※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん。
家族・旦那

義家族とどうやっていけばいいか、もうわかりません。自分に限界がきま…

義家族とどうやっていけばいいか、もうわかりません。
自分に限界がきました。
子どもたちの前でじぃじばぁばでの悩みや愚痴は
言いたくないけど、限界で旦那・子どもの前で
泣き、愚痴ってしまいました。

1人目が生まれ、生後1か月頃に娘が泣くと
義母から はいはい、ママの腐った乳が欲しいのねと。
2人目妊娠中には、義父から ちょうどいい運転手がいる!と
妊婦なのに足に使おうとされ。
3人目が生まれ、2か月たった頃、
いきなり私や旦那もみんないる前で義母がボソッと
そりゃ嫁が産んだ子より自分の娘が産んだ子の方がいいわと言われ。

もっともっとたくさん色んなことがありました。
旦那の妹は甘々で育てられ、わがままな性格です。
相手のことを考えないのか、うちの子供が小さい頃に
お手!ハウス!と犬のように言われたり
義父は息子のことを おい猿!と呼んだり。
当たり前かのように子どもたちが赤ちゃんのころには
顔にふーっと息を吹きかけられ、その度に旦那に
あれは本当にやめて欲しいと伝えました。
3人目を妊娠中には、4人目が出来ないように
産むついでにくくってもらったら?とも言われてます。

本当に色々ありました。
でも普段はよくしてくれる義母ではあります。
感謝はしています。
でも今まで言われたことが許せません。
今日もありました。
なのでもう腹が立ち、限界だわ…と泣いて愚痴ってしまいました。

旦那はいつもだるいことになると聞くだけで
返事をしてくれません。
今日もそうでした。
何も言ってくれないことになんだか傷つき、
今も私は寝られず、
これからどうしていけばいいのか、
近所に義母も義妹もいるので、月に数回は会うし
子供たちもばぁばんち行きたいと言うこともあるので
本当にどうやっていけばいいのか…とぐるぐるしてます。

私が義実家に行かないというのは、義母の性格上
さらに怒らせるので、私が行かないなら
いつも旦那もじゃあみんな行かない!となります。

イライラと涙がとまりません。
義母からすると、そりゃ私は他人だから
娘の方に良くするのは当たり前だよなと
自分の中で落ち着くときもあります。

でもあの義母の嫌味ったらしい言い方、
義妹の生意気な言い方に腹が立ち…

ほっといてうまーく付き合っていくしかないですよね。

ぐちゃぐちゃな文章すみません。
批判コメ ご遠慮お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

本当なら行きたくないですが
子供が行きたいと言うのが悩みますね、、
言い返せないですか?
自分や子供の為にも落ち着いて言い返してもいいとおもいます。

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    本当は思ってること言いたいし
    言い返したいです。
    私が今までのことで傷ついてること、
    絶対知らないし、言ったことすら覚えてないと思います。

    でも言い返すと本当面倒なことになる義母で、下手すると旦那に 離婚しなよ とまで言いそうな人です。
    なので、腐った乳と言われた時も最初1回目は え?と思いながらもいつものジョークかと、私もその場ではハハハとスルーしたのですが、何度も何度も言われたので旦那からやめてほしいと伝えてもらいました。
    助かることに、今まで旦那が私の味方でいてくれたので。
    でも最近は私が泣いたり、面倒と感じると話しても何も返事してくれず…です。
    今日旦那に泣きながら、私がどれだけ傷ついとると思ってるん!限界!と言ったのですが、それが旦那にどこまで伝わってるのか…。

    先のこと考えるとまだまだ長いので嫌になりますね…

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

極力会わないか、主張していくかでもいいと思いますけどね😫
一回めちゃくちゃブチギレて頭おかしくなったと思わせる位の対応したら黙る気がします😂
義家族がこんな対応ならもう一切頼らなくていいから会わせたくないレベルです。

意地の悪さがよくしてくれる所でカバーされてませんよね!
旦那様も今我慢して聞いてたら言わなくなるとでも思ってるのか、、、腹が立ちます😠

すごくストレス溜まりますよね。
産前産後、子供の事って一生の恨みですよね。

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    こうやってお返事くださる方がいて、また涙止まらず😢

    仕事中も思い出してはイライラして、あんな嫌いなやつのこと考えてる時間がもったいない!と自分を落ち着かせる繰り返しです。

    実は義母より、義父を怒らせると大ごとになるので、もし私が今までのことなど全部言って義父も反省、義母にお叱りをしてくれるといいですが、そうならないとなるともう…。
    旦那が今どう思ってるのか。
    まーた言ってるわ みたいな感じなのかな と思うと呆れるし辛いです。

    本当に一生の恨みですね。
    一生忘れないなと思ってます。
    年に1回、2回会うだけの距離じゃないので悩みます…

    • 8月27日
りか

うちも義家族、義妹頭おかしくて、旦那実家にはもう何年も行ってません!
義妹とは絶縁してます!
うちは子どもたち小さかったので義妹の存在すらもはや知らないですが(笑)、それはあまりにもひどすぎます。
ありえないです。
まず旦那さんが対応しないのがあり得ないです!!
絶縁していいレベルに感じます🥲

  • ぽよん。

    ぽよん。

    コメントありがとうございます。

    旦那と結婚した頃から、わがままな義妹が嫌いで、今もどうしても受け付けません。
    本音はもう縁切ってもいいとまで考えてしまってます。
    今日初めてそれを旦那に伝えてましたが、まぁ何も言わず…。
    面倒なことに返事しないというのやめてと何度も言ってるのに、
    やめない旦那。ガキか!と言ったこともあります。
    呆れますねもう…。

    本当、腐った乳や足に使われる、4人目はもういらないと言われる等、本当に本当にひどいこと言われてんな私!と思います。
    自分の母に相談しようかと思ったこともありますが、まだ自分の中で抑えられる、心配かけたくないという気持ちがあり、伝えてません。

    近所にいるというのがネックで、子どもから片方の祖父母を奪うみたいになりそうで、縁は切れないんだろうなって感じです。

    考えても考えても答えは出ず、極力関わる回数を減らすしかないか?とも。
    楽しく平和に家族と暮らしたいのに、本当こんなやつのこと考える時間がもったいないというか、、嫌になりますね😢

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

普段良くしてくれるとおっしゃってますが、子供や自分のことをそんなふうに扱う人たちは「良くしてくれる」部類に入らないと思います…
こっちが常識持って接するの馬鹿らしくないですか?あっちが非常識ならこっちも非常識な態度でいいんじゃないでしょうか…というか、うまくやる必要あるのかな…😥
義実家さんの態度、悪気ないんだよでは済まされないレベルだと思います。