※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

名古屋市で子供の習い事を補助金や助成金で安く続ける制度について知りたい方がいます。役所に問い合わせても情報が得られず、本当に存在しないのか不安です。

名古屋市に住んでる方で市の制度なのか何か良くわからないのですが、子供の習い事を補助金や助成金などの制度を使って安く習わせてる方やそういった情報を知っている方居ませんか?
知り合いがシングルになり子供の習い事を辞めようかと先生に話した所、助成金とかがあってそれを使って安くして続けている子も多いですよと言われたらしいんですが、調べてみても役所に問い合わせてみてもそういった制度は無いらしく。
やっぱりないんですかね?

コメント

咲や

助成金は聞いたことないですが、シングルの子供向けのイベントは広報で見たことあります
年長以上なら児童館で工作や科学実験教室、オセロ、将棋などは格安で開催していますが、収入とかは特に関係ないです

• 咲や

咲や

スイミングや体操教室は市のスポーツセンターで募集があり、スイミングスクール行くより安いですよ

• 8月31日
  • アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    今から新たに何かやりたいって感じでもなくて、今一緒の幼稚園通ってる子なんですが、
    週1回幼稚園が終わった後に先生が園まで来てくれて教えてくれる習い事を一緒にやってまして。
    それを月謝が苦しいから辞めたいと習い事の先生に相談した所そういう制度があるからそういうの使って続けられるし、
    他にもそういう人居ますよって言われたみたいで。
    けど調べても出てこないし、役所に問い合わせてもないって言われたようで。
    今年長なのであと半年ちょっとですが安くなるようであれば続けさせてあげたいって思ってるみたいなのでどうなのかなと思っています。

• 8月31日
  • 咲や

咲や

そんな制度聞いたことないですね😅
    療育なら療育手帳で安くなったりはしますが、そういう物ではないですよね?

• 8月31日
  • アイカ

アイカ

やっぱり聞いたことないですよね。たしかに母子家庭で習い事の負担は大変だしあってもおかしくはないし、自治体によってはあるみたいなんですけどね。
    療育センターに通ってる子でもないし、障がいはもちろんグレーゾーンに引っかかる子でもないんですよね。もちろん手帳も無いですしね。
    うーんどこ情報なのか、、、

• 8月31日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

先生がそう言うなら先生に聞くのが1番かと。

ママリ

関西の方は塾の補助金出してる自治体があるって聞いたことありますよ💡