※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
家族・旦那

旦那の借金について。結婚する前から税金の滞納などの借金があるのは知…

いつもお世話になっております。

旦那の借金について。

結婚する前から税金の滞納などの
借金があるのは知ってました。
それを承知で結婚、妊娠しました。

結婚したときに、あと2年で返し終わる
と言われそろそろ2年経ちます。

ですが、最近、カードローンを
組んでいたこと、
滞納を払ってたと聞いていたが
昔のは払っていたが、今の住民税は
払っていなかったこと。
(つまり、滞納金は変わらない)

その前には会社から借りていたり
(これは返した)など後から後から
出てきました。
全部、独身時代の私事の借金です。

返済の意思はあるとのことで、
転職もして給料が高いところにいきました。
今は出稼ぎで子供が2ヶ月の頃から
一緒に住んでいません。

出産準備のお金も、産まれた後も
私の育休中の支払いも生活費も
1Kのアパートからの引越し資金も
全部、私の貯金、育児給付金で賄ってます。

旦那は家賃と光熱費だけ
払ってくれています。

好きで結婚しました。
望んで子供も授かりました。
ですが、借金返済ばかりで
金銭的余裕がなく、心の余裕もなくなりつつ
あります。
1人で育てることにも疲れてきました。


旦那の親に言っても
私の旦那もそうだったのよーと
特になにか行動をしてくれるわけでは
なかったです。


ついつい、情緒不安定になると
借金について責めてしまいます。
もし、借金がなかったら
車を買えたのに、マイホームも建てれたのに、
一緒に暮らせたのに…と、

相手も十分反省して改善する努力もしてるのに
責めてしまいます。
そんな自分も嫌です。

ですが、このやり場のない気持ちを
吐き出したくて責めてしまいます。

今月から職場に復帰します。
ちゃんと仕事と子育ての両立できるかの
不安もありピリピリしてしまいます。
実家に逃げたりもしています。
頼ってばかりでダメな母親だなと思ったりして
また落ち込みます。

なにが言いたいか分からなくなってきましたが、
旦那と別れるつもりは今の所ありません。


同じく旦那の借金を抱えてるママたちは
どのようにモチベーションを保っているか
教えてほしいです。
励ましてほしいです。

乱文で申し訳ありません。
コメントのほどよろしくお願いします。


コメント

やまーま

お財布一緒じゃないのですか?
お給料高いならちゃんと返済できるはずですよね?旦那さんのお金の使い道を細かく把握すべきだと思います。それかお小遣い制にするとか。

私の旦那は車のローンありますが、全然気になりません。むしろ私の奨学金返済で大変です…。
でも旦那は結婚する前から承知していて、「一緒に返そうね」「俺のボーナス出たら繰り上げ返済していいよ」などと言ってくれて励ましてもらってます。
夫婦で協力するのが一番なのではないかと思います(^^)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます!
    財布一緒です。お小遣い制にもしてます。
    私達の生活費だけ振り込んでもらって
    あとは、返済に当てています。
    給料は手取り25万くらいで、
    転職したばかりでまだボーナスは
    出ていません。

    車のローンは物が残るのでいいんですが、
    むしろ、旦那は車持ってません。
    私は持ってますが。
    羨ましいです。私の場合、私がやまーまさんの旦那様の立場ですので。
    やはり、私が今以上に負担を多くして
    借金返済に繋げなきゃ行けないみたいですね。

    • 2月15日
ひょろり

すごくわかります、私の主人は事業資金ですが、銀行でカードローン50万と別に国金から借りて返していました。
真面目に働いて、真面目にしてくれているからこそ、誰も攻めることができない、でも明日の支払いができない、今ガソリンが入れれない、電気代も払えない(;_;)誕生日なのにモヤシしか食べられない。
お金に余裕がなくなって切羽詰まってくると、心に余裕がなくなって、旦那さんとの会話は減り、口を開けば「次の支払いは?」「今いくらある?」とお金の話ばかり
ただ生きてるだけなのにお金がかかるといってました。
モチベーションは、もう強くあるしかなかったです。気晴らしに出ればお金がかかる、ご飯も食べに行けない。
でも唯一救いだったのは、主人が優しかったこと、真面目だったこと、娘が健康だったことです。
今は私も働きに出ています、そしたらかつかつ支払いができてきました!
その代わり主人が体力的にキツくなっているのですが(>_<)
あべちょ。さんのご主人さんと別れるつもりがないと言い切れるその気持ち、素晴らしいと思います!
うまか言えませんが、お互い頑張って旦那さん支えましょう(^^)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます!
    読んでいて涙が出てきました。
    私たちの会話もお金のことが多く
    なってしまっています。
    こんなこと言いたいわけじゃないのに…

