※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がアスペルガー症候群ではないかと疑っています。真剣な話し合いがで…

夫がアスペルガー症候群ではないかと疑っています。
真剣な話し合いができない、雑談は少しはできるけどこちらから話しかけないと無言、なにか質問しても返答にとても時間がかかるしもしくは石のように固まる、冗談が言えないし理解できないので一緒にいて面白くない、ロボットっぽい、指示されたことはできるけど臨機応変には対応できない、基本無表情、妻が体調不良でも心配しないし興味もなし、一度私が入院するほどお腹がいたくなり七転八倒していたがそれを知りながら耳にイヤホンをしてゲームをし始めて私は自分で救急車を呼んだ。
などのことがありました。一緒にいてもいつも一人ぼっちのような気持ちです。

しかし指示した家事はしてくれるし仕事もサボらず、友達もいないので飲みに行ったりもなくギャンブルなどもしない。子供のめんどうも指示すればしてくれて子供のことも好きなようです。性格も温厚だと思います。それを友達に言うと最高の夫!と言われ、感謝しなきゃと言われます。だいたいどの人に言っても良い旦那さんと言われます。

しかし私は夫といつか離婚したいと考えてしまいます。普通に会話して笑ったり子供の未来について語り合ったりできるご夫婦を見ると羨ましくてたまりません…

やっぱりうちの旦那は最高なんでしょうか?
ママリをみているとヒドイ旦那さんが多くて、私の悩みってくだらないなあと思ったり…
みなさんなら、こんな夫ならどうされますか?
割りきって、自分が司令塔になればいいのかな…でも割り切れない…

厳しいご意見でもいいので教えてください。

コメント

まーま

お付き合いされている時は、違和感無かったのでしょうか?

いろんな夫婦の形があるので、否定するつもりはありません。
ご自身で救急車を呼んだエピソードに関しては、ご主人の行動は理解し難いです。

ご主人は最高ても、最低でもないと思います。
ただ、主さんの気持ちが冷めているなら離婚してもいいのかなと思いました。
人生は一度きりです。

月見大福

私は一緒にいて楽しくない人とは暮らせません😅
指示待ち人間は年取れば取るほど扱いにくくなりますし、こちらも同じだけ年を取りますからずっと司令塔やれるかと言われれば難しいです…。
話し合い・相談が出来ないと今後子供の事で悩んだ時にキツそうです。
子供を見ててもらうにも書いてある内容から察するに危機回避能力低そうなので、最悪な事も考えないといけないし、子供が助けを求めてもスルーしてしまうかもですよね💦

真面目で温厚なら養育費払わないってこともなさそうだし、早めに離婚してもいいのかなと思っちゃいました。
シングルならシングルで自分がやらないといけないから割り切れるけど、パパがいるのに頼れないのって精神的にキツそうです😢

ママリ

うちの夫かと思いました。
同じく、
基本無表情
世間話が出来ない
機械みたいな回答をする
臨機応変に対応出来ない
話し合いが出来ない(論点がズレる)
など、挙げるとキリがありません。

付き合っている時は大人しくシャイな人なのかな?仕事柄かな?という感じで、そこまで気にしていませんでした。

子ども好きでギャンブルや交友関係もあまり無い所やお願いした事もやってくれる所も似ています。
ただ、人の感情を想像したり共感する事が出来ないので
子どもが何か頑張っても成功したことしか褒めないです。過程とか努力とかでは褒めないって感じです。

うちの夫はアスペルガー+ADHDだと思うので、自分の言った事を忘れたりします。
診断されたわけではありませんが、恐らくそうだと思います。

仕事だけは休まず行くのですぐに離婚等は考えていませんが、この先一生気持ちを共有したり辛いことを一緒に乗り越えられる相手では無いんだなと思うと本当に辛いです。

はじめてのママリ

心が通ってない気がするだけでも寂しいですしお辛いですよね。

それは怒り任せに怒ってくる人より、話を聞いてくれない人より、徐々に辛くなっていく物だと思います。

旦那さんが確定ではないですが発達グレーの方と一緒に過ごして精神的に追い込まれる方も少なくないみたいです。またその家族も それが旦那さんの性格 と思い込んでいるとさらに自分の感覚が違うように思えますよね。

カサンドラ症候群というものがあるので是非一度調べてみて下さい。

https://agoyama.napbizblog.jp/category/%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e7%97%87%e5%80%99%e7%be%a4%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e8%a9%b1/page/10/

カサンドラ症候群、アゴ山、夫と心が通わない

などで検索すると実際にアスペルガーの旦那さんと生活されていた実体験を漫画にしてる方がいらっしゃるのでもしかして通ずるものがあるかもしれません。

アゴ山はペンネームです。

チックタック

最高の夫とは思えません
子供に対して興味無いなら
まあ、居なくてもいいかな
とは思っちゃいますよね

わたしは自閉症でかなり重めで
人に全く興味ないです
息子のこともぶっちゃけ
親子というより友達みたいな感覚ですがちょっと大切な友達
居なくなったら悲しい友達
って感覚です
どれだけ仲良しで好きな友達でもわたしは興味無い話は内容が頭に入らなくて聞けないし聞いてる振りします
話の節々を切り取って聞いてるフリします

ただ、自閉症でもアスペでも
[人を心配しない]ということは特にないと思います
これはただの性格のような気がします
私も息子も自閉症だけどお互い心配します。
人のことを想えない人と一緒に住むのは苦痛だと思います
自閉症の私でも普通に嫌ですね。
だから障害があるない関係なく
一緒に過ごしてて楽しいか
子供をおもってくれてるか
が大切だと思います
障害があるからない方が我慢
はおかしいです
わたしも息子もお互い症状が違うから苦悩してますけど
思いやりはあります
これがない相手と暮らすのはしんどいですよね
離婚したいと思うのは普通のことですし周りからしたら最高の旦那だとしても
ママリさんには最低の旦那だと思いますよ。

• チックタック

チックタック

ちなみに私の妹はアスペ
    わたしは知的なし重めの自閉症+重めADHD
    息子知的あり自閉症+極軽度ADHD
    です

私の妹は息子を心配してくれます

• 9月1日
葉っぱ🍃

毎日育児お疲れ様です!

主さんの様な状態の方をカサンドラ症候群というのかもしれません。
私の夫も少し疑わしい所があるので妊娠中に検索してました。

私は高齢出産だった為、これから子供がどう成長するか分かりませんが、夫は離婚で切り離す事が出来ても子供に何か生じた場合は専門家にかかり上手く付き合っていく必要があります。

今も強い違和感を持つ事がありますが、産後のホルモンってやつのせいにして本当にどうにもならなくなったらまずは一緒に病院に行こうと思ってます。