※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

出産後の心の負担が大きく、息子の健康や自身の未来に不安を感じています。支えが必要で、後悔や不安を軽減したいとの相談です。

助けてください。無事、命あって出産を終えられたのに、息子は可愛いと思うのに、心がついていかなくて、消えてしまいたいです。

先日、37週ちょうどで2162gで息子を出産しました。重症妊娠高血圧腎症での緊急帝王切開でした。
初産で帝王切開になってしまったことへの悔しさ、管理入院させてもらえなかった産院への疑心暗鬼な気持ち、息子も小さいのになんのフォローもないことへの不安。

もうどうしたら良いか分かりません。

私は、産まれて初めての開腹手術が怖くて、内臓がちゃんと元通りになるのか、血栓や癒着があったとしてその経過をどこで見てもらえばいいのか、年齢的にも2人までは絶対に欲しかったので帝切後のフォローをきちんとしてもらいたくて仕方ないのをどこに相談したら良いのか、そればかり考えてしまいます。

息子のことは、低出生体重児だけど週数は正期産だし自発呼吸も黄疸も大事と言われたけど本当にNICUのある病院に搬送する必要はなかったのか、小さく産まれたけど内臓に異常はないか、小さく生まれたことによって発達に遅れが生じることはないのか、一度検査して大丈夫だと言われたくて仕方ありません。

毎日笑えなくなってしまいました。今は実家にいて、実母と旦那が支えてくれていますが、一ヶ月健診が終わったら自宅に戻ってワンオペになります。
実母に毎日精神的に支えてもらっていて、それが日中無くなると思うと、心が壊れそうです。
旦那のことが大好きなので、今回急遽手術が決まって、怖い思いをさせてしまったことを心から悔やんで、毎日ごめんねばかり言ってしまいます。
旦那は私より若いので、もしかしたら3人とか欲しかったかな…と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

誰かに大丈夫と言ってもらいたい、専門家に見てもらって太鼓判を押してもらいたい、似たような境遇の人の話を聞きたい、とにかく安心したい。

悩んでばかりで血圧も改善されず、自分で体調を悪化させてばかりです…。

どうしたら、帝王切開だったことへの後悔を薄められますか?
どうしたら、低出生体重児の息子の成長を楽しみに待てますか?
もう不安で押しつぶされそうです。
私が妊娠高血圧腎症になんかなったばかりに、周りに迷惑をかけて。
お産はもっと楽しいものだと思ってました。

どうか、背中を押していただけませんか?

コメント

毎回妊娠高血圧になります🙋🏻‍♀️
1人目2100g 36週に緊急帝王切開、子だけ1ヶ月入院。→途中言葉の発達が未熟でしたが今はまったく問題ないです。
2人目2500g→健康優良児🍀︎
3人目3000g→健康優良児☺️
3回帝王切開してます🙆🏻‍♀️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます😭
    低出生体重児でも、自発呼吸やミルクの飲みに問題なければ、フォローは無いものなのでしょうか?
    また、帝王切開になったことに対してどんなお気持ちでしたか?失礼なこと聞いてすみません💦私は今中々下から産みたかった気持ちの踏ん切りがつかなくて…。
    そして、3回の帝王切開本当に尊敬します。癒着などのリスクは怖くなかったですか…?
    沢山聞いてしまってごめんなさい😭

• 8月30日

退会ユーザー

無かったです😊1ヶ月頃になると自宅に保健師の人が来たり、予防接種と同時に診察うけたりでなんだかんだ病院に行く機会も診てもらえる機会も沢山ありますよ☺️

血圧測って30分後には手術スタートしてたかな?くらいの緊急性だったので、母子ともに無事で嬉しいが最初に思ったことでした😊
    帝王切開は私にはベターな出産方法でした!2人目以降は夫や実母のシフト調整もスムーズで助かりましたし、股が裂けてトイレが😭なんて事もないですし、お腹もすぐ戻って体重もすぐ戻って…退院する頃にはスタスタ歩けますし☺️
    陣痛も分からないので人の話には中々共感出来ない事もありますが💦
    癒着リスクは不思議と考えたこたなかったです💦えー♡♡また可愛い子増える♡しか思っていなくて💦

