※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

適応障害で傷病手当を受給しながら、社会復帰を目指してパートの面接を受けることに不安があります。面接時に退職理由や現在の状況を正直に伝えるべきか悩んでいます。

傷病手当受給しながらの就活について

昨日くらいから何度か質問させて頂いてるのですが上手く文章にできないので再度失礼します🙇‍♀️
長文になります😔

昨年夏にパワハラが酷く適応障害で退職し、現在も傷病手当を受給しながら通院中です。
適応障害の診断書を通院先にだしてもらい、保育事由にあたるため子どもは保育園に通っています。

眠剤のみの処方で症状が落ち着いてきたのと、現在は傷病手当をいただけてるのでなんとか生活できてますが、受給期間が終わると夫の給料だけでは生活できないため早めに求人情報を見たりして社会復帰を目指しています。

傷病手当の受給が年末までなので、それまでにはとおもっていた中、昨日ハロワではなく個人的に働いてみたいなと思える求人を見つけてしまい、パートですが面接を受けようかなやんでいます🥲

受かるかどうかもわからないし、自分自身も面接に行ってみて違うなと感じた場合、今まで通り就活を行いつつ傷病手当の受給はしていてもよいのでしょうか😔
面接に行く事を保育園や病院に伝えずに行っても問題ないのでしょうか?

また面接の際に退職理由はきちんと伝えて、子どもが保育園に通っているため現在も通院をし診断書をだしてもらって子どもは保育園で見てもらっているというのを正直に話するべきでしょうか。

傷病手当受給も休職する事自体も初めての事で、それまでは10年近く真面目に仕事にいっていたため、職を転々としたことはありません。

とてもなやんでおり、自分自身も適応障害になったことを恥じておりますので、色々な事に自信はありませんし、頭が固すぎて柔軟な発想や、スムーズな今後の再就職までの流れがしっくりきません。

申し訳ありませんが、批判的な発言は御遠慮頂けますと幸いです😔

コメント

はじめてのママリ

面接に行くのは良いと思いますが、
ちゃんと心は休まりましたか…?
無理してまたぶり返したりしないでしょうか?

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます🥺
    正直不安な所もあるのですが、仕事人間だったため仕事をしていない自分に価値を感じれないのも、メンタルが安定しない理由の一つなのかなと思い、就活を決めました🥲

• 8月31日