※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠後期に急に手のむくみが出ることはありますか?昨日足が少しむくんで、今朝手がパンパンになりました。健診では問題ないと言われましたが、不安です。

35週、手のむくみについて
妊娠後期のむくみって急にきますか?

今朝起きたら手がパンパンにむくんでて、グーするのもきついぐらいでした💦
一昨日までなんともなくて、昨日ちょっと足がむくみやすくなったなーと感じるぐらいだったんですが、今朝急に手がパンパンでびっくりしました😫

朝ごはん作って食べ終わる頃には普通に戻ってて、今も特にむくんではないです!

昨日の健診で足がむくみやすくなったと相談したら「尿検査も血液検査も異常ないから妊娠後期によくある浮腫かな、妊娠高血圧とかからくる浮腫ではないと思います」と言われました!

ですが1人目の時に妊娠高血圧腎症になって緊急帝王切開したときにむくみがやばくて、その経験があるので不安です😭

今のところ血圧は110/70ぐらいで全く問題ないので、血圧が問題なくて尿タンパクなどもでてなければ、健康な妊婦さんでもむくみはよくあることですか?

コメント

ままリ

1人目のときは浮腫みを感じなかったのに、2人目の臨月でわたしもかなり浮腫むようになりました。
朝起きた時がいちばん浮腫んでいて、脚は本当にゾウのようにパンパンでびっくりでした😭
担当医に相談すると、片方だけ浮腫む、目がチカチカするなどの症状も出れば異常だけど、それがなければ大丈夫と言っていただいてました。
わたしも血圧、尿検査の結果も異常なしでした。

よくある浮腫みかと!
出産後も浮腫みます🥲

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    1人目と2人目でも浮腫み方違ったりするんですね💦
    左右差や目のチカチカはないので、きっと私もよくある浮腫みですね😅
    少し安心できました!
    ありがとうございます😊

• 8月29日