• 8月30日
  • まるみ

まるみ

前向きなお気持ちを聞かせていただけて、とても励みになります…!
    私も同じような感じで手術になりました。そして、先生にも、先生にとっても子癇発作のリスクを減らし、私にとってもベターな出産方法を選んだと言われました。
    命があってよかった、と思わなきゃダメですね🥲
    可愛い子増える!はとても素敵です☺️大切な授かりものですし、仰る通りだと思います!私も今後のことは、信頼できる病院を選んでそこに任せたいなと思います🥹

• 8月30日

帝王切開ではなかったですが、1人目が2100gでした。
総合病院だったので小児科に子供だけ入院になりました。黄疸もあって光線療法などして、母乳の飲みも最初はか弱かったような印象ですが、ただ小さいだけで、特別発達に影響はなかったです。4歳になった今、なにも問題なくとっても元気でむしろ色々できるようになることは早かったですよ☺️
保育園での背の順も後ろの方です。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    一緒に退院できなかったこと、きっとお辛かったですよね😢
    発達に影響はないとおきかせ下さり、ありがとうございます!とても励みになります❣️私も息子の生きる力を信じてあげなきゃダメだなと気付かされました。
    保育園での背の順が後ろと聞き、ほっこりしました☺️
    私は自身が小さめなので、もしかしたら息子も小さめかもしれませんが、ままままりさんのご回答聞けて、それはそれで愛おしいんだなあと思えるようになりました🥹感謝です!

• 8月31日
芽依

33w3d 胎児発育不全で
緊急帝王切開で2人目を出産しました。娘は1321gで、3ヶ月NICUに入院していました。
産後は高血圧になり、しばらく通院していました。

私も、帝王切開になってしまったこと、息子に、妹を会わせてあげれないこと。いろいろ辛い思いをしました。
呼吸疾患?で退院後は、在宅酸素を使用していたので、周りの目も気にしていました。
現在は、在宅酸素も卒業しています!

帝王切開は、本当に辛かったので、3人目も。。となるとトラウマです🤣💦ですが、小さいながらにも兄に負けず気が強いので、逞しくなるだろうな🥴と思っているので、成長が楽しみです!まだまだ、不安や後悔で辛いとは思いますが、自分を責めないでください🙂

• まるみ

まるみ

緊急帝王切開、本当に突然の事で気持ちがついて行かないですよね。芽依さんは上のお子さんいらっしゃっての手術、きっとたくさんご不安でしたね😥
    高血圧、本当に大敵ですね。私もしばらく通院生活になりそうです🥲いつか通院生活が終わることを願って過ごします。
    そして娘さんへの愛を感じるお話、とても心が温まります☺️🌸私にお優しい言葉をかけてくれる芽依さんの娘さんなので、きっと素敵な女の子に成長されます!
    ありがとうございました😊

• 8月31日
ぷり

帝王切開ってそんなに悪い事ですか💦?
どちらも経験してますが、大変な事に変わりはないですよ。
小さく産まれてしまったかも知れないけれど、普通に産んだって育児がはじまれば何が起こってもおかしくないと思います。
むしろこれから風邪引いたり、高熱出したりで悩んだり焦ったりする事がずっと続くと思います。
医師が何も言わない限り、過度な心配はされなくてもいいのかなと思います。

