※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
家族・旦那

【旦那の理解不足について】旦那のこのひとことにむかつきました。今日…

【旦那の理解不足について】

旦那のこのひとことにむかつきました。
今日生理不順の為産婦人科を受診したら多嚢胞性卵巣症候群だと思うと先生に言われました。
排卵がしにくく、半年たっても出来なかったら早めに不妊治療した方がいいと言われ、それをそのまま旦那にLINEで伝えると、「やばくない?」「子供ができない体てことでしょ?」といわれ、それ聞いた瞬間幻滅しました。
この人とはやっていけない。と思えてきました。どうしたらいいですか…
今病院の待合室なのですが悔しくて涙が出そうです。
絶対できないってことはなくてたまに排卵してたりするから自然妊娠できないことはないって言われたのに、出来ない体と決めつけられ悔しくてたまりません。

コメント

ママ

咄嗟にその言葉が出てきてしまったんですね。
配慮が足りないですね。
男の人は女性の体についてよくわからないですから、お家帰ってから直接話す、または病院出てから電話で話すなど違う方法で話してみるといいかもしれませんね。
先生に言われたあと、頭が真っ白になるのと先生の話が聞こえてるようで聞こえてない感じになりますよね。
旦那さんの言葉の選び方。子供ですね

• らあ

らあ

できにくい体と言われたらまだ許せましたが、できない体と言われて相当メンタルきました…

• 8月30日
  • ママ

ママ

寄り添って欲しかったですよね。大丈夫?でもなんでもいいから、先生からそれを言われた時のらあさんの気持ち。そこに寄り添って欲しかったですね。

• 8月30日
  • らあ

らあ

そうなんです。否定する言葉ではなく大丈夫?その一言でも良かったんです。
    結局痛い思いにきつい思いするのは女性の方なのに言葉が軽率すぎて自分の旦那ですがその言葉を聞いた瞬間恥ずかしくなりました。

• 8月30日
ママりん

男性は不妊治療のこと、まず分かりません。本当にわかりません。
なので深い意味はないし、理解して言ってないし、決めつけてもないですよ‼︎
ご帰宅されたら面と向かって、今の気持ちとネットでも見せながら論理的に説明してあげるといいと思います😊

• らあ

らあ

別の病院で多嚢胞性卵巣症候群かもと言われたことあって直接多嚢胞性卵巣症候群についてネットで一緒にみたことあるんです…

• 8月30日
ママリ

多嚢胞性卵巣症候群を聞いた事なく、排卵しにくいなど
男性からしたら理解しにくく
子供できないと解釈したんでしょうね🥲

LINEじゃなく、面と向かって説明した方がいいかなと。
それでも理解されず
ホンマにやっていけないなら
今のうちに離れるべきかなとは思います。

• らあ

らあ

別の病院で多嚢胞性卵巣症候群かもってゆわれたことがあって、ネットで一緒に調べてみてるので、自然妊娠できることはその時話してるはずなんですよね…

• 8月30日
ドキンちゃん

看護師をしています。
全員がそうだという訳ではありませんが男性は一般的な病識がなかったり説明しても理解があまりできなかったりする事が多いと感じています。
良くも悪くも思い込みタイプが多く思い込んでしまうと視野が狭くなり説明しても信じない、自分で調べもしない人をよく見ました😅
そういうタイプの人は悪気がある訳ではなく本当にそう思い込んでしまっているんです。
旦那さんの言い方とかによりますがやばくない?子供ができないってことでしょ?って言うのが馬鹿にしているのでは無く心配しているのかもしれないと思いました。
まぁ言葉のチョイスが下手ではありますが😓

かなり労力はかかりますが丁寧にネットや文献を用意して説明する、もしくは医者(自分より上の人って認識があることが多い)から説明してもらうとスムーズに理解してくれる事が多いです。

そういう人を見る機会が多かったというだけなので旦那さんが当てはまるかは分かりませんがもし言葉足らずなだけですれ違っているのなら悲しいなと思ったので違ったらすみません😞

• らあ

らあ

学生の時から生理不順で子供ができにくいと思う、ってのは付き合う前に伝えてありました。
    別の病院でも多嚢胞性卵巣症候群かもと言われてその日に多嚢胞性卵巣症候群かもってゆって帰って一緒にネットで見てました。なので自然妊娠できることはその時にもゆってるんです。

