※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

結婚1年、娘誕生1年。お姑さんとの距離が気になる。旦那の母親の行動に疑問。仲良くする方法を知りたい。

【お姑さんについて💦】

ごくごく一般的な質問ですが、皆さんお姑さんとは仲が良いですか?悪いですか?どのくらい距離を取っているのでしょうか。

💒結婚して1年、👶娘が生まれて1年、(おじいちゃんおばあちゃんにとっては初孫)お姑さんとのお付き合いややりとりが増えて来た今日この頃…

できちゃった婚🤰みたいなものだった為、義父母とはさほど婚前に関わりもなく結婚に至りました。(もちろんご挨拶や食事など顔合わせはしています🙂)

産後クライシスな今日この頃な為、お姑さんの存在がやや気になるように…
私たちは特別仲が悪いわけではありません。
しかし、やはり旦那の母親というものは旦那以上に気になるもの…😓気を使いますよね…

娘が生まれたことで、私たちが2人の間に義母が入ってくることがちょっとずつ増えたのですが、、、

なーーーーんか…笑💦
ちょっと待って、マザコンじゃないか⁉️
40歳の息子(旦那)に向かって、〇〇ちゃん⁉️子離れ出来てないじゃないか❓と思うことが増えて来たように思います。

ちょっと(というか、いや、かなり)気になる…😓

〇〇ちゃんって…正直引きました。
でも、結婚しちゃった♡笑し、旦那のことは好きです😍それなりに笑

⚫︎私の娘の写真を送ると「そこに写ってる手はパパの?」
⚫︎パジャマ姿のトレーナーを見て「着る人がい良いと、パジャマも高く見えるのね」
⚫︎「あら、パパは今日はお仕事?」

などと、〇〇ちゃんのことが気になって仕方ない様子。

私、その度に凍りついた顔になってると思うんですが、(そして最近はなんだかムカムカ)今度お食い初めの為にお会いしなければなりません。

私、ものすごーーーーく顔に出ちゃうんですが、
一日中一緒にいて、我慢が続くか心配です。

嫁と姑って、一度こじらせたら終わりなきがするので、うまくやりたいのです。
ですが、私自身割と言いたいことは言ってしまう性格なので、今後戦争が始まらないか不安です🔥
↑不安と言うなら気をつけておけば良いだけの話ですが、不快に思うと顔に出る×思ったことは言ってしまう、な私の性格上心構えを得て居合わせないと、大変な事になりそうで…

皆さんはどのようにして、顔を引きつらせない笑顔をおつくりになられるのでしょうか…と言うのは冗談ですが笑

なるべく敵対せずに、仲良く相手を敬える方法など「特に姑攻略法」を教えていただけると幸いです😚

よろしくお願いします。

コメント

かとん

娘が生まれて3ヶ月の間違いでした。

正:娘を妊娠して1年、ですね。

トミー

うちは付き合った時から仲良くさせて貰ってるのでかれこれ7.8年になりますが…やっぱり気を使いますよね☺💦
でも本当のお母さんだと思って接してるので、思った事も間違ってることもやんわり伝えます。男ってみんなマザコンで、男の子のお母さんっていつまでも子離れできないんでしょうね🤣

• かとん

かとん

コメントありがとうございます!
    7、8年とは長いですね〜!
    お付き合いしている時からとなると、確かに話しやすそうですね!私も本当の母と慕いたいところなのですが、、なんせ我が子、我が息子!な姑なだけに、私のことは眼中にないので、TOMYさんのようには行かないかも…

• 2月19日

うちは可もなく不可もなく。
お互いに干渉しあってないし、主人もマザコンでもなければ、子離れ出来てない姑でもないので当たり障りのないような関係です😅

• かとん

かとん

干渉しないって、良いですよね〜

本当、私自身が割と社交的だと思うのですが、こんなに息子息子で、嫁のこと見えてない人とはコミュニケーションが難しいです( ;´Д`)

• 2月19日
ショコラ

もし男の子を産んだら絶対可愛いですよね。無償の愛を注ぐから、息子も母親が好きで当たり前のように思いますよ♪

私はお姑さんとは仲良くて、二人で海外旅行も何度もいってて、毎日LINEで連絡取り合っていて、娘のようにしています。なので、旦那がお母さんのことを大切に思うのも、お母さんが旦那を大切に思うのも、いいことだと思ってます。

• かとん

かとん

海外旅行ですか〜!すごーい!
    ショコラさんは恵まれてますね〜!

お姑さんかなり素敵な方なんですね!羨ましいです!

せめてうちのお姑さんも嫁の私と会話してくれるとなぁ…旦那となら話すんだけどなあ。

• 2月19日

同じです‼︎
いや、正しくは同じ『でした』‼︎
私も意見してしまうタイプで、義母とは平和にやっていけるか不安でした💦
ある日、別居している義母に子育てや生活していく上で頼ってないわけじゃないんですよ〜ってオブラートに言ったら、
そぉは思えないなぁーって嫌味ったらしく言われたことがきっかけで大っ嫌いになり、
そこから戦争戦争戦争でした(笑)
義母と旦那の絆が強くてギブアップしました(笑)
今じゃ旦那とは別居、義母とは絶縁状態です
上手く付き合っていきたいのならたとえ嫌味言われても、笑ってスルーが一番だと思います^ ^‼️

• かとん

かとん

わぁ。。。

分かります。お姑さんって、本当に平気でデリカシー欠ける事言いますよね。イヤミな事を。

私は髪の毛が色素が薄くて茶色なのですが、それを旦那が「嫁に似て茶色くて柔らかくて可愛いでしょ」と言ったら「どんな髪の毛だって、五体満足で生まれてきてくれたから贅沢言わないわ」的なことを言われましたよ。
    旦那もそれに対しフォロー無しです。

• 2月19日
びんご

私は義母と二世帯住宅に住んでいます。(義父は他界)
少し前迄は仲良く特に苦手ではありませんでした。
今は苦手です(笑)

義母って何かと悪気なく口出ししてきますよね。
妊娠中は我慢していましたが、産後は我慢できませんでした。
夫はすぐに義母に頼り娘を連れて行くし…
(我が家もマザコン)

夫婦2人で協力して子育てしたい!