• まるみ

まるみ

全然悪いことじゃないです!🥲
    私自身も逆子で帝切で産まれているので、自分が帝切を経験したことで母の辛さも体感することが出来ました。
    ただ、誘発分娩したものの血圧が爆上がりして、誘発粘るかどうか→子癇発作のリスクを負ってまで誘発粘るなら救急搬送、粘らずに母子ともに安全なお産は緊急帝王切開との選択肢を出されたことに、あのとき粘っていたら…と後悔する気持ちが強くなってしまい…。
    母子共に命があって良かったと思わなきゃいけませんね😭
    元々心配性な性格で、杞憂でばかり悩んでしまい。起きてもないことを考えても仕方ないですよね。
    ぷりさんの力強いお言葉感謝します!先の心配よりも、終わったことへの後悔よりも、目の前の息子に全力で愛情を注いで育てたいと思います😊

• 8月31日
あまママ🔰

私も二人目無痛分娩予定だったんですが緊急帝王切開になりした。自然に産むこともできたのに早く産まれてほしくて帝王切開を選びました。
無事に産まれてくれたので良かったですが下から産まなかったことの後悔は少しありました。ですが赤ちゃんが元気ならどっちでもいい!今は後悔してませんよ。
その後私もワンオペ予定でしたが産後うつになったためワンオペ無理で実家に引っ越してきました。
もう少し実家にいることはできませんか?
寝不足だと精神的にもきついと思います。
ちなみに一人目は40週3日で産み2188gの低出生体児でした。必死に母乳をあげて育て、今ではうるさいくらい元気です。今しかない子育てを楽しめるといいですね😣

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!やはり、緊急となると中々心の整理がつきませんよね🥲
    でも本当に、母子ともに健康が1番なんですよね。健康でいるからこそ悩むこともできるんですものね。
    仰る通り、実家パワーは本当にすごいです。できることならこのまま同居したいくらいの気持ちです🥲
    そして寝不足、これ本当に良くないですね…後ろ向きにばかり気持ちが行ってしまって。
    息子さんのお話聞かせて下さりありがとうございます!とても希望が持てます😊小さく産んで大きく育てる、を目標に、頑張って37週お腹にいてくれた息子の今をめいっぱい愛してあげたいと思います😊❣️

• 8月31日
えのking

あなたが妊娠高血圧腎症になったから、帝王切開での出産になったのではなく、
お子さん自身も出たいと思って、お母さんの血圧を上げてこのタイミングでの帝王切開出産になったのかもしれませんよ。
赤ちゃんとお母さん双方にとって最善のタイミングで出産となったはずです。

うちも37週0日で破水(就寝中のため原因不明)して、帝王切開ではないですが、2580gで生まれました。

黄疸や新生児の代謝の検査?で引っかかったりして、1ヶ月健診までに何回も病院に呼び出されて、
その後も健診でひっかかっていろいろあり、
やっぱり正期産とはいえ、小さめで出てきてるから低空飛行だなぁ…
と思ってましたが、

看護師さんに、本人がもう出たいと思って出てきた、早く外の世界にいきたかった、親に会いたかった、
そうだったのかもしれませんね、と言われたその説を信じてます。
この話で自分はとても気が楽になりました。

• まるみ

まるみ

素敵なお言葉、本当にありがとうございます。
    私も入院中、毎晩泣いて過ごして、色んな助産師さんに色んなお言葉を頂いて。
    妊娠高血圧症のお母さんの体の負担を減らすためには妊娠を終わらせるしかない、この子はお母さんを助けるために出て来てくれたんだよ。お母さんに、血圧が上がってること、体が辛くなってることを気づかせてくれたんだよ。と言われたことを思い出しました。
    仰る通り、本当に最前のタイミングでのお産だったのだと思えます。
    今は我が子の力を信じて、日々の成長を楽しみたいと思います!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは予定帝王切開でしか産めませんでした。子宮の手術をしていたので。
二人目もまた子宮の手術をしてからの予定帝王切開💦

もちろん、下から産んでみたかったとは思いますが、帝王切開がなければ子供に会うことはできなかった

大きな傷がありますが、ここからあなた達は生まれてきたんだよって子供達に話しています。
大丈夫ですよ

ちなみにうちの旦那さんはわたしの手術前の絶飲絶食の時にアイス食べまして、え?ってにって、いまでは笑い話ですが、旦那さんってそんなもので、そこまで心配しなくても大丈夫かな、、うちだけかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はほんとうにメンタルやられるので、実母さんに甘えられてうらやましいです

