※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
産婦人科・小児科

子供の肌がカサカサで治らず、小児科で処方された薬が効かなかった。ワセリンが効果的だったが、ステロイドの副作用や効果に疑問を持っている。同じ経験をした方いますか?

下の子のお肌がカサカサで、口の周りは皮がめくれるくらいカサカサでした。膝の裏も赤くアトピー?と思うほど。

これはいかんと、小児科へ。
ヘパリンのクリームと弱いステロイド剤がでて、
それからは、ずっとそちらのみ塗ってました。

ですが、一向に治らない、、、!

試しにと、ワセリンを塗ってあげたら、速攻治りました。

欲しかった脂が、ワセリンだったのかなぁと思いながらも、
小児科の薬が効かなかったのに、ワセリンが効くの!?
と驚いています。

もちろん、私の今までの保湿の仕方が
この子にあってなかったのかもしれないですが、、、

でも、小児科の薬はなんなんだろう。ステロイドって!?
と思ってしまいました。

同じような方いますか?

やっぱりステロイドはいろんな副作用があったり、使っていくと効かなくなるっていうし、使わないほうがいいのかなぁと思いました。

コメント

ちこちこ

ちなみに、皮膚科でも同じくステロイド剤をもらうだけでした。

かずままう

多分保湿が足りないから、ステロイドもイマイチだったんだと思います。
行かれた小児科もイマイチだったのかもしれませんね。

プロペトご存じですか?
ワセリンをさらに精製してるもので、アトピーのうちの子はドカン(300g)と処方してもらってます。

塗るときもペトペト残るぐらいしっかり塗ってます。
これが真夏以外ずっとですが、痒くなりません。
あまりにひどい首の下にはプロペト+ロコイド(ステロイド)が混ざってるものを処方してもらってます。

真夏だけヘパリン類似品のものです。ヒルロイドとかです。
でも真夏でもこれだと足りないときもあります。

そして塗ってる分、無添加石鹸でしっかり毎日洗います。

酷いときはプロペトは朝晩2回が基本です。

……↑これが結構アトピーの基本だと思うのですが、みなさんどうでしょうか?

わたしは自分も息子もアトピーで、これで対応してます。

そして自分自身は大人になって、オリーブオイル療法して、顔は症状が出なくなりました。
子供には無理だと思いますが!

なのでやっぱりアトピーの基本は痒みを出さないための保湿たっぷりが良いとおもってます。

ご参考までに!

よい小児科が見つかるといいですね。

  • ちこちこ

    ちこちこ

    詳しくありがとうございます!
    なるほど、、、!よくわかりました!
    保湿をやってる前提ての小児科の薬なんですね。
    上の子はなんともなかったので、よくわからなくて💦

    元々の保湿をしっかり出来てなかったのかもしれないです。

    プロペトとアルメタ?だったか混ざってるものをもらってます。もう一つはヘパリンです。

    ありがとうございます!

    • 2月15日