※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
住まい

朝子どもより早く家を出なければならないワーキングママさんいますか?マ…

朝子どもより早く家を出なければならないワーキングママさんいますか?

マイホームを建てたのですが、夫に言いくるめられ建てた場所が私の職場から遠く(13km)、渋滞がある朝は50分ほどかかるため7:20には家を出なければなりません。
いまは保育園なので関係ないですが、いずれ小学校になって自分で登校するようになると、7:20では早いから私よりあとに出ることになるかなとおもいます。まだまだ幼い我が子にそんな思いをさせるのが本当に嫌です。
自分の通勤時間が長いのはもういいんです。ですが子どもに朝寂しい思いさせるんじゃないかと思うともう耐えられなくて、夫に怒りが湧いてしまいます。
どう考えても母親が便宜の良い場所に住むのが一般的なのに、うちは私が稼ぎ頭で夫は仕事が早く終わるからご飯の支度などの家事を夫がしてくれるからまあ夫の職場の近くのほうがいいのかななんてうまく丸め込められた自分が憎いです。
もちろん朝、夫が子どもをいってらっしゃいしてくれれば文句ないですが、夫が場所移動があり出勤時間7時のためそれも叶いません。

家事はたしかにすごくやってくれるけど、育児はほぼ私です。俺が近いとフォローできる、なんてうまいこと言われました。
もっと朝の渋滞のことやそれに伴う通勤時間、小学校の登校時間など広く調べるべきでした。育休中に完成させたくて急いでたのがいけなかったです。
毎日頭から離れず、大損するのわかっててマイホームの売却を考えてしまい査定の電話しちゃったり、かなり参ってます。
ほぼ愚痴になりすみません。

自分の方が早く家を出るワーキングママさんいらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

もてちゃん

私も、いつも旦那より早く家を出てました。
義父母がいるので保育園の送り迎えはお願いできるので、状況が少し違いますが…💦

ゆいさんが稼ぎ頭とのことですが、家を売るのを考える前に自宅近くへの転職は考えてはおられないのでしょうか??
なにか資格とかあるのであれば、近場にも就職先ありそうですが…

• ゆい🔰

ゆい🔰

就職先はたくさんありますが、専門職で業界が狭いため、県内で転職する人は少ないです。
    それでなくても、今のところ以上の待遇の場所はなく、また人間関係などすべて加味しても最高の職場で私の生きがいです。
    なので転職はしたくなくて…
    本当にどうしても子どもを見送りたいなら私が転職すれば済む話なのに、それをしないのって親失格なのかなぁとも思います…

• 8月28日
しき

お子さんに火の始末というかエアコンきったり戸締まりをお願いするってことになりますか?
それだと寂しさよりいろいろと心配がありそうな気がします。
出勤時間に一緒にでると学校にどのくらい早く着きすぎちゃいますか?

うちも出勤時間同じくらいですが子供が10分くらい早くでます。校門の前で門があく前に並んでる感じです😅

• ゆい🔰

ゆい🔰

そうなりますね。
    鍵についてはスマートキーみたいなiPhoneで確認・開け閉めできるやつに変えようと思ってます。
    エアコンは付けっ放しの方が安いもしくは付けっ放しでもそんなに変わらない説ありますし、うちは太陽光で日中電気代タダなので心配していません。
    また火の元は、オール電化なのでコンロなどは大丈夫なのですが…

出勤時間に一緒にでると、おそらく8時前には学校につきます。
    開門時間がわからないのですが大体8:15とかが多いんでしょうか…

また、距離にして1.7kmあり、これは子供の脚には結構遠いですよね.もし職場が近いなら送り迎えしたいぐらいです、できないですが。
    考え方が過保護なんでしょうか🥲

• 8月28日
はな

私も子供より早くに家を出てます。
まずは、地震など起きたときに連絡が取れるようにお子さん用の携帯電話や固定電話を契約しましょう。あとは、お子さん用のGPS(キッズ携帯で併用しても良い)をランドセルに入れる。さらに、家の鍵をスマートキーにしました。鍵の開閉が親のスマホで確認できるので、何時に子供が家を出たか確認できます。
あとは、ご近所に一緒に通学してくれそうなお子さんいないですかね?うちは、1年生の時までお向かいさんに一緒に行ってもらっていました。あまり馬が合わなかったようで、2年生からは別々でしたが。

• ゆい🔰

ゆい🔰

こんさんとお子さんそれぞれ何時に家をでてますか?💦

斜め向かいさんが何歳か上なのでお願いすれば大丈夫っちゃ大丈夫ですが、親交がほぼないので頼める感じではなくて…

• 8月28日
  • はな

はな

私が7時20分で、子供は7時50分くらいに家を出てますよ。

あと私がやっていることとしては、担任の先生に連絡帳で事情を伝えておきました。

お子さんが小さいと色々心配になるものですが、子供は強いので、乗り越えてくれると思います。私は、早くに家は出てしまいますが、毎朝家を出た後、上の子が学校行くまでに電話し、「行ってらっしゃい」を伝えていますよ。

家事や地震など、もしもの時に助けてもらえる可能性もあるかもなので、誰かご近所に信頼できる方が見つかったら、声をかけておくと良いかも知れません。

ちなみに帰りは、17時(冬は16時半)に学童出て、1時間ほどお留守番してます。

• 8月28日