那は単身赴任中です。

昨日、私、子どもがコロナ陽性になってしまい、5日間自宅療養になりました。そのことを義理両親に話すと食事を持ってきてくれたり、甘いものを買ってきてくました。

それはとてもありがたいのですが、用事があり電話がくるたびに「どうですか?」と聞かれ、元気です。と答えています。

食事も昨日の夜、今日の朝と作っていただきました。お昼も作ると言われたので、「お昼は買い物に行くので大丈夫です。」と答えました。
毎回作ってもらうのも申し訳ないです。気を使ってしまいます。

次、食事を作ってくれると言われたら、「食事は自分で用意できるようになったので、大丈夫です。ありがとうございます。」と言えば大丈夫ですか?

コメント

つき

コロナとかじゃないですが、私は実家が遠方なので産後の家事育児は旦那しか頼れる人がいませんでした。それを心配した近所に住んでいる義母が1ヶ月間毎晩夕飯を持ってきてくれました。

産後1ヶ月経ったので、来週から家事を再開します。
お母さんのおかげで産褥期を乗り切ることができました、ありがとうございます!ってラインしました☺️
参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね!夕飯を持ってきてもらうのは、とてもありがたいですね。

• 9月1日
たろうちゃん

確かに今は陽性でも必要な買い出しとかしてOKですが、同居家族が世話できるなら外出しない方がお互いのためだと思うのですが、どうですかねー?💦
買い出しに連れて行かれるお子さんも、休まりませんし。

うちも先々月、子供と私が罹患しました。最初の内めちゃめちゃしんどい日が続きましたし、家族に全部やってもらってました😂

電話がストレスなら「だるくて沢山寝たいので、申し訳ないですが暫く電話控えていただけますか?」か、連絡をLINEやメールにしてもらうか、連絡を朝晩1回ずつにするか…でどうでしょう🤔

お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

買い物してくれる家族がいるならお願いしちゃっていいかもですが、買い物する物が多すぎるので申し訳ないので、自分で行きました。

電話は用事があるときにしかこないので大丈夫です。
    ありがとうございます!

• 9月1日
ままり

とても親切で優しい義両親ですね✨
そのまま言えば大丈夫だと思いますよ👌
本当に助かりました、ご心配をおかけしましたともお伝えするといいかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。助かりました。ご心配おかけしました。と伝えることにします。

• 9月1日