※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘との過ごし方についてアドバイスください。外出先がマンネリ気味で、食事にも悩んでいます。家での遊びや食事の工夫を知りたいです。

保育園や幼稚園に通ってない2歳5ヶ月(今日で)の娘との
過ごし方についてアドバイスください。

身体を動かすのが大好きな娘なのですが
さすがにこの暑さの中公園などの屋外に連れて行くのに
抵抗があり近くのショッピングモールのゲーセンや
キッズスペース的な所に毎日行っていますが、さすがに
少し飽きてきた?様子なのとお出かけするとお昼ご飯を
そこのフードコートやマックで食べたがります…🍟
(偏食なのでマックとうどんとハンバーグは食べてくれるのは分かってますが他は残されると困るのでまだ試してないです)

お家プールも狭すぎてすぐ飽きてしまうのと家にいると
私が眠たくなってしまうのでなるべく外に出たいです(笑)

お家で簡単なお菓子作りや知育遊びも調べてみたりしたのですが、なかなか実践できてません…

このくらいの月齢で自宅保育されてる方
毎日何してますか…?それと外でご飯を食べるのは
どれくらいの頻度でありますか?
ご飯作りでオススメの方いたら教えて下さい…😂
色々過ごし方について悩んでます😭

コメント

ママリ🔰

児童館や支援センターに毎日のように行ってました。
屋内遊び場のあるところか、あとは年パス買って水族館。
入園料が3歳からだったので、2歳のうちは本当によく連れて行きました。

• ももな

ももな

娘めっちゃ人見知りで少しでもお友達が近くにくると全力で逃げるんです💨(笑)

去年子ども館にめっちゃ行ってましたがヘルパンギーナ?手足口もらった&小児科の先生に今そういう所に連れて行くのはオススメしないと言われてしまい…なんだかトラウマで子ども館にはそれ以来行けてないです…
    でもほぼ毎日キッズスペース行ってるのでそこでも何かしら感染症もらってるんですけどね🤣(笑)

水族館🐟さっそく明日いきます!!!ありがとうございます😊

• 8月31日
ままり

当時は支援センターや児童館がメインでした🤔プールとかも行きましたよー🙆🏻地元の体育館でボール遊びしたり…
児童館のイベントとかも申し込んでいつも連れて行ってました。
うちの子も偏食なのでうどんとポテトと家からのおにぎりぐらしか食べてくれません😇
おにぎり作って毎度持っていってました笑

• ももな

ももな

去年子ども館や支援センターめっちゃ行ってました🍀
    プールはオムツNGの所多くて諦めてました🤦‍♀️ちょっと探してみます!
    フードコートなどでのうどんやポテトは頻度としてどれくらいで食べてましたか?週1〜2は多いですかね…😭
    おにぎり私も一時期作ってましたが食べてくれなくなりました…😭
    遊び>>>>>>食って感じで、ママ友にもビックリされるくらいなんでそれだけしか食べてなくてあんなに元気なの?!😳と驚かれるほど遊びが優先な子でなかなか難しいです🤣笑

• 8月31日
  • ままり

ままり

2歳ぐらいの時は週に1〜2回だったかな?🤔ポテトは塩抜き、うどんも麺のみあげてました。
    少食で数口しか食べない子なので食べたらなんでもいっか!って感じです🤣
    家から果物切ってとかブロッコリー持っていってビタミン追加したり笑😅
    うちの児童館のプールはオムツOKだったので調べたら地域でOKのとこもあるかもです✨
    あとは施設の年パスは全て作ってました笑水族館、動物園、市の科学館や博物館…etc

家では絵の具やねんど(家で小麦粘土作ってました)、パズル、アプリで簡単な知育ゲームしたりですかねー🤔
    白玉団子とかクッキー型抜きなどおやつで2人で作ったりもしましたよ✨

• 8月31日
  • ももな

ももな

全く同じで塩なしポテトとうどんの麺のみです🤣
    量は多分食べる方なのですがなんせ食べれるものが少なくて困ってます…
    そうなのですね😳
    調べてみたのですが、近場で市のプール系はオムツNGでした…😭
    めっちゃ参考になります😭💕ありがとうございます😭

• 9月1日
ままり

今年はほんとに暑いですよね💦💦

最近は絵の具遊びしてます。
百均で絵の具を買ってきて、3歳の兄都一処に色水作ったり、画用紙にお絵描きしたり、手に塗って手形やったり。

あとはパズルもやり出して、上の子が好きでたくさんあるのでやってます。6ピースは一人で、12ピースや35ピースは一緒に。

今年上の子が幼稚園通い始めてほんとずっと体調不良続きなのでととろや魔女の宅急便、カーズも熱中して見てますよ。

• ももな

ももな

絵の具遊びさせたことなかったです🎨
    お風呂場とかでやってますか?

パズルは私もハマって欲しくてダイソーのを持ってるのですが全然ダメで、何のパズルからはじめましたか?
    型はめパズルやそれに似てる系のは大好きでよくやってます!

ディズニーやアンパンマンばかりだったのでジブリ見せてみます!!

• 8月31日
  • ままり

ままり

お風呂場でやりました。
    色水遊びはママがペットボトルに絵の具垂らしてあげて、子どもたちがお水いれて遊びました。2歳だと色を覚える時期、3歳だと色を混ぜると何色になるかクイズしたり楽しいですよ😊✨

パズルはくもんのものをやってます。

うちもアンパンマン大好きですよ☺️💕

• 8月31日
  • ももな

ももな

やっぱりお風呂場ですよね🤣
    100均でちょっと探してみます!!
    くもんのがやはりいいんですね😍
    私の教え方が悪いのかこういう普通のパズル全然やりたがらなくて…😅
    アンパンマンどこにでもいるので助かった〜って時とこのやろー!って時があります(笑)

• 9月1日
  • ままり

ままり

画用紙に絵の具でお絵描きはリビングで、テーブルに新聞紙ひいてやってますよ✨

パズルはタイミングだと思います。息子が好きでやってたけど娘は興味なしだったのが、2歳3ヶ月で急にやり始めました。細かい指示が通ったり、指先で薄いものをつかめるか、そろそろかなーってタイミング見てました🙄

息子が2歳のとき半年ベビーくもん通ってました。先生からパズルは最初完成した絵を見せるのがいいよって言われました。あとはじめはここだよーって全部子どもに教えて置かせてましたよ。好きな絵だとどんどん上達するとも。

アンパンマン、わかりますっ!!🤣w

• 9月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

スイミング行かせてます!
あとはひたすら公園です😂

• ももな

ももな

スイミング絶対いいですよね!
    私も娘とやろうか悩んでます!
    暑くても公園大丈夫でしたか…?

• 9月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

家の中ではとても持たないので、色々対策して毎日公園行ってます🙌

• 9月1日