※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

川口市在住の方への質問です。保育園待機中で、育休を延長中。再延長について会社から通知書が必要か悩んでいます。4月入所確定の前提で2024年の通知書が必要かどうか知りたいです。

埼玉県川口市のお住まいの方で分かる方いたら教えて下さい。
22年9月生まれで保育園入所できず育休を半年延長してます。
保育園空き待ちの状況が続いてる場合は最悪来年の4月入所を考えています。
私の育休が来年3月27日に終わります。
再延長について会社に聞いたら慣らし保育含む育児休業を希望される場合は1か月前までに育休再延長の申し出および2023年3月、4月の入所不承諾通知書の提出が必要です。(ご本人には「3月の申し込み」と「4月の申し込み」を両方して頂く必要があるということ)と言われました。
4月入園確定の前提で2024年3、4月の不承諾通知書を発行してくれるものなんでしょうか?
欠勤処理でもいいのに通知書もってこいと言われて混乱してます。分かる方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

はる

4月分の申込みは前の年の10月頃に始まるので、その時に前年度3月分も一緒に出して3月分の不承諾通知をもらい、4月一杯とかまで育休延長したらいいんじゃないですかね…
うちの子2月後半生まれなので似たような感じでGWあけまで育休延長しました。
欠勤にして給料減らすより育休の給付金もらったほうが良いと思いますよー。

さくら

4月の不承諾通知書はなぜ必要なのでしょう、、、?🙄
3月で1歳半だからそのときの不承諾通知書出せば2歳まで延長できますよね??

9月のとき申し込んだものはそのままですか?それなら3月までは毎月選考されるので追加申込は必要なくて、10月に来年度の申込を新たにします。
4月入園の結果は1月末あたりだったと思います!

1歳児4月入園が決まってて、0歳児クラスの3月の不承諾通知書が来ることもあるんじゃないでしょうか?🙄
そこは保育課に聞くのが確実ですが💦

今申し込んでる今年度は、毎月選考されますが毎月不承諾通知書は来なかったと思います。なので3月分の不承諾通知書が欲しければ、1月2月あたりに3月分の選考されたとき不承諾通知書送ってくださいって言った方がいいですよ!

それと、4月1日に入園できたとして4月1日から働くことは難しいと思います。
慣らし保育が2週間ぐらいあって、最初の2日ぐらいは9時~10時の保育、11時までの保育、お昼食べたら帰宅、午睡したら帰宅、おやつ食べたら帰宅、、、というふうにだんだん預かり時間のばしていく感じです。
慣らし保育が終わってから仕事の時間に合わせて送り迎えしていいですよーって感じでした。

川口は4月入園だと45日以内に復帰すればよかったので、3月に不承諾通知書出して育休延長して連休明けの5月半ばに復帰がおすすめです!
いきなり4月から保育園も仕事もってなると本当に大変です😭