もうショックすぎて頭の中が混乱してましたが看護師さんからのお言葉は心強いです😭✨

• 8月30日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

考えられるのは
    見た事すら覚えていない・前回見たのは覚えているけど病名までは覚えていなくて同じ病気だと思っていない・不妊治療をと言われた=子供が出来ないと思っている。

例えばですが癌とか白血病とか結核です。なんて聞いたら=死ぬと思っている人未だに沢山います。
    もちろん死ぬ可能性もありますが治ることだって沢山あります。
    癌なので早期に手術が必要ですって言われたら死んでしまうの?って聞くような感じかなと思います。
    まぁそれも本人に言うのはどうなの?とは思いますが😅
    病気に対して確かな知識が無いんだと思います。
    本当に理解ができるまで説明が必要です。
    多分旦那さんはどこか他人事だったんだと思います。妊娠出産は2人のことですし自分の事として考えれるようになればまた変わってくると思います😊

• 8月30日
あんず

LINEより直接詳しく話したらどうですか?
男の人は(女もですが)、女性の身体のことなんて知らないと思うので💦
私も多嚢胞ですが二人なんとか産まれました。
そういう実例やこれからの治療とか色々女性が手取り足取り教えていくしかないかなー、と思ってます😂

• らあ

らあ

高校の時から生理不順で妊娠しにくいかもしれないということは付き合う前にも伝えてあります。
    別の病院も多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと言われてその日に帰って一緒にネットで見て、自然妊娠できる確率は十分にあることも話しました。

自然妊娠に至るまでにどれくらい期間かかられましたか??

• 8月30日
  • あんず

あんず

私は不育症もあるので出産到達ではなく妊娠、で数えると
    一人目半年
    二人目は欲しいと思ってから五年かかりましたが流産も含めると年1くらいで妊娠はしてました。
    薬や注射の治療、人工授精も4.5回しましたが全ての妊娠は結局自然妊娠でした。

私は年に1〜数回は排卵してると思う、と言われてたのでそのタイミングが合ったのかな、と思います。

• 8月30日
M_R_S

私も2人目妊娠する前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。多嚢胞性卵巣症候群にも軽度から重度があり自然排卵するかしないかにもよります。幸い私は軽度でいつ排卵するかは分からないけど自然排卵はしてるので3人とも自然妊娠出来ました。産婦人科の先生が言った通り必ずしも妊娠が出来ないわけではないし自然妊娠だって可能です。同じ多嚢胞性卵巣症候群として自分の旦那に同じ事言われたら悔しくて大泣きします。この先多嚢胞性卵巣症候群に対して理解のある人がいると思いますので離れるなら今のうちかなと私は思いました。

• らあ

らあ

ほんとですか。
    多嚢胞性卵巣症候群の話前にもネットで調べて一緒に見たのですが、それでも旦那は理解してないのでそれもショックすぎました。
    病院なのに私も泣きそうでした。
    ほんとに離れることも考えました。こうやって同じ多嚢胞性卵巣症候群の方からコメント頂いたのですごく心が軽くなりました😖自然妊娠出来ることも帰ってもう一度話してみます。

• 8月30日
3人の男の子ママ

不妊治療経験者です。原因は私でした。
私も症状や検査、治療の事はその都度旦那に説明しましたがどこまで理解できていたかは分かりません😅
多分ですが、旦那様は自分の身体に起こっていることではないと言う事と男性と女性では体のつくりも違うため理解が難しいのかもしれません。
ネットで調べるのもOKですが情報が多く自分達が実際どうなのか分かりにくい事もあります。可能でしたら二人で先生から症状の説明や今後どのような治療をしていく等が聞けると理解しやすいかもしれません。

ちびちび🔰

わたしも多嚢胞です。
大学生のころから生理不順で(おそらくこのころから発症)ピルを服用してましたが、妊活を機にピルを中止。生理がちゃんときたりこなかったりで不妊治療外来に通い始めて発覚しました。
旦那には付き合ってるときから生理不順だからすぐにはできない気がすると予防線を張ってましたが、いざ正式に診断が下るととてもとてもショックでした。ショックなことを主治医にも打ち明けたら「多嚢胞は排卵障害ではあるけれど、体質みたいな感じかな??だから薬でうまーくコントロールしていきましょう。卵巣機能が弱い方、排卵する卵がない方のほうがもっと困りますよー!!!」と言われ、すごく楽になりました。
旦那と相談して、人工授精で授かりましたが、、、やはり妊娠出産は赤ちゃんができるまでだけではなくてその後も旦那さんの協力が不可欠です。いまのうちに、しっかり話し合って前に進むのが良いと思います🙆‍♀️