※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

彼が創価学会に入っていることで動揺しています。結婚や将来に影響があるか悩んでいます。経験談を聞きたいと思っています。

結婚を前提にお付き合いをしている彼が創価学会に入っていると聞きました。
親が入っていたので、小さい頃に入れられたようです。
実際自分の親戚が入っていてあまり良いイメージはありませんでしたが、
部長?みたいなのやってるけど、勧誘とかそういう変なことはしないから、
付き合ったから、結婚したからと言って私や娘が必ず入会しないといけない訳じゃないし、そういう事はしないとのことでした。
その言葉を信じてお別れは選びませんでしたが、
正直とても動揺しました。
結婚式をあげるだとか、今後の生活に支障が出るのであれば
離れるべきなのかなとも思います。
全然詳しくなくて、ただただ変なイメージだけついていたので失礼だとは思うのですが、
経験談など、お聞かせください😭

コメント

ミニブタ

旦那も創価学会ではないですが
入っていて付き合って直ぐに伝えてくれました!
同じく親に入れられたってだけでほぼ行ってなくて
なんなら、旦那自身は信用してないって聞いて結婚しました!

旦那さんが通ってたり信用してるなら信じてない側からするとちょっとこわいかなって思いました💦

※創価学会でなくてすいません💦

ママリ

宗教は自由ですが、違う宗教の配偶者だと私だったら正直躊躇ってしまいます。
親と相談して辛くても別れも選択肢にいれます
もし結婚して勧誘されなくても、嫁は入らないのか?と旦那さんは集会で他の方に言われるかもですね
義両親とかにも。
宗教は難しいですよね、、、

ゆい(27)

叔母家族が創価学会です
私の直接的な血縁は叔父にあたりますが…なので我が家は一般的な仏教です
全くそのようなそぶりを見せたことがなく大人になって祖母に言われるまで知りませんでした
結婚式も子どもでしたが普通となんら変わりない結婚式でしたし…
葬式も我が家の方に参加する時も普通すぎて😂
周りの家族に影響がなければ大丈夫なのかなーとは思います…
叔父が結婚して創価学会に入ったかは聞いてません🥲

はじめてのママリ🔰

同じく実家が創価で産まれながらに学会員です🫨

勝手な想像ですが頑張ってる人しか部長さんになれないと思います、、、
私のような一切活動をしてない人間に部長になって!とは言わないと思うので🤔

なにかしら頑張ってるのかもしれませんね💦

ハハ

うちも創価学会です!
旦那は名前だけ入ってる感じで、義母はドップリ系らしいですが、私は全く勧誘を受けることも何もありませんー!!
義母とは二世帯住宅で住んでいますが、関係良好、いつ活動してんの?って感じです!
お義父さんが亡くなっていて、七回忌?の時には家でおかあさんがお経?のようなものをあげて、みんな創価学会の数珠?みたいなの持ってましたが、私はそれを持たされることもないし、お経?みたいなのを言わされることもありませんでした。
旦那の兄弟は5人いますが、みんな名ばかりでほんとに信仰しているひとは1人もいません。

兄弟みんな優しいし、旦那は家事も育児も協力的で私に反抗することは一切ありません。
稼ぎも私には十分すぎるくらいで、二世帯住宅の家も大手のハウスメーカーで立派に建てて、義母も子供の面倒をよく見てくれたりとても良いお母さんです♪

創価学会?
へぇー!だから何?って感じで、私は最強スーパー幸せですよ😆

稀かもしれませんので、あまりご参考にされない方がいいかもしれませんが、大事な人のことをよく見てよく知ってその人自身をちゃんと理解してあげてください(^^)

ゆり

元カレが創価学会員でした。
同じく小さい頃から入会させられてたみたいです。
代々の創価学会員で元カレは物心ついた頃から集会や活動などが当たり前に育ってきてました。
付き合いだして間もない頃に創価学会員だと言われて詳しくない私でも内心動揺してしまいましたね。
その時真っ先にこの人との結婚は無理だろうなと思いました。
元カレは定期的に集会に参加してましたし初詣も一緒に行けませんでした。
結局は創価学会は関係ない理由でお別れしましたが…
創価学会員でも熱心に活動してるのか、彼の家族がどの程度関わってくるのかで生活に支障があるのかは変わってくるかなと思います。
よく聞くのは冠婚葬祭のしきたりが異なるとかありますね。

みぃ

元夫の友達が一家家族創価学会で、集会とか行ってました。名前だけの会員ならいいですが、部長ともなるとやはり何かしらの活動で功績を積んでの出世だと思うので、私だったらちょっと距離おくかもしれません…💦