※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

小1の娘が宿題をやらない時、やる気にさせる工夫を知りたいです。怒りたくないけどどうしたらいいか悩んでいます。

小学生の宿題について

小1の娘がいます。
22日から学校が始まっていて、夏休み明けから上記の宿題に週末のみ絵日記の宿題が追加されました。
夏休みも絵日記は宿題であったんですが、まだやる気があった7月中に何日かはやってたんですが、途中からやる気が落ちてしまった感じで😭最後の最後にやっと終わらせてなんとかやった感じでした💦

今週からの絵日記の宿題、金曜日の学校から帰宅後に、娘がカレーを作ると言って、ほぼ1人で作りました!それを書いたらいいね😊って言ってたのですが、土曜日は国語算数のプリントと音読やったら、集中が切れてしまったのか、明日(日曜)やるといって辞めてしまいました。

今日は朝から「絵日記やっちゃいな!」「早く終わらせちゃってから遊びな」とずーっと言い続けたのですが、全くやらず…😭😭言っても言っても動かなくて、わたしが夕方にはもうすごくイライラしちゃって💦もうやらないで行って困ればいい!!と思って、しばらくなーんにも言わずにいたのですが、痺れを切らして夕飯後に、「絵日記どうするの?本当にやらなくていいんだね?」と聞いたのに、やばい!とかやらないと!という気持ちが感じられず、本人も絵日記帳や筆箱を出すこともせず…最終的に私のイライラがピークになってしまい、「もう知らないよ」と突き放すように言ってしまったら、怒り泣きしながら、「だってママがずっと隣にいてくれないから」とか「妹たちが遊んでたから遊びたくなっちゃうから」と人のせいにするような言い訳を言ってました💦
そして結局やらずに寝ました…😭

長々と書いてしまいましたが、宿題なかなかやらない時、どのようにしてますか😭?
やる気にさせる工夫など何かありますか😭?
怒ってしまう私も良くないとは思うんですが、どうしたらいいのか分かりません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にしよう?じゃダメですか?
ほんとに一緒にするわけではないですがとりあえず隣に座って
みてると結構はかどってます😊

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます!
    土曜日にプリントをやっていた時は私も下の妹たちもひらがなの練習したりで一緒に座って、丸つけしたり様子を見ていたりしたのですが😭絵日記もやろうと言ったのですが、ダメで😭
    今日の朝の時点で、しっかり私が「見てるから絵日記やろう」と言えば良かったです😭
    私もなんだかんだでやることたくさんあったりして、ゆっくり見てあげる余裕がなかったです😭💦
    やろうとする姿勢が少しでもあれば…って思ってしまってましたが、まだまだ1年生ですもんね…親がちゃんと見ないとダメですよね😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります😮‍💨うちの小2男子もやる気を出さないとなかなか終わらなくて、私がつい口を出してしまいます😣
宿題や勉強が終わらないとゲームができないというルールにしてるので、大好きなゲームをするために渋々やってますよ。

「下の子が遊ぶから自分も遊びたい」て言うなら、巻き込んで一緒に勉強タイムを作るのが良いのかなと思いました。
でもそれを見る親は大変ですよね😭

  • みのむし

    みのむし

    コメントありがとうございます😭
    本人のやる気がないことにはどうしようもないんですよね😭💦私はよく、「そんなにやる気ないのにやっても意味ないからもうやめな」って怒ってしまいます😔

    やはり一緒に勉強タイムにしないとダメですよね…😭下の子達は自分のやること(幼稚園から帰ったら自分のカバンの中身を片付けることになってます)が終わると、テレビ〜となって勝手につけることも多々あるので、宿題終わるまで待ってと言うのですが、そうすると、おやつ〜となってしまってます😭頑張ってお勉強タイムしてみます💦
    本当、自分でやってくれーと思います😩

    • 8月27日