• 8月30日
  • まるみ

まるみ

私の母も予定帝王切開で私を産んでくれて、手術中に血圧が200まで上がり、命懸けでの出産だと言っていたので、仰る通り帝王切開がなければ私も今ここに居なかったんだなと思いました。大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございます。
    そして、実母に言われたのですが、今は支えてくれる人が居るから考える余裕が出てしまってるのだと。日々に追われるようになれば、もう目の前のことしか気にならなくなるから、と。たくさん周りの手を借りて生きてるのだなと実感しています。もちろん、ママリでご意見くださる皆さんの手もです。
    私も2人目までは欲しくて、きっと2人目も帝王切開になります。はじめてのママリ🔰さんに頂いた言葉を胸に、今いる我が子も、いつか出来たら嬉しい2人目の子も、命懸けで産んだことに誇りを持って大切に育てたいと思います。本当にありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

一人目2021年に38週0日で緊急帝王切開で2440g
呼吸が苦しそうだったのでNICU3日、GCU2 日いました。
先週二人目38週で予定帝王切開で2301gで特に搬送なく過ごしてます。
中期に心臓の不整脈を指摘され、大きな病院にも行った程ですが、今は問題なく母子同室です。
私も一人目下から産みたかったなぁとは最初思っていましたが、臍の緒が短く首に絡んでおり、下からだと確実に死産になっていた事を思うと、息子の命を守るために腹を切れて良かったと思っています。
先生的には、出生体重よりも週数を重視するようです。
一人目は今ではクラスで一番体も大きく力持ちで食欲旺盛、滅多に体調を崩さない頑丈な子になっています。
保育園の先生に「低出生体重児だったんですよー」というと驚愕されます。 
明日二人目と退院ですが、何も指摘されてないので不安ゼロです笑
帝王切開でも3人は産めますよ😄
あくまで私は、出産は我が子に会うための手段でしかなく、目的では無いと思っています。
帝王切開でないと可愛い我が子に会えなかったかもと思うと、現代医療に感謝です🤗

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。ご出産の体験談お聞かせくださり、とても励みになります。
    私自身、逆子で母が予定帝王切開にて産んでくれたのですが、同じように背中から首に臍の緒が絡まっていたそうで、仰る通り子の命を守るためにも最前の手段をとったということなんだなと気付かされました。なので、私の母に「私が逆子で帝王切開で、自然分娩出来なかったこと悔やんでない?」と聞いたら、「大事な我が子が無事に産まれてくれるなら、口から産んだっていい」と言われ、母の強さをひたすらに感じました。
    はじめてのママリ🔰さんが仰る通り、子どもの命を守るためにお腹を切る決断をしたということ、それを悔いてはいけませんよね。
    そしてお子さんの発育についても教えて下さり、ありがとうございます!
    出産は我が子に会うための手段で目的では無いというお言葉、すごくすごく胸に染みました。仰る通りです。
    本当に、現代医療に感謝ですね☺️お互い命懸けで出会えた息子のことを大切に育てたいと思います!

