※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

産後クライシスでしょうか。長女にイライラし、夫も同調。夫に理解を求めるも、対応が冷たい。夫にイライラし、眠れない。産後クライシスかな?吐き出せる場所が欲しい。

産後クライシスでしょうか。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス願います。
今年の7月に次女(2人目)を出産しました。
産前から長女に対してイライラしてしまうことが多く、産後も赤ちゃん返りのためか、少しワガママになってしまった長女に対してキツく当たってしまうことが増え、自己嫌悪の日々を送っています。
このことについて、夫に長女のフォローお願いねと再三伝えていましたが、元々短気な夫のこともあり、私と同調したように長女を怒ってしまうことが多くなりました。
長女がかわいそうだと夫に真剣に話し合ったのですが、夫は気を付けたらいいんだろという態度で真剣に向き合ってくれる気配がありません。
私の中で産後1番辛いことが、どうしても長女にイライラしてしまうことが多くなり、甘えさせてあげることができなくなることです。
この繰り返しが重なり、私の中で夫が生理的に受け付けなくなり、何をしてもイライラするようになりました。
夫の寝息を聞くだけでイライラするようになり、夜間授乳の際にスヤスヤと寝ている夫を見ると腹が立って眠れなくなってしまう程になっています。
いわゆる産後クライシスかな?と思いますが、1人目の時は
ここまで夫にイライラすることはなく、イライラよりは戦友みたいに育児の苦労を分かち合えれていたと思います。
一時的なものですあればいいのですが。
吐き出せるところがなく、質問させていただぎした、

コメント

あじさい💠

一時的ではあると思います!でも今辛いんですよね🥹
まだ産後一ヶ月程度なので物理的に難しいとは思いますが、下の子を旦那さんにお願いして上の子と過ごす時間を作れば良いのではないかと思います。
例えば検診が終わって湯船に浸かれるようになったら、上の子と2人でお風呂タイムとか😌

誰も悪くないですが、旦那さんにはもっと思い遣りを持て!と活入れたいです😓