※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毒親ですか?母親のことです•専業主婦なのに習い事で家におらず、子供だ…

毒親ですか?母親のことです

•専業主婦なのに習い事で家におらず、子供だけでお留守番(幼稚園〜ずっと)
•自分には美顔器や毛皮コートなどのお金をかけるのに、子供には何も買わない(服や下着、靴など)
•朝ごはんが出てきたことない
•夜ご飯はお肉焼いただけ、野菜無し
•中学、高校の三者面談やその他の行事に1度も来たことない
•私が小6のとき男を作り家に帰ってこなくなる
•母親の誕生日のときや母の日に毎回ハイブランドをねだってくる(私が18歳で働きにでたころから、10万以上のものをねだる、買わなければ親に感謝してない!といわれ結局買わされる)
•私が当時の彼氏から貰った花束を抱えてたら『あんたの幸せ話聞きたくないから』と言われる

他にもありますが、
とりあえず母は男を作り、私が小学生6年生からずっと家に帰ってきませんでした。
たまたまコンビニで会っても男といるときは
『お母さん!』と呼んでも完全無視されました。

こんな母親、親だからって
私が最後面倒みたり、介護しなきゃいけないのですか?

なにもしらない周りは、
『親の面倒みないなんて、娘がおかしい!』
『親不孝だ!』なんていいますよね

うちの母親は演技派なので、
周りに『私は苦労した』みたいなこといって
同情をかおうとしています。

なんだか疲れました。
親なのに地獄におちてほしいと思ってしまいます。
痛い目にあって、助けてほしいといわれても
知らないっていってやりたいと思ってしまいます。

こんなふうに思ってしまう私を親に持つ私の子に申し訳なくなります。


コメント

ままり

毒親ですね!!完全に毒親です。

残念ながら今の法律だと子どもは親の介護をする必要があるようです。が、自分の生活が第一ですので無理だったら無理で福祉にお願いする方向でいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    毒親ですよね、、
    私が円形脱毛症になったときに笑われました。

    親が亡くなっても、
    手も合わせたくないです。
    でもこんなココロを持ってていいのか、と葛藤しちゃいます💦

    • 8月29日
みい

見なくていいし関わりを絶ったほうがいいです!!

  • ママリ

    ママリ


    遠方に住む祖母から
    『○○(私)だけが△△(母)の頼りだから近くにいてあげて』と言われてます。
    祖母まできらいになりそうです。
    何も知らない祖母に、母親のことを話したことがあったのですが、『私の育て方がいけなかったね、ごめんなさいね!』とイヤミのように言われ、話したくなくなりました。。

    • 8月29日
  • みい

    みい

    もうそんなふうに言うなら祖母とも関わらないです🤗

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

完全に毒親ですし、ネグレクトですよね…。

介護する必要なしです。
縁切りしてしまっていいと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    周りの仲良し親子の話を聞いたりすると
    つらくなります。。

    • 8月29日
ママリ🔰

くそ独親ですね!
面倒なんてみるわけないです💦
辛かったと思います🥲
お子さんは関係ないですし悪いのはあなたの母親です。母親とは思えない言動ですが💔

  • ママリ

    ママリ


    ごめんね、と謝られたこともありません。。
    小学6年生のとき、母がいなくなり高校生のとき初めて居場所が分かり、お金もなかったので2時間半歩いてやっと母の家に辿り着きましたが、
    部屋には男がいたからか『帰れ』といわれました💦
    『私の人生に口出すな』とも言われました、

    私が子供を産んで育てるようになってから憎しみが増した気がします。。

    • 8月29日
mama

はい、毒親です!

ご苦労されましたね。
何も知らない周りのやつらのことなんて
気にせずご自分の幸せを考えてください💓
それでも周りが言ってくるなら
ここに書いてること
それ以外の酷いこと
全部暴露してやりましょう。

  • ママリ

    ママリ


    本当に自分の幸せだけ考えたいです🥲

    きっと自分は
    『もしかしたら、母が反省してくれるかも、非を認めてくれるかも、だって母親なんだから…』って少しだけ期待してるんだと思うんです。

    期待して裏切られ、憎しみが大きくなって
    自分が病気になりそうです

    • 8月29日
  • mama

    mama

    期待してしまいますよね😢
    もうこういう人間だ。
    って割り切らないと
    いけないかもしれないですね😭

    • 8月29日
はち

毒親ですね!
私は縁切りました。

ほんと毒親って演技しますよね。
自分が悪いくせに
私が縁切った時も
娘が私にひどいこと言ってきた
とか親戚に言いふらしてましたよ😂

勝手に死ねって思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    演技派ばかりですよね、、
    親戚さんとも縁切りしましたか??

    • 8月29日
  • はち

    はち

    母世代の親戚は
    やはり親を泣かせて!みたいな
    発想の人が多くてその辺とは
    連絡取ってません。
    私の兄やいとこは
    私のことをわかってくれているので
    その辺とは連絡取ってます✌️

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    わかってくれる方がいるのは、ありがたいですね✨
    冠婚葬祭はどうされてますか??
    お兄さんの結婚式など…

    • 8月29日
  • はち

    はち

    ごくわずかですけどね😅

    兄はもう結婚していて
    次あるとしたら身内の葬式とかかなと思います、、、
    まだ、決めてないですが
    できれば行きたくないですね😂
    顔も見たくないしどうしようかなーって😂

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    私は1人も理解者がいなくて💦

    冠婚葬祭でも会いたくないですよね…
    顔も見たくない気持ち、わかります。

    私はシングルなので、もし親族みんなと縁切りすると
    私の子供は、私だけしかいないんだ…と思うと
    かわいそうなのかなぁとか色々考えちゃいます。?

    • 8月29日
ママ

うちの母親も自分1番で本当に苦労しました。似てます😭小学校の時から同じく、靴下下着すら買ってもらえず中学から殆ど自力で生きてきました。
大人になったら海外旅行へ連れて行けと言われたり。私は精神も病んで全てを母親に蝕まれた人生でしたが、もううんざりです。私は絶対見ません。1番苦しい時に知らないって言ってやるつもりです。

  • ママリ

    ママリ


    つらかったですね。。
    私も自力で生きてきました。
    高校卒業したての私にハイブランドをねだり、
    買わなきゃ親不孝といわれ、風俗で働いて買ったりもしました。
    要求がエスカレートしたので、『これ、風俗で働いたお金で買ってるんだよ?もう要求しないで』と言っても『えー!身体売ってるのー?そうなのー?』と笑うだけ。

    私も苦しんでるときに
    見捨てたいです。
    子供のために、良い親を演じたいですが
    どうしても母親の前では難しいようです。

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    辛かったですよね。私も高校卒業してすぐに、海外旅行行きたいと言われて、連れていきました。要求のエスカレートも同じです。次は何処何処行きたいと。その時は喜んでくれるならと必死で働いてましたがただ虚しいだけで。
    子育てしてから、母親に頭に来たりしませんか?私は、自分は子供には絶対そんな事できないと思い、母親に対して猛烈に頭に来てしまう事があります。そして自分がとても惨めな思いになってしまう事があります😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    一緒ですね💦
    私も子供を産んでから、憎しみが増しました。
    母親から、『産んでやったんだから、あんたの誕生日は私に感謝する日だよ』と言われて生きてきたので。。

    私自身母親になったことで、
    おかしいと思ってたことが確信に変わるんですよね。
    惨めで、とても悲しく、怒りが湧きます。
    同じ母親として理解できないことばかりですよね。。

    • 8月29日