※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学一年生の子供がいます。我が家は1LDKのアパートです。部屋はリビン…

小学一年生の子供がいます。

我が家は1LDKのアパートです。
部屋はリビングと寝室のみです😂

下にも子供がいるため、おもちゃもありで、お部屋がさらに狭いです。また、下の子は保育園に行っているわけではないのでおうちにいます。

そのためあまり親としてはお友達呼びたくありません。
もちろん子供には友達と遊んで欲しいです!(言ってることおかしくてすいません)
夏休み前はずっと遊びに行かせてもらっていましたが、
夏休みに入り遊びました。(流れでうちで遊ぶことになり、、1日くらいならいいかとおもい。。)

それが楽しかったようで次の日も遊びにきました💦
(リビングで遊んでいるので、寝室で下の子を寝かせたりしていました。が、やはり真隣なので、大きな声で起きてしまいお昼寝になりませんでした。)

今日から、学校が始まり、
先程家に帰ってきて、家で四人で遊ぶと言われたので大勢だし狭いから無理だよと、子供に伝えたら理解しましたが友達は、狭くないので大丈夫です!と。。。
そこで1人遊べなくなったそうで、、
三人なら大丈夫ですか?と友達が🌀

私と下の子が寝室に行くしかないので、、、暑くて死にます😂(寝室にはエアコンがありません)
そのため、下の子も私も色々自由にできません😂

今日はとりあえず荷物あるし、汚いし、人数多いからやめてねっと伝えましたが。。

これからどうしたらいいでしょう😂
家を建てるのが1番いいのですが、色々ありあと三年は建てられません😅

なんてゆったら友達は理解してくれると思いますか?😅
また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もな👠

私なら1年生だし他の家にお世話になるのも気が引けるし、公園で遊ぶのも暑い中心配だしなので、家の中で遊んでもらいます。
でも短時間のみ。
下の子のお昼寝に響かない程度の時間に留めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応色々お世話になってすみません。と菓子折りを持って行きました💦

下の方もおっしゃっていたように、ルール作るといいですね!
    もな👠さんの案で短時間もありだと思いました☺️
    参考にさせていただきます✨

• 8月28日
ままり

1LDKではないですが、賃貸で昔の作りのため人を呼ぶには狭いです。
なのでうちの1年生息子には友達を呼ばせないつもりです😂
良くも悪くも、同じクラスや少し仲良くなった友達はお兄ちゃんがいる人ばかりでサッカーなどの習い事で忙しいようで、遊ぶとかそういうやりとりまではいかないようです。
部屋の広さ関係なく友達が来たらお昼寝は無理だと思いますよ。
寝る本人も楽しくなっちゃうだろうし、さすがに別室でずっと下の子に付き添っているわけにもいかないし、上の子につきっきりも難しいかなと思うので、例えば金曜日だけ(次の日休みでどうにでもなるから😂)とかルールを作っても良いのかなぁと思います。
私はしばらく引っ越し予定はないので、どうしても友達を呼びたいと言ったら部屋の使い方から変えていくしかないかなぁと思っています。
うちは寝室しかエアコンがないので寝室解放するしかなくて、見えてしまうので違う意味地獄です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    曜日決めるのありですね😚
    何かしらの、ルールをきめるのいいと思いました!✨✨

そうなんですよね、うちは逆ですが、寝室にこもるなら、エアコンの都合で部屋を開放しないと🤣同じように、見えてしまうの嫌です😂

• 8月28日
ままり

みんなで遊んでると赤ちゃんがお昼寝出来ないからうちでは遊べないんだ、ごめんねって言ってもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつも学校から帰ってくる時に静かに入ってきてねと、行ってあるのでその辺は理解できると思うのですが、また遊びたいといったらそれ言ってみます🤣

• 8月28日