※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの体重が大きいことと、自身の体重増加に不安があり、妊娠糖尿病の可能性や出産に関する心配があります。腹囲と体重の関係についても気になっています。

【妊娠糖尿病の可能性について】

妊娠9ヶ月、34週4日です。
34週0日の健診で、赤ちゃんが約2800gと言われました😳
先生は「今日は大きく取りすぎたからこんなにないと思う」と言っていましたが、誤差があったとしても大きいですよね😅

対する私は現在の体重が妊娠前+4.5キロです。
先日助産師さんから「体重はもう少し増やそうか…えっ!赤ちゃんこんなに大きいの!?食べすぎないように気をつけて!」と言われました。

初期からずっと大きめだったこともあり、栄養バランスや食べる量をアプリで管理し、程よく運動もするなど気をつけてきました。
…たまにストレス爆発でドカ食いすることもありましたが🫣

血液検査では大丈夫だったし先生から何も言われてないけど、やっぱり妊娠糖尿病なのかな…
このまま超巨大児になってしまうのか、ちゃんと産めるのか毎日不安でドキドキしています🥺
腹囲も80㎝でわりと標準的(?)だと思うのですが、母体の体重と赤ちゃんの成長は関係ないのでしょうか?

コメント

ママリ

私は妊娠する度に痩せますが、赤ちゃんは大きめでした!
1人目は38週で3200gで普通よりちょっと大きいかなーくらいでしたが、2人目が36週で2996g、3人目が35週で2997gでした!
早産で助かりました😂
もし正産期に産んでいたらどれだけ大きくなっていたか💦

ちなみに3回とも妊娠糖尿病にはならなかったですが、胎盤が平均の倍大きかったです😂
先生に体質だねと言われました!

• ゆか

ゆか

胎盤が倍大きかったのですね!
    私も胎盤大きいのかな…妊娠糖尿病でお腹の子に害がないといいのですが💦
    私は37週に入ったらガシガシ動いて早めにお産を促して、場合によっては帝王切開って言われました😂
    このまま予定日までいったら4000g超える気がして怯えてます💦

• 8月28日
とぷり

私も第一子の時は34週で既に、3,000g近い数字を言われていました!誤差もありますし、検査結果問題なければ妊娠糖尿病ではないと思いますよ!!予定日ピッタリ3,600gで産まれました。

• ゆか

ゆか

同じ感じですね!実体験が聞けて嬉しいです😊
    私自身が3300gとかで生まれてるので3000gは超えるなと覚悟していましたが、4000gが視野に入ってきて怯えていました😅💦
    病院の方針で糖負荷試験は血液検査や所見で異常がある人のみらしくサイダーを飲んでいないので不安もありましたが、先生と誤差(笑)を信じたいと思います☺️

• 8月28日