※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEX2Y
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだ2つの単語しか話さない場合、単語の増やし方について悩んでいます。早く話す子供と比べて不安を感じており、発達相談は10月に予約しているが、今何かできることを知りたいです。

下の子はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、意味のある単語はまだ2つしかないです。
こちらが単語を言うと真似はしますが、自分から言ったりはしません。

言葉がゆっくりだったお子さんはいつくらいから単語が増え始めましたか?また単語を増やすためにどんなことをしていましたか?
上の子が早かったので結構悩んでます。発達相談は予約しましたが10月でまだ先なので、今出来ることをしてあげたいです。

コメント

ままり

うちも1歳8ヶ月ですが、言葉少ないです。
でも覚えようとしてる?のか、よく物を指さして「こ、こ」と言います。「これは何?」って聞いてるのかな〜と思って、毎回物の名前を教えてます。それはもう1日何百回も言ってますが、成長のために根気強く答えてます😅

• NEX2Y

NEX2Y

やはり根気強く教えることが良さそうですね。
    タッチペンの図鑑で一人で勉強してますが、なかなかアウトプットしてくれず悩んでました。
    これから言葉増えてくといいですね!お互い頑張りましょう✨

• 8月30日
  • ままり

ままり

あと、『これをしたときはこう言う』って決まりを本人が気づくと言葉が出てくるような気がします。
    例えばいただきますやごちそうさま、ズボンを履かせるときに「たっち」って毎回言ってたら言うようになりました。なのでそこは変えないようにしてます。

• 8月30日
  • NEX2Y

NEX2Y

なるほど!行動と言葉を一緒にしたら覚えるのも早そうですね!参考になります!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めて喋り、2歳になる少し前に単語が急に増えたと記憶しています。
取り合えずたくさん話しかけたり絵本読んだり、支援センター出かけたりしてました!

• NEX2Y

NEX2Y

2歳前に増えたんですね!希望が持てます!
    支援センターは行ってなかったので行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月30日