※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後に不調が続いており、息苦しさやパニック発作が心配です。自律神経の乱れや身体の不調が気になっています。

【産後の不調について】

鼻詰まり、喉の違和感(渇き、張り付き)
耳鳴り、めまい、息苦しさが気になって仕方ありません。

産後1週間目との事もあり寝不足で
起きると息苦しさ、みみなり、頭のふわふわ感
目の奥のだるさが
とても気持ち悪いです。

現在鼻詰まり、喉の違和感(痰がらみの咳)もあり
息苦しさを感じで苦しくて仕方ありません。

今日朝起きると息の仕方を忘れてパニックになり
わーっとなりました。
妊娠中期にもあり、後期には良くなってた気がするんですが
産後また出て来ました…。

パニック発作なのか自律神経が乱れてるのか
前みたいに戻りたいのに良くなったり悪くなったりで
身体の少しの不調があると気になって苦しくなって…
助けてください。

コメント

ろく

自律神経失調症かなと思います。
私もパニック軽くあるので😅
私も産後に自律神経乱れました。
産後間も無いので
寝不足とかはかなり
関係あると思います、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自律神経やパニックは心療内科とかで診断されるものなんでしょうか⁇なかなか病院に行く勇気もありません…。

    、さんはどんな症状がありましたか⁇
    今は良くなられたでしょうか…⁇

    • 8月29日
  • ろく

    ろく

    診断されますよ!
    私も実は病院へは行ってません。
    ですが症状的にそうだと思います。

    ピークが2年前でして
    今はストレスがひどい時は
    辛いですが
    そうではない時はまだマシに過ごせることもあります。
    元気、健康!って感じではないですがね😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😭
    症状が全てと言っていいほど全部当てはまってしまって…
    、さんはどんな症状がきついですか?

    なるほど…やはり完全に改善されるってのは難しいんでしょうか⁇

    • 8月29日
  • ろく

    ろく

    最近は動悸や息苦しさがきついですね😅

    眩暈がひどい時は外出するのが怖かったです🥲

    私の周りの方もなってる方多いですが
    完全になくなるっていうのは難しそうです🥲

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息苦しさかなり辛いですよね…。
    鼻詰まり、喉の圧迫感がかなり辛いです。
    前まで気にならなかったのですが…💦

    わたしは逆に動いてる方が大丈夫な気がします😂

    やはり一度気になり出してしまうとなかなか…ですよね。

    • 8月29日
えまお

私は毎度産後にパニック発作になります💦
足に力入らなかったり心臓のドキドキ止まらなかったり…
私の場合は6ヶ月頃から1人で育児出来るようになりましたが…。それまでは1人で子どもを見ることが怖くて😞💦ドキドキがまた来るんじゃないかなど。

2人目の産後に出会ったんですが、うつ消しごはんって言う本を読んで、鉄分(食べ物なんかじゃ足りないです💧)とタンパク質を摂る生活を送りました☺️
おすすめですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後にだけなられるんですか⁇
    分かります…。ドキドキも辛いですが、息のしづらさと頭のふわふわした感じがかなり怖くて💦

    それで改善されて今はいい感じでしょうか⁇

    • 8月29日
  • えまお

    えまお

    もう1つ質問されてますかね😂⁉️
    そこにもコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

    私は2人とも産後になりました😭
    ドキドキやソワソワが無くなったのは2.3ヶ月辺りだと思います😊

    いまは特に何も感じないです‼️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!してます!うつ消しご飯を勧めて頂いた…?多分同じですよね!コメント頂いてありがとうございます😭

    そうなんですね…
    わたしは妊娠中期からで後期良かったんですが産後またなってしまって…🥹

    少しずつ良くなればいいのですが焦るばかりで😭💦

    • 8月29日
かな

私も、前回の産後全く同じ感じになりました。つらいですよね😭 そのときは、1ヶ月くらいで改善しました!寝不足がとにかく良くないと思うので、とにかく誰かに預けて寝た方がいいと思いますが、私は、そういう状態のときは、寝たくても寝れなくて、それが余計不安になったりしました😢

前回は自然に治ったのですが、今回妊娠中にまたパニックを起こして、その後も不安感があるので、心療内科に行ってみました。先生によると、妊娠中産後はホルモンバランスの変化で、ホルモンバランスに敏感な人は発作を起こす人も少なくないみたいです。飲める薬もあるので、ぜひ受診してと言われました!悪化しないうちに、近所の心療内科などに気軽に行かれたらなにか対処のしようもあるんじゃないかと思います、、!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに寝不足はあるかもしれないです。
    ただ寝起き、窒息感に襲われて声をあげてパニック起こしたようになってしまい、余計に不安になり寝れなくて💦

    かなり辛いですよね‼︎
    なるほど、敏感になってるから身体の不調が気になってしょうがないんですかね…
    少しずつ良くなってくれたらいいのですが、子供も産まれたばかり、あと3歳児がいて、早く良くなりたいと思うほど本当に辛くて辛くて

    • 8月29日
  • かな

    かな

    お気持ちわかりますよ😢 よくなりたいと思うほど焦って不安になるし、少しの身体の不調で不安で押しつぶされそうになりますよね。。
    こういう不調がもし産前産後に初めて起こったなら、きっとホルモンの影響が強いと思うので、きっと良くなりますよ。あと、私は無理やり外に出て太陽を浴びたりするとそのときだけでも少しだけ気分が落ち着いたりして、それを繰り返すとすこしよくなってきたりもしました!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に少しの不調がかなり辛くて、ただの鼻詰まりのはず、ただの痰絡みの咳のはずが、凄い息苦しさを感じでしまって💦
    前はそんなの気にならなかったのにって思うと余計しんどくて…

    なるほど‼︎太陽ですね☀️
    今は産後すぐでなかなか外に出れないのですが、窓越しでも光に当たってみたいと思います‼︎
    少しずつでも前みたいに戻れると良いのですが…。

    • 8月29日