※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊活

人工授精に抵抗がある方、どう乗り越えたか知りたいです。

【人工授精の抵抗感について】

人工授精に抵抗があった方いらっしゃいますか、、?
※気分を悪くされる方がいたら申し訳ありません。

私は多嚢胞でクロミッド+hcg注射で排卵をさせており、一方の旦那は精液検査特に問題無く、どれも基準値以上でした。

タイミング法2回目で妊娠→稽留流産、手術後タイミング法4回して陰性。
次回から人工授精をすることになったのですが、第三者の手で精子を入れるということや、AVの他の女性で興奮して出した精子ということに抵抗を感じていることに気付きました。
妊娠・出産までの単なる過程だし、ほぼ自然に近いということはもちろん理解しているのですが、その過程も大事だと思ってしまいます。

他の方が人工授精や体外受精をされていることを否定するつもりも一切なく、個人的な私の気持ちであって、いざ自分が人工授精するとなるまで考えたこともありませんでした。
旦那は特に抵抗は無いようで、私のストレスのない方法でやろうと言ってくれています。

早く授かりたい気持ちと、人工授精に抵抗がある気持ちとで、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
人工授精に抵抗があった方、どのようにして乗り越えましたか?

よろしくお願いします。

コメント

星

最初はありました。
でも自然妊娠ができない、でも赤ちゃんは絶対欲しい
その気持ちのが勝つようになりました。

• ゆら

ゆら

ご回答ありがとうございます。
    こんな迷ってるってことは、よっぽど抵抗感が強いのか?そもそもそこまでして本当に欲しいのか?という疑問も出てきてしまいました😔
    赤ちゃんが絶対に欲しいという気持ちが今後強くなったら、あなさんのように受け入れられるのかもしれません、、

• 8月31日
はな🌸

私は全く気にしてなかったです😂
タイミング→人工受精→体外受精とステップアップしていきました。自己流妊活1年では全くかすりもしなかったので、もう自然妊娠に拘ってなかったの大きかったかなと思います。一刻も早く妊娠出来れば何でも良かったです。
とりあえず1回やってみて、どうしても抵抗があればタイミングに戻してみてはどうですか?
抵抗があるまま人工受精で妊娠し出産しても、ゆらさんの後悔がずっと残るかもしれませんし……

• ゆら

ゆら

一度自然妊娠できていることから、もしかしたらという気持ちが捨てきれないところがあります😔
    昨日旦那とも話して、とりあえず1回人工授精をやってみることにしました。
    やってみて抵抗があればタイミングに戻すし、意外と気にならなかったということであれば、そのまま進もうという話になりました。

もし人工授精して授かったもののまだ抵抗があったとしても、その気持ちより赤ちゃんができた喜びの方がきっと大きいはずと信じたいです、、

• 8月31日
  • はな🌸

はな🌸

それでいいんじゃないでしょうか!
    私は今までに人工受精3回、採卵1回、体外受精3回しました。どの治療の過程もしんどかったし、特に自己注射を2週間近くするのは苦痛でした。体外1回目で妊娠するも1度稽留流産も経験し、これ程辛い事はないと思ってました。
    でもまた体外で妊娠し、つわりやお腹の重みを感じるようになってからは現金にも常にしんどさを更新しています😂
    何が言いたいかと言うと、もし人工受精で授かって、まだ抵抗が残ってたとしてもその後に喜びもそうだけど、どんどん他のしんどさや辛さが追加されて気にならなくなるんじゃないかと思います。

• 8月31日
  • ゆら

ゆら

流産本当に辛いですよね、、
    お辛いことを思い出させてしまってすみません🙇‍♀️

そうなんですよね、こうなモヤモヤしてるのってきっと人工授精する前だけなのかもと思います。
    まだ授かってもないですが、「案ずるより産むが易し」なのかもしれません、、

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

未知の世界で抵抗は少しあったかと思いますが、私は人工授精してみて逆に楽でした✨
人工授精する前も後も私はタイミングを取っていたので、結局どの日に授精したか分からないですし、タイミングで一年授からなかったのが、人工授精で一回で授かれたので
むしろハッピーでした!
子供と時間には変えられないです。

• ゆら

ゆら

人工授精1回で授かれたということで希望もてます🥺

私たちも人工授精とタイミングどっちもする予定なので、たしかにどのタイミングの受精かは分からないですね🤔

子供と時間には変えられない、また授かれた時こんな私の気持ちよりもそう思えたらいいなぁ、

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

その抵抗感があるなら人工授精やめたらいいだけではないですかね?😊自然でも自身で温活したりでできる人もいるみたいですし!

