※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよさん
子育て・グッズ

高校生の娘がバイト代だけでは足りず、親にお金を貸してほしいと言ってきました。借金癖が心配で、皆さんはどう対応しますか?

【高校生の子供のお金の貸し借りについて、バイト代だけでは足りず貸しても良いか悩んでいます】

高校生の子供 親子間のお金の貸し借りについて。

高校生の娘のことで相談です。バイトをしており友達との遊ぶお金はバイトの中でやり繰りさせています。

部活もしてるし、今月は夏休みという事もあり、バイト代だけでは足りず、一万円貸してと言われバイト代が入ったら返す事を条件に貸しました。

高校生のいるお子さんをお持ちのご家庭の親御さんに質問です。

遊ぶお金などは、全てバイト代で賄わせていますか?

バイト代だけでは足りずお金貸してと言われたらすんなり貸しますか?

むやみやたらに貸しても無くなったら親に借りれば良いやと思って、借金癖が付きそうで、どう対応すれば良いのか悩んでいます。

皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

なろまま

高校生の子供はいなくて申し訳ないですが…
自分の学生時代の話ですが、家の中でバイトしてました🤣
母親のマッサージしたり、家事全般やったりと、いくら欲しい代わりに何をしたらいいか指示もらってました笑
自分の娘は12歳ですが、お小遣いで足りない時は、同じく家の中でバイトさせてます!

あーぷん

私自身ですが、
ランドなどイベントがある時は
貸してもらっていましたが
後は貸してくれなかったです😱

その時はくそー!!って思いましたが、借りる→次回返すと
癖にならなくて良かったとも思ってます😆

今は18でもクレジット作れるっていう恐ろしい時代なので
変に借金癖?いくら入るかも分からないのに借り癖はつけたら危ないなと思ってます😱

• ぴよさん

ぴよさん

イベントの時は貸して貰ってたんですね✨

借りる→次回返す…本当癖になっちゃいそうですよね😥💦

18歳でクレジット出来る恐ろしい時代。怖すぎる🥲

お金の使い方をきちんと教えていかないと大変な事に成りかねないですよね。

参考にさせていただきます🙏

• 8月31日
ママリ⸜❤︎⸝‍

高校の頃はバイトもしてましたが親も普通にくれてました😅
兄弟は高校時代バイトしてなかったのでお小遣いだけでした😊

• ぴよさん

ぴよさん

バイトもしてて、親もくれてたんですね😳

1ヶ月いくらくらい使ってましたか?

• 8月31日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

私は5000円くらいで
    兄弟は都度都度なので分からないです😂

• 8月31日
ちはる

私自身ですが高校生の時は
部活で忙しく
バイトも
そこまで稼げてなかったので
親から普通にお小遣い貰って
バイト代も自分用でした🤔

はじめてのママリ🔰

私が高校生のときはバイト代で足りない時は親に借りてましたが、全く借金癖ついてないです☺️

きちんとバイトしてるわけですし、毎月借りるような自転車操業にならないのであれば貸しても問題ないと思いますよ!

• ぴよさん

ぴよさん

きちんとやり繰り出来てたんですね✨
    素晴らしいです✨

うちの娘はあればあるだけ使うタイプなのと、物欲強めなので、欲しい物があれば借金してでも手に入れたいそんなタイプです…

はじめてのママリさんのようにちゃんと考えて使えれば時と場合により貸しても良いかなと思うのですが…そうはいかなさそうです😰💦

• 8月31日
ゆゆ

私自身の話になってしまいますが、
高校が原則バイト禁止、親からもバイト禁止と言われていたので、
毎月五千円のお小遣いでやりくりしてました。
(お昼はお弁当で、お小遣いの中でオタク活動、買い食い、プリクラ、その他遊びなどに使っていました。)
流石に五千円で洋服は買えなかったので、洋服代だけは出してもらってたと思います💦

もし足りない場合は使用用途を軽く聞いた上で貸してみてはいかがでしょうか?