    私の夫も優しいです。娘も健康です。
    それだけでも結婚して良かったなって
    思っています。

    とても励まされました。
    また気持ち切り替えて頑張れそうです!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • ひょろり

    ひょろり

    別々でよく頑張ってらっしゃると思います。本当に本当に、明日どうなるかわからないという、この切羽詰まった追われている感、たまらないですよね(;_;)
    なのにお腹は減るし、喉も乾く、お風呂も入らなきゃ、娘の100日、クリスマス、節句もしなきゃ
    って思って頭パンパンで(;_;)
    でも娘には、私達がいる、大きな鯛がなくても、可愛い服着て写真とれなくても私達がいればと思って、たくさんの愛情をそそいできているつもりです(^^)
    また辛くなったら吐き出しに来てください、私が見つけてまたコメントしに来ますから(^_^)v

    • 2月15日
ちーぃ

わかります(>_<)
うちの旦那も結構な金額の借り入れがありました。
結婚してから知ったのですが、、、
結婚、妊娠してからは私は仕事を辞めたので結婚当初は旦那がお金の管理をしていましたがしばらくして私に管理をさせて欲しいとお願いをしていまは私が管理しています。
毎月数万円が返済に消えて行っているのですが、これが貯金に回せてたらなーとか、周りの友人が家建てたり、旅行したりしてるのを見るとうらやましいの一言です。
旦那にもムカつくし、周りにも嫉妬するけど割り切るしかないなと思ってます(>_<)
早く返し終わってスッキリしたいです😵

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます!
    私も後から出てくるのでこれじゃ
    詐欺だ!ふざけんなっ!って怒鳴ったこと
    あります。
    物に残らない返済ってキツイですよね、
    母は強しで頑張らなきゃと
    つくづく思います。

    ハルトんままさんも頑張ってます!
    支えるのも大変ですよね、
    日々の小さな幸せを噛み締めて
    1日でも早く終われるますように
    頑張りましょう(T^T)

    • 2月15日
deleted user

私も結婚する前からわかってましたが、主人に色々借金がありました。
元々自分でお金の管理を出来ない人で社会人になってからもずっと義祖母がやってくれてたらしく…。私と結婚する前は義祖父母と同居してたので家にいれるお金(家賃食費)と支払い分を引いてお小遣いとしてもらってたようです。
結婚する時に通帳やらなんやらすべて受け継いだのですが、まず年金市民税の滞納…。奨学金に何で引かれてるのかもよくわからん引き落とし(約1万×2)もうすぐ終わると聞いていたのに結婚して1年近く…なかなか終わらずいい加減ブチ切れてなんの支払いか、いつ終わるのか調べさせました。そしたら主人のクレジットカードを義父が勝手に使ってたことが判明。リボ払いで毎月1万ずつ引き落とされてはいたけど常に上限額。もちろん取り上げて解約。冬のボーナスで一括で支払い。もう一つは今月で終わり。市民税も払い終わったと思ったら滞納金の請求。奨学金はあと2年(これは無利子なのでそのまま払います)
やっと明るみが見えてきた感じです(´°ω°`)↯↯貯金ゼロになったけど、夏のボーナスから貯金頑張ろうと思ってます。
ちなみにうちの主人は月15万しか貰えないブラック企業に務めてますが、本人が転職する気がないので一切私に頭が上がらない師弟関係みたいになってます(笑)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます!

    うちも年金市民税の滞納してます。
    更には国保も…ほんとふざけんなでした。
    国民の義務として払わなきゃ行けないって
    親に教えてもらえなかったのか謎です。

    みるくれーぷ。さんはあと少しですね!
    ここまでよく支えて頑張りましたね!
    お互い挫けず頑張りましょう。

    ご主人からは返済終わったらみるくれーぷ。さんにたくさん尽くして貰わなきゃですね!

    • 2月16日