私は2人目が欲しいので気にもしなかったです😅人それぞれいろんな見方があって楽しいですね😄

• ゆら

ゆら

このままタイミング法を続けても効果が無さそうなことや、排卵誘発剤の副作用のことを考えると、早めに人工授精にした方がいいんです😔
    ただ、私の中で抵抗感があり踏み切れない状況です。

仰る通り人それぞれ、考え方も状況も違うので悩ましいところです。

• 8月31日

1人目人工授精
2人目妊活中ですが人工授精始まりです

出てない意見だと…
私の周り人工授精多いんですけど(晩婚共働きの波??)AVで出してる人は…居ないです🫢
クリニックによっては準備してあると言う噂は聞いた事ありますが、大抵家から持って行くので…トイレとか😅まぁ旦那の脳内まではわかりませんが、そこはやり方あるかなって思いました🫢

• ゆら

ゆら

回答ありがとうございます。
    私の通う病院も家から持って行きます!
    男の人の事情が分からなすぎるのですが、AV以外でどうやって出すのでしょう、、?
    何も見ずにか、奥さんが手でお手伝いとかですかね、、?
    ごめんなさい、変な質問で💦

• 9月1日

退会ユーザー

うちの知り合いはレス軍団なので皆朝1人トイレ派でした😂スマホも持ち込まず(あっ何も要らないんだ…って思いました 笑)数分で出てきました 笑
    もちろん奥さんがお手伝いしても良いと思います☺️

• 9月2日
  • ゆら

ゆら

スマホ持ち込まないんですね、、😳
    うちは以前精液検査した時、トイレでAVだったようなので💦
    話し合って人工授精で進める!と決めたものの、やっぱり完全に受け入れきれなくて、、
    AV以外の何かしらの方法でやってみようと思います😣

• 9月2日
なみか

変な話ですが💦うちは人工授精の際は2人で家でエッチしてから容器にだしていくので、AVはみてないですよ!( *ˊᵕˋ)✩

• ゆら

ゆら

話しにくい話をありがとうございます💦
    エッチして直前で抜いて容器に出すみたいな感じですかね🤔

• 9月2日
  • なみか

なみか

そうです!そんなかんじです!精子の動きも80%超えてるみたいなんで、多分問題ないとおもいます😊

• 9月2日
  • ゆら

ゆら

そうなんですね😳
    口でしたりHして直前で抜いて出したのはだめみたいな情報もあったのですが、特に影響無さそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
ももんが

突然のコメント失礼します。
同じように人工受精以上の治療に抵抗がありコメントさせていただきます。
私も同じように夫がAVを見て出すという行為が嫌で、人工受精にすごく抵抗があります。
そもそもそれが嫌で、夫の精液検査すらしていません😅
(クリニックに通ってまだ2周期目、自己タイミングは3回ですが全て掠りもしませんでした)
他の方を否定しているわけではありません。個人的に出すまでの過程が嫌というだけです💦
その後どうされたか、気持ちは変わったのか教えていただけるとありがたいです🥺

• ゆら

ゆら

気付くのが遅くなりすみません💦
    結論から言うと、今でもAV見て出されるのはいい気はしないですが、その気持ちよりも子供が欲しいという気持ちの方が強かったので人工授精3回やりました(まだ1回もかすってませんが🥲)

もし精子に問題があったら?もしタイミング何度も繰り返しても妊娠できなかったら?と思うと、もっと早く人工授精やっとけばよかったと後悔するのは嫌だったので、早々に先に進むことにしました。
    それに実際やってみると、ここに質問した時に悩んでいた程気にすることも無く、ただの作業という感じで呆気なく終わりました笑

AVもそうですし、第3者の手が加わることも嫌でしたが、自分より後に結婚した人が出産しているのを見ると、早く授かりたい気持ちと悲しい気持ちとでいっぱいになるので、今は体外受精も検討中です。
    今後で今が1番若いので、自分にとって後悔のない選択をしたいなと考えています😌

何のアドバイスにもなっていませんが、少しでもももんがさんにとって参考になれば幸いです✨

• 11月24日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    ゆらさんのおっしゃること、その通りだなと思います!
    私は低AMHなので、悠長なことは言っていられないのです。
    今が一番若いとはその通りで、しかも現在がすでにそんなに若いわけでもないので😂

ただやはり、今すぐに気持ちを切り替えては難しいですね😓
    夫がAVを見て興奮している様子を想像するだけで悲しくなります😂
    自然にできる人はできるのに、なぜそれが私にはできないのだろうかと情けなく思ってしまいます…前向きに取り組んでいらっしゃるのにすみません💦
    まだ半年経っていないので、私もどこかでその気持ちになれる時が来ると信じて、それまでは自然に頑張ってみます!

• 11月24日
  • ゆら

ゆら

それぞれ皆さん自分の考えがありますし、AV見て興奮しているのが嫌なのはものすごく共感です😂😂
    ベビが来てくれないのは、自分がまだママになる準備ができてないのかなとか、女性として未熟だからかなとかほんと情けない気持ちになりますよね💦
    本当にすべてに共感です😭

お互いに納得できる形でベビをお迎えできることを心より祈っています😌♡

• 11月25日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    本当に、お互い早く授かれるといいですね🥰
    寒いので身体冷やさないように気をつけましょうね!

• 11月25日