• 8月31日
れっさー

緊急帝王切開大変でしたね。いきなり事が進んだりで心がついて行かないことありますよね。
帝王切開て自分のためじゃなく子どもために親がやってあげられる最初の事なので何も後悔することないと思います!
3人帝王切開で産んだ方は沢山居ますよ😊
今は色んな考えが頭をぐるぐるして負のループかもしれませんが、まず無事あなたが生きていること赤ちゃんがそばに居ること素晴らしい事だと思います☺️
我が子も低体重児でしたが6ヶ月になる頃にはぷくぷくに太って同じ誕生日辺りの子に引けを取らずなんなら1歳になる頃には歩いていました😄
生まれてすぐもなんの問題もないよと言われ保育器にもNICUにも入らず小さい身体で人一倍泣いていたみたいです笑
あの頃は本当に色々不安だったなと思い出します。
けど毎日一緒に居れてすやすや寝てくれる顔を見ると健康で生まれてくれたことに本当に感謝しかないなと思えるようになりました!
悲しくて辛い時は助産師さんに話し相手になってもらい思いっきり泣くのもいいと思います!
まだ出産した病院の助産師さんなら話を聞いて欲しいと連絡すると対応してくれるはずです☺️特に気持ちが落ち込んでどうしようも無いと説明するとなお!
産後のメンタルて本当に自分でも分からないほど落ち込んだり負のループから抜け出せなかったりと大変ですよね💦
旦那さんは身体を張ってお腹の中で健康に育ててくれて無事愛しい我が子に会わせてくれてあなたを誇りに思っているはずです!何かあれば心配するのはお互い様でそれは旦那さんの愛情でもあるので☺️❣️
ワンオペの不安はまたこのママリでも発散できると思います!お母さんも最大限のフォローをしたいと思ってくれてると思いますし!1人じゃないなと2人育てて初めて感じました☺️
1人目の時ってつい背負いすぎたり気負い過ぎたりで大変ですよね😅
どうか幸せな毎日が続きますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• まるみ

まるみ

とてもお優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます😭💖
    自分の願望を思えば悔しい気持ちもあるけれど、母子ともに無事にお産を終えられたことを悔いてはいけませんね😭
    お子さんのこともお聞かせくださり、ありがとうございます。今は毎日体重を気にしてしまうけど、いつかあんなに小さかったのにねえと笑える日が来ることを心から願っています!
    入院中は毎晩泣いては助産師さんに支えてもらい、今も産後ケアで別の病院に来ていますが、小児科のドクターや助産師さん、心理士さんにたくさんお話を聞いていただいて、少しづつ前を向けている感じがします。
    旦那のことも、そう言って頂けて有難い限りです😭この手術を乗り越えたからこそ、また絆が深まったんだなと考えるようにいたします☺️
    とても温かい言葉を沢山下さりありがとうございます!れっさーさんの日々も、幸せであることを心から願っています🍀*゜

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の子低体重児でフォローないです。
36週でNICUはいるか入らないかでしたが、ミルク飲めたので入らず黄疸一日だけあったけど、一緒に退院しました🤔

低体重児で病気などなかったり週あるとフォローなかったりあります。

体重低くてもミルク飲めたり、体重増えてれば大丈夫となります。
体重遺伝もあり小さく生まれてくることかあると先生から言われました🤔

上の子普通分娩産みました。

下の子は極低体重児うまれ、病気もありそのフォローあります。
緊急帝王切開でした💦

子供成長してくと段々楽しみ増えて不安も無くなっていきます!

いま産んですぐ色んなことあり産後鬱みたいな感じでなってるだと思おます💦

• まるみ

まるみ

やはり、週数があって目立ったことがないと入院にはならないのですね💦良いことなんだなと思って受け止めたいと思います。
    今日、他院で体重計測してもらう機会があり、見てもらったところ順調に増えていました☺️
    こうして成長していくことを楽しみながら、産後メンタルと上手くやりあって、少しづつ前を向いていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日
k

妊娠高血圧腎症で32週1,400gで出産しました。
妊娠高血圧腎症は妊娠を終えることしか治らないと知り、あのとき緊急帝王切開をしてくれたドクターに感謝しています。
1400gで生まれた娘は2ヶ月NICUにおせわになりましたが、予想に反して元気に成長しています。フォローアップも1歳で終了でした。

そして、現在2人目。2人目も妊娠高血圧になりやすいと言われましたが、予防のお薬が効いたのか安定しています。そして、トーラック(経膣分娩)の予定です。可能な医療機関は限られるかも知れませんができないわけではないです。

応援しています!