最近夫と喧嘩した際に夫へ言いました。
それ以来夫婦で頑張ることが増えました。
義母に言うと何かと面倒な事になりそうなので、夫へ伝える方がいいと思います。
義母への愚痴は実母と友達に言いましょう!

義母とは育ってきた環境や常識が違うので、分かり合える事は難しいと思います。
それに、こちらも我慢していますけど、相手もきっと我慢したり気を遣ったりしている事が沢山あると思います。
えーと、なので攻略法は、関わらない事!です。
(思った事を伝えない事もです)

• かとん

かとん

同じです〜!
    私も先日2人で子育てしたいんだけど…みんなで子育てしてるみたい。貴方は良いの?的な話をしましたが、旦那は「いい」みたいです…いやぁ、、、お互いだいちゅき♡あってる旦那と姑見てると、百年の恋も冷めます。

• 2月19日
  • びんご

びんご

えー!
    夫婦で育てようよー!
    じゃあ義母と結婚すればいいじゃん!
    貴方はいいかもしれないけど、私は嫌!
    って思う。

旦那さんを教育するところから始めないとダメですね。
    道のりは長そうです…
    頑張って下さい!

• 2月19日
  • かとん

かとん

そ、れ、が…

教育したいところなのですが、かなりの負けず嫌い。そして小姑のような執拗なツッコミ。

いちいち言い返してくる癖のある人なんですよ。。。

なんか、だから最近冷めてます。

• 2月19日
  • びんご

びんご

嫌です、そんな旦那さん。

私の夫はバツイチなんです。
    絶対手を出しすぎる義母と義母に頼り過ぎる夫が原因だと思っています!
    冷めちゃいますよね…
    何か別のストレス発散方法を見つけて、自分がレベルアップするしかないですね。

• 2月19日
lelouch*

姑と絶縁状態の私が言うのもなんですが……。笑

とにかく旦那を味方につける!それに尽きます。
義母(義父は亡くなっています)が自分勝手でワガママ、その上子離れ出来てない(自覚無し)、しかも同居で過干渉、とかなり気になる、というか嫌いになりました。笑
それでもやっぱり主人の親。仲良く頑張りたいと思っても、こっちが歩み寄ろうにも向こうはこちらの気持ちなんてお構い無しに自分の希望を押し付けてくるばかり。
どちらか一方が我慢ばかりでは上手くいくものもいきません。でもやはり嫁と姑という立場ですから、直接は言えず、主人に相談してみたら、なんと!マザコン(自覚無し)だったんですよね〜。
お陰で私が悪者に 笑
なんとか主人は教育し直して、私の味方になったので今は絶縁状態ですが、最初から主人がこちら側で義母との間に上手く入って立ち回ってくれたら、今でも同居していただろうし、それなりに頑張れていたとは思います。

ずっと我慢はしんどいです。平均寿命も延びている今、いつまで我慢すればいいのかもわかりませんし 笑
旦那さんを味方につけ、うまく立ち回ってもらうのが、嫁姑が仲良くやっていくコツだと思います。

• かとん

かとん

旦那がマザコンだと、なかなか難しい😭

そうだね、そうだねといってても「おふくろかわいそう」って思ってそう…

せめて私の話を聞いてくださって少しは私にも興味を持ってくださるとありがたいのですが…

なので最近の目標は旦那より出世して稼げるようになる事です。

• 2月19日
マロン

私自身義母とは結婚してから義母とちょいちょい関わってました。付き合ってる頃に、よく義夫婦が喧嘩してたので😖

妊娠して初孫ができるとよく関わるようになり。。夫婦同士も仲直りしたのか一緒に住んでます。

初孫が産まれるとかなりのフィーバー笑😱

産まれる前はサバサバしていい人だなーと思ってたのに、産まれるとかなり娘を独占してくるのが嫌で嫌いになりました😰

今では嫌だったことを旦那に話し、これは辞めてほしいと旦那に話してます。

私はこの人はこういう性格なんだなーって諦めてる自分がいます😅

義父は距離感も保ってくれてるので義父とは仲良くしたいと思ってます☺️

言いたいことはハッキリ言った方がいいと思いますよー
私が言えない性格なので。。笑
あまり言い過ぎると戦争になりかねますが
オブラートで言うほうがいいと思います😋

• かとん

かとん

分かります!お舅さんは穏やかで控えめで私も慕いたいと思ってしまいます。

姑には孫は貴女の子ではないんですけど…と言いたい。息子を未だにコントロールしようとしないでほしいです。

• 2月19日
  • マロン

マロン

息子さんなんですね!
    お姑さん余計可愛いと思ってるんですね😅

ほんとに自分の子どものように接するから余計嫌ですよね😰

• 2月19日
  • かとん

かとん

いえいえ、私自身の子は娘でして…

姑から見て、旦那は息子という意味でした〜

私も男の子産んでたら、気持ちわかったのかなぁ…

• 2月19日