※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラと体重増加について、体重が増えずに悩んでいます。飲みムラがあるため、ミルクを残すことも。助産師は残した分を1時間後に再度飲ませるように言っています。3時間あけないとダメなのかと聞いたら、飲みムラの子は頻繁に飲ませるべきだとアドバイスされました。しかし、胃への負担が心配です。

【赤ちゃんの飲みムラと体重増加について】

今日1週間検診があったのですが
体重の増えが少し悪いといわれました。
小さめに産まれたので80は最低でも飲んで欲しい。
って言われ飲みムラがあるので30.40残したりとかがあります。
助産師さんに言われたのは
残したら残した分を1時間後にまた作ってあげて!って言われました。
ミルクって3時間はあけないとダメなんじゃないんですか?って聞いたら
飲みムラがある子はちょくちょく飲ませるようにしとかないといけないから大丈夫
それより今は体重ふやすほーが大事!
って言われたんですけど
胃に負担かからないか心配です😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね…。娘も出生体重がそもそも2500gギリいかなかったこともあり、割と飲ませて!飲ませて!と言われていたんですが、飲ませたら飲ませた分だけ全て出てくるタイプで全く増えませんでした😓
今思えば飲ませすぎだったのかなと思うんです。。。
1回40飲めてるんですよね?まだ生後1週間ですしそこまで飲めてないわけでもない気がします💦💦
流石に1時間スパンでミルク飲ませてたら胃に悪いと思います!せめて2時間くらいは空けた方がいいと思いますよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日で生後2週間です〜😂😂
    産まれた時は2366でした😓
    飲ませた分だけ吐いてた感じですか?

    残したら残した分を1時間後にあげてその後は3時間後にまた80頑張って飲ませるって感じです、、、🥺

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦生後2週間の時、娘も一回50くらいしか飲めてませんでした!体重軽めの子はまだまだ飲めないですよね〜🥲看護師さんの飲ませ方スパルタですね💦

    飲ませて吐くことは一切なかったのですが、とにかくオムツに全部出てくるタイプです。笑
    飲んだらすぐ出す、飲んだらすぐ出す、の繰り返しで…笑
    多分胃が追いついてなかったのだと思います😓反射的に全部出てました。
    なので頑張って飲ませてる割には全く手応えない1ヶ月間でした。。。
    結局体重の増えも1ヶ月検診の時600gくらいしか増えず💦

    今でも軽めちゃんではあります💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000gある子並みにスパルタです。笑
    なんかこっちはすごい必死でミルクもあげてるのにそれが結果として出ないのはすごい悲しくなってきますよね。
    今日でさえ体重の増えが悪いって言われた時ショックでした😓

    発育に関しては問題ない感じですか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、頑張って産んだばかりなのにこんな初期からこんな理由で言われるのか…と思って私も当時かなり辛かったです💦🥲

    発育に関しては全く問題ないです!保育園5ヶ月から行ってますが洗礼も全く受けず今までで1回しか休んだことないほど元気モリモリです😅発達も全く問題なく、とにかく体重だけ軽めちゃんなので体質かな…?と思ってます💦身長は半年過ぎたあたりからいきなり高くなってきたので長細くて赤ちゃんらしくないですね…😓

    • 8月29日
deleted user

画像の助産院ばぶばぶのHISAKO先生の動画良かったら見てみてください!
ミルク3時間に関するお話してくれてます!
タイトル?検索で出てきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうして3時間なのかとかしっかり説明してくれてて
    3時間たってない時とかも説明してくれてるので
    少しは参考になればいいなぁと思います!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助かります😭
    早速見てみようと思います!

    • 8月29日
ゆき(o^^o)

うちも、2415gで生まれましたが、生まれた日✖️10ずつ飲めないといけないといわれ、7日目での退院でしたが80飲ませるようにいわれました。

どんなにゲップをしても3時間後には吐く。3時間空いたのは夜以外は数回のみです。

2週間検診では少ないといわれ、1ヶ月ちょうどで3450gに。
2ヶ月ちょうどで4919g。
ここから1歳半まで成長曲線ど真ん中、それ以降は、体重はうなぎのぼりです。

あまりに吐くし、顔がぶくぶくになるしで3ヶ月からは母乳よりにしました。

間に麦茶もいれました。

今も、寝た後に風邪で咳こむと吐きます。
飲み過ぎではなく、後鼻漏が吐く原因みたいです。