※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減り、母乳が足りていないのか心配です。成長曲線から考えると、母乳量が不足している可能性がありますか?

三.四ヶ月になった頃くらいからか
急にうんちが減りました。

4.5にちでないことも、、
でも期限が悪いとかいきんでる様子もないように思います💦

それまではかなり快便タイプだったように思うので
心配です。
母乳が足りなくなってしまったのでしょうか?

生まれた時は3332→少し前で7500ほどでしたが
後半の伸びを計算すると25g/日でした。
一ヶ月健診などでは53g/日だったので、
やはり母乳が追いついてないのでしょうか?

コメント

娘4ヶ月なる少し前一日増加量が23.8gでしたが指摘などもなく便秘とかはなかったです。
発育曲線を見ても体重の増えは緩やかにはなってくる頃だと思うので量自体はそれなりに体重増えてれば心配ない気がします🤔

心配だったら綿棒で出しちゃってもいいのかなぁと思います
それでも出なければ小児科に行ってみるのもありかもです。

とまと

末っ子が5ヶ月くらいから急に便秘になりました。同じくそれまでは快便でした。
1週間でないこともあり、出ても硬くて泣きながら踏ん張る感じになりました。
そこから離乳食も始まりますます出なくなり、綿棒浣腸も効かず小児科に行ったら「もうちょっと早く来てね」と怒られました😅
4、5日出ないのは結構便秘な気もしますね💦小児科では2日以上溜めないようにと言われました。綿棒浣腸をやってみてダメならお薬貰って来た方がいいかもしれません。
うちは数ヶ月お薬飲んでうんち出していましたが、一歳前くらいからお薬なしでも出るようになりました✨
予防接種などあればついでに相談してみても良いかもしれません😊