※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳娘の反抗期でイライラ。幸せな家庭築きたいが毒親育ちで悩む。夫協力的だがイライラ。家庭内暴力経験からどうすればいいか。

【4歳娘の反抗期/毒親育ちで幸せな家庭の築き方がわからない】

4歳の娘の反抗期が酷くて毎日イライラしてしまいます。
先月産まれた妹のことは大好きでいてくれていますが、赤ちゃん返りもあるのだとは思います。

夫は育休中で家事育児には協力的ですが、これまでの4年間ほとんど私が子育てをしてきたので、娘の扱い方があまりうまくありません。
夫は夫なりに頑張ってくれていると思いますが、ぐずる娘への対応などのやりとりを聞いていると余計にイライラしてしまいます。

下の子が産まれるまで4歳の娘にここまでイライラすることはありませんでした。
念願の第二子が生まれ、夫は育休を取ってくれ、幸せな毎日になると思っていたのに実際は毎日がしんどくて毎日もう限界だと思ってしまいます。
私が不機嫌になったりイライラをぶつけてしまうのが良くないことはわかっているのですが、夫婦仲も悪くなっている気がします。

幸せな家庭を築きたかったのに、毒親育ちのため幸せな家庭の築き方がわかりません。
(父はリビングでAVを観る、母は目の前で自殺未遂、毎日泣き叫ぶレベルの夫婦喧嘩、妹は不登校で家庭内暴力etc…という家庭でした)
毎日夫にイライラをぶつけ、娘に怒鳴っては後悔する日々です。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様にイライラをぶつける、娘さんに怒鳴る、は、産前からですか??
産後クライシスも関係しているのではないでしょうか??

娘さんは幼稚園か保育園へは行かれてますか??