※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

ベビーの耳掃除について、綿棒は怖くてできないが、耳に汚れがついている気がする。綿棒は必要か悩んでいる。耳の聞こえや快適さを考えると心配だ。

今4ヶ月のベビがいます。
耳掃除についてなんですがしなくても大丈夫と言われましたがよく手を耳に持っていってる気がして少し綿棒を入れてみたらお風呂後なのもあり少し汚れがつきました。
よく動くので怖くてできないですがちょっとは綿棒した方がいいんでしょうか?
耳くそのせいで耳の聞こえが悪くなってたり奥でガザガサ言ってたらかわいそうだなと思って😥

コメント

はじめてのママリ🔰

見える範囲の耳垢をとるくらいでいいって聞きました!
お風呂あがり水が入ったかな?って気になった時にもちょちょっするくらいで
奥までぐりぐりやることはないです!
耳鼻科で耳掃除してもらえますよ!
病院にもよりますが、数ヶ月に一回や定期的に来てねって言われると思います!

ふうまま

産院では沐浴指導時にするな、耳のふちを大人用綿棒で撫でるくらいで良いと言われました。
病院でしか耳掃除しないよーという先輩看護師ママさんの話を聞き、大の耳かき好きのわたしですが我慢しています。
ちなみに本日耳の淵に自然と大きな耳くそが出てきてました!感動!本当に勝手に排出されるんだなーと思いました。

こどもは乾燥タイプではなく粘性タイプなので出てこないかと思いましたがころころっとやわらかいのが出てきました。

ままちゃん♡

私は勝手に出てくるから、耳掃除しなくていいと聞いてたのでお風呂の時にガーゼで拭いて終わりました

外に出てきてるのをちょっと拭くくらいで大丈夫です🙆‍♀️逆に奥まで掃除する方が耳垢が奥にいって耳の奥でガサガサ言います💦私がそうでした😂耳鼻科で掃除しちゃダメって怒られました😂

はじめてのままり

耳拭くくらいにした方がいいですよー綿棒はしないほうがいいです、素人がやると鼓膜傷つけちゃうので、絶対耳鼻科行った方がいいです!